ゲームでイライラしてしまう時どうすれば良いか。イライラせず楽しめるようになろう

日々の生活最終更新日:2018年4月28日

ゲームをしていると思い通りにいかなくてイライラしてしまった経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

楽しむはずのゲームなのに、ストレスを溜めたくはありませんよね。

また、その状態でゲームを続けていても楽しくなく、余計にストレスが溜まってしまうかもしれません。

ではこのようにイライラした時には、どのように対処すると良いのでしょうか。

今回は、ゲームでイライラした時の対処法を紹介していきます。

1.とりあえずゲームを止める

ゲームでイライラした時の対処法としては、まずはゲームを一旦やめることです。

イライラした状態で続けていても楽しめるわけはなく、段々疲れてくることでしょう。

時間がなかったり、ゲームを止めたくなかったりするかもしれませんが、イライラしているときは何をしていてもうまくいかないものです。

そのため、少しゲームを止めて、別のことで気分転換すると良いでしょう。

このような対処法が有効な理由としては、一旦落ち着く時間が取れるからです。

ゲームでイライラしてしまった時には、同じようなことを繰り返したりしていないでしょうか。

勝てないからなどの理由で何度も挑戦しているけども、実際は同じことを繰り返しています。

このようなことでは当然ながらクリアに導くことができないので、一旦落ち着いて、別の方法でチャレンジしてみようと考える力も与えてくれるのです。

2.別のゲームで遊ぶ

ゲームでイライラした時の対処法としては、別のゲームで遊ぶ方法があります。

プレイしているゲームの他に、ストレスの溜まらないゲームを用意しておくといいでしょう。

例えば、対戦をしないゲーム、スコアが関係ないゲーム、自由度の高いゲームなどなど、ストレスのたまりにくいゲームは色々とあります。

もし、ゲームをしていてイライラしてしまったのであれば、別のゲームをするのも一つのです。

また、別のゲームを用意しておく理由としては、ゲームでイライラしているけど、ゲーム自体はまだまだ遊びたいという人のためです。

やはりゲームの時間は限られており、別のことで気分転換するといっても、ゲームの時間が少なくなってしまうことを危惧する人もいるでしょう。

そのため、別のゲームで遊ぶという方法を使うことによって、ゲームで遊びながら気分転換をするという方法が取れるようになります。

3.クリアできるステージを遊び尽くす

ゲームでイライラした時の対処法としては、クリアできるステージを遊び尽くす方法があります。

ゲームでイライラするのは、そのゲームがクリアできないからです。

あるいは、対戦ゲームであれば、全く勝てない時はイライラする事でしょう。

このような状況で気分転換がしたいのであれば、クリアできるステージを遊べばいいのです。

ゲームには難しいステージもあれば、簡単なステージもあり、難易度も自由に選べます。

このような事柄を自由に設定し、自分がクリアできるステージを遊び尽くすといいでしょう。

このようなことで対処する場合には、爽快感のあるゲームがオススメです。

イライラした時は気分も落ち込み、スカッとした事がしたくなることでしょう。

そのため、爽快感のあるゲームをプレイすることはイライラを抑えることに繋がり、特にクリアし易いゲームを遊ぶことは、イライラしないためには大切です。

4.別のことをしてリセットする

ゲームでイライラした時の対処法としては、別のことをしてリセットする方法があります。

ゲームで気分転換するのもいいですが、やはり気分転換は別のことをしたいという人もいることでしょう。

もちろん、ゲームから一度離れたほうが脳がリセットされやすく、別のことに集中することによって、イライラも収まりやすいといえます。

そのため、ゲームでイライラしたのであれば、全く別のことに集中し、ゲームのことを忘れてしまうのもいいでしょう。

別のことに集中するメリットとして、やはりゲームの事を忘れることができるからだといえます。

少しの気分転換で問題ないときもありますが、いざ始めるとまたイライラしてしまうこともあるでしょう。

これは先程のイライラが抜けきっていないので、また同じようなことでイライラしてしまいます。

このような事を避けるために、全く別のことに集中しておくことで、次回にゲームをしたときになんでこんなことでイライラしていたんだろう、と冷静に捉えることができるようになることでしょう。

ゲームでイライラしたら一旦やめること

ゲームでイライラした時の対処法としては、やはり一度そのゲームをやめることです。

イライラした状態では成功せず、また失敗することでイライラしてしまうことでしょう。

1番良いのは気分転換であり、気分を落ち着けることが大切だといえます。

何度も同じことを繰り返してイライラしながらゲームをするのではなく、新しい気持ちで遊んだほうがゲームを楽しくプレイすることができるのは当たり前のことです。

 

    「ゲームでイライラしてしまう時どうすれば良いか。イライラせず楽しめるようになろう」への感想コメント一覧

  1. 1. tasa05122018/05/01(火) 03:44

    私も昔は長い時間ゲームをしてはよくイライラしていました。最近はゲームは時間の無駄という気持ちが強くなり、ゲームをする時間は短くなりましたが、やっぱりイライラしてしまいます。なのでゲームは無理せず楽しむ気持ちでやろうとおもいます。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/28(月) 08:56

    ゲームって、のめり込んでしまうとその分イライラする回数も増えちゃいますよね。
    私は、いつもするのは3種類くらいだけど、全部で8種類くらいダウンロードして、ログインだけしたり、たまに遊んだりして、気分転換してます。
    攻略方法調べるのも、クールダウンするのにいいかもしれませんね。
    ゲームって、本来楽しいものなので、イライラせずに続けたいですね。

この記事への感想を書く