爬虫類顔な人の特徴

最終更新日:2016年9月9日

あなたは爬虫類顔という言葉をご存知ですか?まるで、トカゲやヘビ、カメレオンのような顔つきをした人たちのことを言います。

芸能人にも、この爬虫類顔をした方がたくさんいらっしゃいます。

普通のイケメン、美女とは一風違ったミステリアスな表情が特徴です。

その、爬虫類顔の特徴についてご紹介します。

1.爬虫類顔の人は目がつりあがっている

まずはじめに爬虫類顔の特徴としてあげられるのは、両目が上につりあがっているということです。

芸能人だと、塚本高史さんや綾野剛さん、長谷川博巳さんなどが挙げられます。

女性だとフィギアスケート選手の安藤美紀さんなどもこのタイプですね。

目は大きいほど、くりっとしたかわいらしいトカゲのような顔立ちに。

シャープで切れ長の目は、まるで獲物を狙っているヘビのように眼光鋭い顔立ちになります。

爬虫類顔の特徴の大部分は目元の印象で占めています。

目がつりあがっている芸能人はいがいと多いものです。

つまり、目がつっていることは、他の人とは違う個性的で魅力のある顔立ちなんです。


2.爬虫類顔の人は目が離れている

つりあがった目が、さらに離れているとますます爬虫類顔っぽさが増します。

代表的な芸能人としては俳優の藤原竜也さんや成宮寛貴さんです。

藤原さんの目はくりっとしていてかわいらしくイケメンなのに、他の俳優さんとは少し違った独特の雰囲気を醸し出していますよね。

これは、目が顔の端に寄っているためです。

トカゲやヘビなどの爬虫類はたいてい目が外側に向いてついています。

藤原さんが、一般のイケメン俳優として活躍するのではなく、常に大ヒット映画に出演されたり、人気の舞台で活躍しているのも、このミステリアスな雰囲気が魅力的だからです。


3.爬虫類顔の人は鼻筋が通っている

爬虫類顔の特徴として、鼻筋がスッと細く通っていることも挙げられます。

目が、つりあがり離れていて鼻がまるっこい場合は、カエルなどの両生類っぽい雰囲気になりますが、鼻筋が細いと爬虫類顔らしくなります。

女性だと女優の多部未華子さんや及川光博さんなどがこのタイプです。

お二人とも、目は細めでそれほど釣りあがってもいませんが、鼻の形がとてもキレイですね。

目にインパクトがなくても、鼻が高くスッと鼻筋が通っているだけで、ぐんと爬虫類っぽさは増します。

このお二人は、とても個性的な俳優さんとして活躍されていますね。

多部さんは、目が一重にもかかわらずかわいらしい雰囲気で、アンニュイな表情が魅力的です。

ドラマもその特徴を活かした役をされることが多いですね。

及川さんについては、かつては王子様キャラとして活躍されていました。

元祖爬虫類顔王子と言えるでしょう。


4.爬虫類顔の人は顔の形が逆三角形

顔の形も爬虫類顔の特徴としてはとても重要です。

ヘビ、トカゲ、カメレオンなどの爬虫類は全て、顔の形が尖っていることが特徴です。

つまり、人間に置き換えれば、顔の形が逆三角形をしているということです。

この逆三角形の顔を持つ爬虫類顔の芸能人として挙げられるのは、アイドルの亀梨和也さんやモデルの杏さんなどです。

お二人とも顎がとがっているのが特徴的です。

顔が逆三角形の人は、丸顔の人よりも冷たく、寂しい印象に見られがちです。

亀梨さんも杏さんも、どことなく冷たいイメージがありますよね。

爬虫類というと、じめっとした場所で、獲物を待ち構えているという少し嫌なイメージがあるでしょう。

しかし、良い意味で考えると、クールでかっこいいということなんです。

かわいい系になかなかなりきれない人はこのクールっぽさを活かすのもいいですね。


5.爬虫類顔の人は目の下がクマっぽい

目の下にクマがあるのも、爬虫類っぽさを引き出します。

芸能人では、モデルの山田優さんや歌手AAAの西島隆弘さんなどです。

お二人とも、愛らしい目の下に黒っぽい影があるのが特徴です。

爬虫類は、目の上にも下にもたるみのよう皮膚があります。

この点が人間に置き換えるとクマにあたるんです。

目の下のクマは、顔色を悪く見せてしまい、女性はお化粧の際に隠す人が多いでしょう。

しかし、このクマは少し残しておくと、デカ目の効果があります。

実際に山田優さんも西島さんも、それほど目は大きくないのに、このクマがあることによって、くりっとした爬虫類らしい大きな目に見えます。

目にクマがあり、つりあがって離れ気味。そして、鼻筋が通り、顔の形が逆三角形をしている。

このすべてが揃えば完全な爬虫類顔と言えます。

そして、このすべての特徴を持った芸能人と言えば、松田龍平さんです。

シャープな印象がとってもかっこいいですよね。

爬虫類顔の特徴を知ろう

爬虫類というと、あまりいいイメージはしないかもしれません。

「あなたは爬虫類みたいな顔だね」なんて他人に言われたら、ショックを受ける人も多いのではないでしょうか?

しかし、爬虫類顔は、普通とはちょっと違った、とっても魅力的な顔と言えます。