初デートの食事はテーブル席とカウンター席どっちが良いの?

最終更新日:2016年4月25日

好きな人との初デートで食事や飲みに行くことになった時、あなたはカウンターとテーブル席どちらを選びますか?

タイプや流れを踏まえながら、どちらが良いか検証し、自分にあった席でデートを楽しみましょう。

1.緊張が強く、ドキドキが強いならカウンター席

好きな人との初デート、誰だって少なからず緊張してしまうものです。

ただ、人見知りが激しい人や、深く考えてしまうタイプの人は、その緊張があまりにも強くなってしまうことがあるでしょう。

このような女性の場合は、カウンター席の方がリラックス出来ます。

カウンター席の場合、隣にいることで密着度が高いですが、自然な状態で目が合うことを避けられます。

そのため、目が合うことでさらなる緊張を招かずに済み、気配を感じることが出来ます。

好きな人と一緒にいることを楽しみたい、少しでも自分を出してみたい、そんな気持ちを持っているなら、カウンター席の方が良いでしょう。


2.深い話を聞きたいならカウンター席

カウンター席は、好きな人との間にわずかなスペースしかできません。

テーブル席に比べ密着度が高いため、心を開くまでに時間がかからない場所と言えます。

より深く話を聞きたい、色々質問したいと考えて初デートに挑んでいるのなら、カウンター席の方がオススメです。

二人だけの空間を作りやすく、親近感が湧くまでに時間がかからない為に、情報を聞き出すことが出来ます。

また、好きな人が警戒心の強いタイプ、顔色を伺って話してくるタイプの場合も、カウンター席の方が望ましいです。

警戒心が強いなどの特徴を持っている男性を相手にする場合、テーブル席だと距離を感じ、その警戒心が解けないまま終わってしまいます。

より親密になりたい、より深く情報を聞きたい、より濃いデートにしたい、そう思うのであれば、圧倒的にカウンター席の方が良いでしょう。


3.気持ちを伝えたいなら、カウンター席

「あなたのことが気になっています」「好きになってしまいました」そんな自分の気持ちを伝えたい時は、カウンター席の方が良いです。

二人だけの秘密にしたいこと、二人だけの話をしたい時は、密着している方が伝わりやすく、周りに聞かれることも防げます。

時間をかけて初デートにこぎつけた場合は、気持ちが高まって気持ちを伝えたくなることもあります。

予め「今日気持ちを伝える」と決めているならば、初めからカウンター席に座った方が良いでしょう。

耳打ちをする場合にも、テーブル席では困難です。

距離をなるべく少なくし、相手の意識を集中させるためにも、テーブル席の方が良いと言えるでしょう。


4.まだ交際を考えていないなら、テーブル席

好きな人と初デートで舞い上がりながらも、まだ男性のことを知りたい、仲良くなりたいと思うだけの人もいます。

必ずしもすぐに交際に発展したいと考えている人だけではなく、まずは男性のことをよく知りたいと思う慎重な女性も多いです。

このような時には、テーブルをはさんで相手の表情が見られるテーブル席の方が良いです。

テーブル席の場合は、食事やお酒を楽しみながらも、相手の表情を観察することが出来ます。

言っていることが嘘であったり、見栄を張っているだけの場合、焦った表情を見せることもあり、時に裏の思いまで知ることが出来ます。

流れの雰囲気を大事にするだけでなく、人として中身をきちんと知りたいという女性には、テーブル席の方がオススメ。

どんな人なのか、どんな面を持っているのか、その時間で知る情報以上に、表情や仕草から感じ取ることが出来るでしょう。


5.ひたすら楽しい時間にしたいのなら、テーブル席

初デートで自分の印象が良いものであってほしい、そう女性は思うでしょう。

印象をよくするためにも、デートが楽しいものであってほしいと願う女性も少なくありません。

初デートが楽しければ、次に繋がることも期待出来ますし、自分といることで笑顔が増えると良いなど、とにかく楽しい時間にしたいと考える女性もいます。

恋愛は時間をかけたり見極めた方が良いケースも存在します。

まずは楽しいデートにして、今後の展開を期待するという女性にとっては、ある程度の距離を保てるテーブル席の方が良いでしょう。

また、どんな時に笑っているのか、どんなことで困ってしまうのか、そんな些細な感情を知ることも、正面で顔を見られるから。

見極めたい、慎重に進めたい、けど楽しいデートにしたいと思う女性は、テーブル席の方が望ましいでしょう。

初デートでの席は状況によって決めよう

初デートの際、自分にとってどちらの方が良い展開を望めるのか事前に把握しておくことも大切です。

慎重に進めたいのか、それとも一気に距離を縮めたいのかによっても、良い席は変わってきます。

また、好きな人のタイプによっても異なるため、分かる範囲で考慮するのが良いでしょう。

たかが席ですが、この席によって初デートの印象も変わってきます。

自分が相手とどうなりたいのか、どう進めていきたいのか考えて、合った席を選ぶようにすると良いでしょう。