縁起がいい動物7種。動物で幸せを掴もう

最終更新日:2016年1月2日

世界にはたくさんの動物がいますが、それぞれ色々な意味で好まれている動物がたくさんいます。

その動物の行動やゴロにちなんで縁起がいいとされている動物が多いものです。

縁起がいいと言われている動物にはどんなものがいるのでしょうか。

1.ハト

ハトは平和のシンボルとして知っている方は多いでしょう。

よくハトにエサをあげている人の周りに、たくさんのハトが群がっているのを見たこともある人は多いと思いますし、体験した方もいるのではないでしょうか。

ハトは世界的に見ても平和のシンボルとして縁起が良い動物とされています。

誰にでも懐きますし公園や広場などに多くいることから、ゆったりとした場所にいるハトを見ていると、優しい気持ちになれるので平和の象徴として認知されているようです。

鳥の巣は家の中に幸せをもたらしてくれるとされていますが、ハトも軒下などに巣をつくるので、身近に感じることができるので親しみが持ちやすいのも理由のひとつです。


2.ウサギ

ウサギは可愛いキャラクターもたくさんいますが、縁を繋いでくれる動物として縁起がいいとされています。

ウサギの耳は大きいので多くの情報を集める事ができるということから、社交性がある動物とされています。

社交性がいいのにウサギは寂しがりやの動物でも知られていますから、誰かを常に求めるということで、人との縁を繋いでくれる動物となっています。

人との繋がりを転じて縁結びにいいとされているウサギは、出雲神話の中では自分の身を賭して旅人を救ったとされています。

強い気持ちを持っているウサギは、その気持ちの強さに惹かれて人と繋がることができる縁起のいい動物となっています。


3.カエル

カエルは帰る、返る、還ると同じ言葉なのでお金や幸運がかえってくるとされているので縁起がいい動物となっています。

財布でもがま口の財布などがありますが、これもお金がカエルということから昔の人が好んで使っていたようです。

風水などでは3本足で立っているカエルを見ることがありますが、あらゆる材をかき集めるとされているので、縁起がいいとされているようです。

またお店にお客さんが返ってくるように、カエルを置くこともありますが、口にコインを噛ませておくことで更に運気がアップすると言われています。

カエルはその名前から幸運の動物とされているのです。


4.猫

縁起がいい動物と言われれば多くの人が思いつくのが招き猫でしょう。

お店の店先などにも置かれていることが多く、手をあげている姿も可愛いですし、上げる手によっても意味が違っています。

右手はお金、左手は人を招いていると言われていてとても縁起がいい動物として知られています。

また招き猫にはその色にも理由があります。

金色は金運、白色は幸運、ピンク色は恋愛運、黄色は縁を招くとされているので、多くの意味がある招き猫は縁起がいい猫の代表とも言えるでしょう。

ちなみに両手を上げている招き猫は、お手上げということで縁起がよくないとされているので注意が必要です。


5.ヘビ

見た目にはヘビは嫌いな人も多いですが、縁起がいい動物としてはとても多くの人に知られています。

ヘビは命や生命力を象徴する動物とされていますが、年に何回も脱皮を繰り返すことでどんどん成長することからそう言われるようになっています。

じっくりとヘビを見てみると、つぶらな瞳、美しい曲線美、キレイな色の柄模様、一瞬の瞬発力などパーツごとでみるとキレイな部分もありますが、多くの人は苦手でしょう。

しかし縁起がいいヘビを部屋の中などでグッズとして持っていれば、財運や自分の成長にもとてもいいとされている縁起のいい動物です。


6.金魚

金魚はお金の魚と書くので、金運がアップすることで縁起のいい動物とされています。

金魚はたくさんいると金運が水槽に溜まり、金魚が動くことでお金の流れが動くとされ、金運がアップするというものです。

得のその見た目にも色鮮やかで見ていて飽きないことから、多くの人が縁起がいい動物という理由で飼うこともあります。

また祭りの屋台などでも金魚すくいをするのは、金運を自分の手ですくい上げると同時に、家に金運を呼び込めることもできるので屋台でやるようになったともされています。


7.鯉

鯉の滝登りというのを聞いたことがある人もいると思いますが、鯉が縁起が言いのは出世することができる動物として人気となっています。

どんなに困難な時代の流れでも、自分の力で滝という時代の流れを上りきることができるので、出世には鯉が縁起がいいとされているのです。

鯉はその見た目の美しさから多くの人に愛されています。

2つとして同じ物がない体の模様が自分からしさの象徴でもありますし、自分からしさを失わないで出世することもできるということで縁起がいい動物となっています。

縁起がいい動物を知ろう

縁起がいい動物はたくさんいますが人が幸せになりたいという気持ちと、動物と仲良く共存して大切にしたいという思いから縁起がいい動物が増えていったと考えられています。

自分が幸せになりたいと願うことでもあり、同時にそれを叶えるために自分で努力することでもあります。

縁起のいい動物の力を少しでも借りて、自分では努力することを頑張りましょう。