卑屈になる性格を改善する方法

最終更新日:2016年5月1日

「どうせ私が悪い」「なんであの子だけ」など卑屈になることありませんか?卑屈になればなるほど、しんどくなってしまいますよね。

この性格は生まれつきだから仕方がないと思うかもしれませんが、卑屈になってしまう性格を改善することはできます。

そうすれば、毎日の生活も楽しくなるかもしれません。

それでは、卑屈になってしまう性格を改善する方法をご紹介します。

1.得意分野で自信を持つ

自分に自信がないことが卑屈の原因ではありませんか?相手と比べて自分のことを話しても仕方がないと思っていませんか。

得意分野を持つことによって自信を持つことが出来ます。

料理、仕事などなんでも構いません。

友人や職場で話が詰まっていたときには、この話題ならだれにも負けないという分野があれば自信を持って話すことができコミュニケーションをとることができます。

得意分野をまずは見直してみて、もっと自信を持って見る事により卑屈な性格も改善することができます。


2.ポジティブなことを考える

ネガティブなことばかり考えていませんか?同じ考える時間があるならば、ネガティブな事よりもポジティブなことを考えてみませんか。

「もう仕事したくない」と思った時には「今日はどん底の日だから、これ以上は落ちない」などと考えてみましょう。

また、仕事が終わった際には「きょうはスイーツ買って帰ろう」など楽しみを持ってみてはいかがでしょうか。

卑屈な性格は、ネガティブな考えの積み重ねです。

これだけ頑張っているのに、なんで私は駄目なんだろうと思うよりは、毎日を楽しく生きていくことが卑屈な性格を改善する近道になります。


3.嘘をつかない

嘘をつくことは、人に対してもですが自分に対しても同じです。

人が嘘をつく理由は、本当のことを知られてしまうことが恐怖心や見栄でしょう。

嘘をつくことで、自分自身を守ることもできますが、ありのままを受け入れてくれた時の方が人は喜びを感じるでしょう。

自分らしく生きる生き方に変えてみることから、卑屈な性格を改善することができます。


4.趣味や恋愛など楽しみを見つける

相手を羨む、自分を卑下する時は、人生がうまくいっていないと思うときが多いでしょう。

その時には、新しい何かを初めてみてはいかがでしょうか。

没頭する何かを見つけた時、驚きや喜びの感情も楽しむことができます。

また、趣味を通して友人が出来た時は毎日を楽しむことができるでしょう。

恋愛は、自分自身を成長させてくれます。

恋愛をしているからこそ仕事が頑張れるようなパートナーと出会うことができれば毎日楽しくすごすことができるでしょう。

楽しみを見つけた時、人は輝いています。

卑屈な性格を改善するために趣味や恋愛などみつけてみてはいかがでしょうか。


5.人の幸せを素直に喜べるようになる

卑屈な性格になっているときは、人と比べていることがあります。

その時に、相手の事より自分優先になっていませんか。

自分のことを考えていても、相手と比べて自分が見えている悪い部分をみて息詰まることがあります。

そんなときには、相手の幸せを第一に考えてみてはいかがでしょうか。

人の幸せを素直に喜べるようになったとき、こっちまで幸せな気分にしてもらったと思えるようになります。

卑屈でなくなった方が幸せだと感じる事が多くなります。

人の幸せを素直に喜べるようになったとき、卑屈な性格も改善することができるでしょう。


6.SNSをやめる

SNSは、相手の必要以上の情報を知ることになります。

美味しいランチや旅行など、羨ましいと思ってしまう事があるでしょう。

卑屈になる原因が、相手と比べてしまうことであれば、まずは卑屈になる原因を取り除くことがとても大切です。

気になってしまう人ほど、SNSでストレスを感じる事が多いです。

まずは、自分の心のストレスを取り除いてあげましょう。

そうするために、SNSをやめることが卑屈な性格を改善するのにはとてもよい方法です。

卑屈になる性格を改善sいていこう

卑屈になってしまう性格を改善する方法を紹介してきましたがいかがでしょうか。

卑屈になる原因を取り除くことが一番大切です。

特に、ネガティブからポジティブに思考回路を変えてみる、ストレスをためないなどのことを取り組むとよいでしょう。

相手より自分になっていると、自然と卑屈になる考え方になりがちですが、もっと自信を持つことを優先にかんがえてみることはいかがでしょうか。

また、人に振り回さることなく自分の道を貫くことはとても大切です。

趣味や特技を持っていれば、毎日を楽しく過ごすこともできます。

卑屈になってしまう性格を変えるには日々の努力がとても大切です。
参照:ネガティブな人の暗い特徴4個