冬にすると楽しいこととは。冬だからこそ楽しもう

最終更新日:2016年11月1日

冬の季節のお楽しみというと、どんなことが頭に浮かびますか。

その季節だけに楽しめることって、意外と沢山あるんです。

寒い冬だからこそ、ぜひ色々なことにチャレンジして、素敵な時間を過ごしたいですよね。

そういう時にオススメの冬にすると楽しいことをご紹介します。

1.冬ならではの雪遊びを楽しむ

冬にすると楽しいこと、それは雪遊びです。

白い雪がちらついてきたら、ぜひ外に出て雪遊びを楽しみましょう。

冬だからといって毎年雪が降るわけではありません。

しかし、その分雪が降ったりすると、思わず嬉しくなって、ワクワクしてしまいます。

皆で雪合戦をしてみてもいいし、ある程度積もったら、雪だるまやかまくらを作るのもいいですね。

小さな雪だるまをこさえて、窓辺に置いてみたら、冬を満喫しているような気分になるはずです。

雪が降ったら、ぜひ雪遊びを楽しみましょう。

子供の頃に戻ったみたいで、きっと心から楽しむことができるでしょう。


2.寒い冬こそ熱々の鍋料理を堪能する

冬にすると楽しいこと、その中にあるのが「熱々の鍋料理を楽しむ」ということです。

温かいお鍋を囲んで食事をすれば、寒さなんて吹き飛んでしまうことでしょう。

外が寒ければ寒いほど、家の中で熱々の鍋料理を食べたくなってしまいます。

水炊きにしゃぶしゃぶ、すき焼きなどもいいですね。

鍋といっても色々なメニューがあるので、飽きることはありません。

日によってメニューを変えて、毎日でも楽しむことが出来るでしょう。

また準備が簡単なのが、鍋料理のいいところです。

あっという間に作れて、家事の負担も軽くなって、いいことづくめです。

鍋料理を食べているうちに、身体の芯から温まることができるでしょう。

かえって暑くなってしまうくらいです。

ほてりを覚ます為に、一緒にビールを飲むのも最高です。

寒い冬の季節に、温かい鍋料理とビールなんて、最強の組み合わせですよね。

まさに「至福の時」と言えるでしょう。

鍋料理は、冬の定番のメニューです。

寒い冬の季節だからこそ、鍋料理はおいしくてとても楽しいのです。


3.アクティブにウィンタースポーツを楽しむ

冬にすると楽しいことの一つに、ウィンタースポーツを楽しむということがあります。

スキーやスノーボード、そしてスケートなど、思いっきり楽しんでしまいましょう。

寒い冬は、どうしても体が縮こまってしまいます。

背中を丸めて、小さくなっていたくなるかもしれません。

そういう時、思い切ってウィンタースポーツに出かけてみましょう。

スキーやスケートをしながら体を動かしているうちに、いつの間にか寒さを忘れて、目いっぱいエンジョイすることができます。

そうなれば、もう寒いなんてことはなくなります。

頬にあたる冷たい風がかえって気持ちよく感じて、爽快な気分を味わうことができるでしょう。

週末のお休みに、車でスキー場に行ってみれば、小旅行の気分を味わうことも出来ます。

昼間はスキー、そして帰る途中に、その地方のおいしい料理を食べにいけば、きっとその冬一番の思い出となることでしょう。


4.温泉に行って雪見風呂を楽しむ

冬にすると楽しいことは色々ありますが、あまり体力を使いたくないという時もあります。

そういう時は、振ってくる雪を見ながら、ゆったりと過ごしてみませんか。

冬の時期に、体を温めるために温泉に行ってみるのはオススメです。

雪が降る地方に出かけて、露天風呂から外につもっている雪を眺めてみましょう。

日々の喧騒やわずらわしさを忘れることができて、心の底からホッとすることができるでしょう。

温泉地の旅館やホテルに一泊して、夜遅い静かな時間に温泉に浸かれば、普段なかなか味わえない静謐な空気を感じることができます。

時折空から舞い散る雪を眺めながら、色々なことを考えてしまったりして、とても意義のある時間を過ごすことができます。

寒い季節だからこそ、温かい温泉に浸かることで、こわばった心と体をほぐしてあげることができます。

そして、白く輝く雪を眺めながら入る温泉は、まさに極上の瞬間です。


5.冬空に輝くライトアップやクリスマスイルミネーションを見にいく

冬にすると楽しいこと、その中でぜひ出かけたいのが、ライトアップやクリスマスイルミネーションを見にいくことです。

冬の年末の頃、あちこちで素敵なライトアップが始まります。

冬の澄んだ空気に浮かび上がるライトアップと夜空を見に出かけてみませんか。

各地のクリスマスイルミネーションを見に出かけてみれば、キレイに飾り付けられたツリーやライトアップがキラキラしていて、思わず気持ちも盛り上がってしまいます。

輝くような沢山のまばゆい光を眺めていると、まるで夢の国に来たような気分になることができるでしょう。

クリスマスツリーを眺めながら、この一年がどんな年だったのか振り返るのも感慨深いものです。

また、来年はどういう年にしようか、それを考えてみるのもいいですね。

冬ならではのお楽しみ、ライトアップやクリスマスイルミネーションを見にいけば、きっといい思い出を作ることができます。

どこのライトアップが素敵なのか、事前にチェックして、ぜひ出かけてみましょう。

冬だからこそ楽しもう

冬の時期ならではの楽しいことって、本当にいろいろあります。

「寒いから」と言って家の中に閉じこもっていては、何だかもったいないですよね。

寒さ避けの温かい上着をはおって、元気を出して思い切って出かけてみましょう。

きっと素敵なことが沢山あなたを待っているはずです。

心の底から「楽しい」って思えることが、山ほどあるでしょう。