笑い方で分かる性格。大きく口を開けて笑う人や手に口をあてて笑う人の心理とは

最終更新日:2016年3月26日

笑っている人を見れば「楽しそうだな」と感じますが、それは誰もが感じる印象に過ぎません。

実は笑い方には、その人の性格や特徴が表れているのです。

心理学的なアプローチで笑い方からその人の内面を知ることができます。

1.大声で笑う人は裏表がない

大きな口を開けて大声で笑う人を見ると、がさつで、デリカシーが欠けている人と思ってしまいがちですが、実はそんなことはありません。

心優しく、人をサポートし、気配り上手、言動や態度に裏表がなく、どんな立場の人にも分け隔てなく接することができる人が多いのです。

ただし、所かまわず大声で笑う場合は、気配りが少し足りないかもしれません。

そして、もし笑いにわざとらしさが見られたら、少々、社会的承認欲求が強い人です。

このタイプの男性は、いい意味でも悪い意味でもあけっぴろげでストレートです。

プロポーズされたら、ごまかさずに真剣に受け止めてあげましょう。

大声で笑う女性はどうかというと、基本的なことは変わりません。

おおらかな印象で魅力的。

ただ男性といるときは大声で笑うのは慎んだ方が良いでしょう。

この笑い方は男性ががっかりする女性の行動としてよく取り上げられるものです。

大声で笑いたいことがあったら、男性がいないところでやりましょう。


2.よく笑う人は愛される

明るく思いやりがあって、誰からも愛される人です。

明るく太陽のような存在なので、人にエネルギーを与えます。

男性なら、周囲の好感度が高く、人が集まります。

よく笑う男性は同性にも異性にも人気がありますよね。

ただ笑う回数が多ければいいのかというと、そうではありません。

大切なのは表情です。

いい表情で笑う男性は、感情が細やかで、女性への配慮もできる人です。

気取った表情のイケメンより、つきあって楽しいのはこのタイプでしょう。

ただ、ドイツの人間行動学の学者、カールグラマー博士の研究によると、女性は魅力的な男性が近くにいると、よく笑うのですが、男性は逆に笑わなくなってしまうそうです。

それは好きな女性に本心を見抜かれてしまうのが嫌でわざと無視します。

合コンであなたによく笑いかけてくるからといって、必ずしも好かれたわけではないので、気をつけましょう。

一方、よく笑う女性は男性から好かれます。

一般的に言って世の男性は女性を笑わせたいと思っているのです。

あくまで自分が主体的に笑わせたいのであって、笑わせてくれる女性を求めているのではありません。

ですから、面白い女性より、よく笑う女性のほうがモテるのです。

3.手を口に当てて笑う人はストレスをためやすい

歯並びが悪いとか、笑った顔をさらしたくないとか、理由がはっきりしていればいいのですが、理由もなく手を口で覆う人がいます。

そういう人は、ありのままの自分をさらけ出せないということで、自分でも気が付かないうちにストレスをためています。

笑っていても、心の中は穏やかではありません。

このように手を口に当てて笑う人は自宅で誰もいないときに、手を外して笑う練習をしましょう。

感情には喜怒哀楽の四つがありますが、その中でもっとも強いエネルギーを放つのが笑いです。

笑うことで、身体は柔らかくなり、リラックスできます。

手で塞いでしまっては意味がありません。


4.含み笑いをする人はクール

頭がよくてクール。自己中心的で、自分の考えを曲げません。

人にも自分にも厳しい人。

頭のどこかに、常に自分の考えがいちばん正しいという思いがあるので、他人の考えを受けいれることが苦手です。

プライドが高く完璧主義者。

周囲から援助を受けにくいので、孤独になりがちです。

この笑い方をする人は男女共にちょっと鼻につく性格なので、近づかないほうが得策かもしれません。

一般的に言って、男性は女性の皮肉っぽい笑いがいちばん嫌いです。

なぜならバカにされたと感じて、自分のプライドが傷つくからです。

知らぬ間に、この冷ややかな笑いをしていないか、わが身を振り返って考えてみてください。

自分ではしていないつもりでも、笑い方によっては、皮肉っぽく見えることがありますから注意してください。

笑うときは口を開けて声を出して笑いましょう。

5.高い声で笑う人は緊張気味

声帯が緊張すると声が高くなります。

つまり、笑っていても、心は緊張状態です。

こういう笑い方をする人は他人と接することが苦手な人が多くなります。

会社でこんな笑い方をする人がいたら、こちらから気を遣ってあげましょう。

友だち同士でいるときでも高い声で笑う人は、緊張ではなく、声自体が高いと考えられます。

声の高低も性格と関係があります。

男性では高ければ上昇志向、低ければ安定志向です。

女性は高ければ感情的な性格、低ければクールです。

男性は女性ににっこり笑いかけられると、自分に好意を抱いてくれたのだと思って、安心して声をかけてきます。

笑い方は自然ににっこりとしましょう。