自分の殻を破る方法5つ

最終更新日:2015年10月6日

自分の殻を破りたいと思っていても、なぜか行動に移す事ができずにいつまでも現状維持のままの人がいます。

行動すれば今よりももっと良くなるのが分かっていながら行動できない理由は何なのでしょうか。

今回は自分の殻を破る方法をご紹介します。

1.自分のプライドを捨てる

何か行動をしようとしてもなぜか躊躇してしまうのには、自分がこれをやったらかっこ悪いとか恥ずかしいなど、マイナスなイメージを持っている事があります。

他の人から見れば何てことない事でも、本人にとっては絶対にやりたくない行動で、今までも避けて通ってきたはずです。

もし自分の殻を破りたいと考えているならば、今までと同じ行動をしていてはいつまでも殻を破る事はできません。

なにか一つでもアクションを起こすことで、自分の心にも変化が現れるかもしれません。

今まではかっこ悪いと思っていた行動が、やってみるとなんと言う事もなくやってしまえたりします。

また他の人が必死になってやっていた事をバカにしていたのに、心境の変化で必死になってやっている事がカッコイイと思えるようになります。

自分の殻を破るという事は、自分でも知らなかった自分に出会う事ができます。

一度いつもと違う行動をしてみると、その後も淡々と行動に移す事ができるようになっていくものです。


2.断られても当たり前と考える

自分を否定される事がとても嫌なので、当り障りなく行動をしていたり、断られるのが嫌なので話しをしなかったりします。

自分の考えや思い通りにならない事が嫌なので、そういった行動を取らないようにしてきました。

人それぞれ色々な考えで生きていますし、色々な性格の人がいます。

自分と気の合わない人とも付き合っていかなければならないのが社会なので、そういった人たちとも積極的に関わる事で自分の殻を破る事ができます。

いろいろな考えを持った人がいる事が分かれば、思い通りの返答をもらえないのが理解できます。

もし何かを頼んでも断られて当たり前だと思って話し掛ければ良いでしょう。

ただ断られてばかりでは嫌なので、断られないように努力する事をしなければ自分の殻を破る事はできません。

どうやって話しかけるか、頼み方はどうするか、話し口調はどうするかなど、断られないように考えて行動するようにすれば、今までの自分とはまた違った部分が成長する事ができます。


3.自分の非を認める

プライドが高い人は自分の間違いを認めない人が多くいます。

自分の行動や考えが正しいと考え、それを分からない周りが悪いのだとも思っているのです。

自信を持つ事は大切ですが、自分の行動にも責任を持たなければいけません。

自分の間違いを認めることで、次に同じ間違いをしないように考え、行動をする事で自分の殻をどんどん破っていく事ができます。

客観的に見る事ができるので、間違えた事に対する検証や対策を立てる事ができます。

周りのせいにするのではなく、自分には何が足りないのかを考える事で、新たな自分を発見して行くことができます。


4.敗者の立場に立ってみる

自分のプライドが高い人はそれだけ意識も高いので、人と競争をして負ける事を嫌がります。

ほんのささいな事でも優劣で判断をするので、常に誰かをライバル視しています。

もちろん意識が高ければそれだけでも良いことですが、たまには自分以外の人の立場に触れてみるのも自分を成長させるのには必要不可欠です。

常に勝ち続けている人は、敗者の痛みを分からないと言います。

しかし負けている人も影では努力をしていますし、いつかは勝ちたいと思っているハズです。

常に勝ち続けている人の何倍も努力をしているので、勝ち続けている人でもいつ敗者側になるか分かりません。

負ける事で得る事もたくさんありますし、ずっと勝ち続けている事で反省や自己啓発をしなくなるものです。

常に自分以外の人の立場に立った考え方を理解する事で、新たな自分の考え方が生まれてくるかもしれません。


5.一流の物に触れてみる

世の中には上には上がいるもので、上を見ると際限なく自分よりも上の人がいるものです。

いくら自分で凄いと思っていても、井の中の蛙では裸の王様と同じです。

一流の物に触れる事で自分の中にはない考えや体験をする事ができます。

サービス一つとっても、一流の物とそうでない物とを体験する事で違いを理解する事ができるはずです。

人と為に行動をする事がサービスなので、相手に対しての思いやりであったり、気配りなどが感じる事ができれば、自分がそれを理解できる領域まで成長できた事にもなります。

普段の生活では絶対に感じる事のない体験をする事で、自分の殻を破り新たな考えや行動が生まれてくるのです。

自分の殻を破ろう

自分の殻を破るのに大切な事は新たな自分を発見する事です。

普段とはまた違った行動をとる事で、自分が体験した事のないものを体験する事ができるからです。

考える前にとにかくまずは行動です。

プライドという自分の勝手な解釈を捨てて行動する事で、新たな自分は発見する事ができるので、それで自分の殻を破って成長する事ができます。