母娘旅行にオススメな旅行先まとめ【京都、福井、岐阜、三重、横浜】

最終更新日:2015年11月15日

友達などと旅行するのも良いですが、たまには母と娘の女2人旅というのも良いですよね。

旅先は娘側からの視点か母親からの視点、年齢層でもだいぶ変わってくるかと思いますが、今回はあらゆるジャンルにわけて母娘旅行にオススメな行き先についてまとめてみました。

1.京都観光

この時期、なんといってもオススメなのが、紅葉が始まる京都です。

京都は修学旅行生や外国人観光客にも大人気のエリアで、紅葉ももちろん楽しめますが、お寺や神社、酒蔵など色々あります。

清水寺は有名ですが、朝8時には開門しており、そこに続く参道は数多くのお店が立ち並びます。

もちろん食べ歩き可能です。

こういった参道は伏見にある稲荷神社前にもあったりしますし、祗園にも商店街が並んでいます。

京都は観光客が凄く多いので交通機関が優れています。

オススメは都バスでの行動。

都バスは1区間230円です。

でもいろいろな場所を巡りたいのであれば、フリーパスを買うと断然お得です。

どこでも1日中乗り降りできます。

また、次から次へとバスがやってきますので、待ち時間も少なくてすぐ移動できるのが魅力です。

地下鉄も充実していますが、京都は南北に線路が通っている場合がほとんどで、目的地が違う路線であったりすると、路線の駅まで徒歩になる事が多いので都バスの方が楽にスムーズに観光できます。

錦市場やそういった参道では漬物や生八つ橋など試食もできますし楽しめますよ。


2.大阪食べ歩き

大阪で食べ歩きをしたいのであれば、道頓堀です。

地下鉄でも新幹線でもなんば駅に降り立てば徒歩圏内です。

夜も遅くまで賑わっていて、食いだおれビルではお笑いも鑑賞できたり、近くには吉本グランド花月もあります。

また、道頓堀のトンボリウォークというストリート川沿いは、夜と昼とでは違った雰囲気です。

大阪は色々なエリアにわかれていますが、地下鉄を乗り継げば、都会の梅田にも行けますし、鶴橋で焼肉、新世界で串揚げなどを楽しむ事ができ、日数があるのなら、更に西へ進めばユニバーサルスタジオジャパンもあるので、そちらも行ってみるのもいいかもしれません。

大阪は地下鉄が凄く細かく張り巡らされているので、移動は地下鉄で充分です。

フリーパスももちろんあるので、利用するとお得ですよ。


3.福井で蟹を堪能

福井で蟹と温泉を堪能してみましょう。

福井と言えば東尋坊。

冬は寒いですが、蟹がシーズンを迎え、タグつきの越前ガニが食べる事ができます。

東尋坊にはお店が多数あり、蟹をネット販売している有名店もあるので、ネットから割引クーポンも配信されている場合があるので取っておくとお得です。

また、福井には温泉もあり、冷えた身体を温泉でホッコリ温めるのも癒されます。

そして、名物がもう1つ、ソースカツ丼。

薄い衣でひらぺったいカツがサラッとしたソースにくぐらされてご飯の上に3枚~乗せられて出てきます。

あっさりしているので1杯ペロリと完食できます。


4.岐阜でレトロな街並みを

岐阜でオススメエリアは飛騨高山です。

高山朝市が有名ですが、もちろんその近くには古い街並みというストリートがあり、外国人観光客も数多く訪れます。

朝市は本当に朝早くから昼前には終わってしまうお店がほとんどですので、早起きして行くのがオススメ。

漬物や野菜等、地の物が安く購入できますよ。

また古い街並みではレトロな喫茶店やお土産屋などもあり、落ち着いた雰囲気の中観光ができます。

もう少し山奥の方へ向かえば白川郷や温泉がたくさんあり、クマ牧場や滝なども観光できます。

冬に訪れると神秘的な景色に出逢える事もありますよ。


5.三重県おかげ横丁

三重県のお伊勢さん参りについでにおかげ横丁は定番です。

もちろんこれ目当てで訪れる観光客も多いですね。

草餅や伊勢うどん、はんぺんなどが有名です。

若くても年配でも楽しめるともあって修学旅行生などもよく訪れます。

また、少し足をのばして鳥羽へいけば水族館もありますし、こちらも温泉が楽しめます。

宿泊施設のホテルが海沿いであれば、海鮮もののバーベキューを楽しめるホテルなどもあり、海の幸を堪能できます。

式年遷宮や伊勢志摩サミットで盛り上がりを見せている三重県は昨今旅行客も増えています。


6.横浜中華街

食べ歩きを満喫するナンバーワンといっても過言ではない横浜中華街。

中華ものがほとんどですが、ここが発祥である焼き小籠包のお店もあり、食べ放題のお店が多く連なります。

しかも食べ放題なのに価格もリーズナブルです。

そして中華街の周りには宿泊ホテルがたくさんあるので徒歩でいけます。

また少し歩けば元町ストリートや、電車に乗ればみなとみらいでアミューズメントや赤煉瓦倉庫、夜景を楽しむ事ができます。

横浜ラーメン博物館もあります。

市内は観光用の赤いバスが走っていて、観光地へ連れていってくれます。

こちらもパスポートを購入するとお得です。

母娘で旅行をしにいこう

母と娘の女2人旅、色々見たり食べたりするのが1番楽しめるでしょう。

そして移動手段が便利で簡単であると満喫できますよね。

例えば小さい娘さんだったとしても、年配の母親だったにしても、たまには女2人水入らずでお出かけしてみてはいかがでしょうか?