人付き合いに疲れた時にやると良いこと8つ

最終更新日:2016年5月1日

「ああ、もう人付き合いに疲れた…」

社会生活を営む上で、人との摩擦は避けられないものですよね。

しかし、それが仕方のないこととわかっていても、どんどん心が疲れてしまうのが人間。

そこで今回は、そんな人付き合いに疲れてしまった方にぜひオススメしたいことをご紹介します。

1.深呼吸する

人付き合いに疲れたら、まずは深呼吸してみましょう。

気を揉む状態が続き、きっとあなたのカラダはかなり緊張しているはず。

呼吸が浅くなって、肩や顔に力が入ってはいませんか?

深呼吸しながら、カラダの力を抜いていきましょう。

ヨガやストレッチをするのもいいですね。

まずは心に連動して疲れたカラダを、丁寧に労ってあげましょうね。


2.思いきり買い物を楽しむ

疲れた自分を癒してあげるために、1人でショッピングに出かけるのはいかがでしょうか?同行者を気にすることなく、マイペースで楽しむお買い物は至福の時間です。

前から気になっていたあの雑貨、そろそろ欲しいと思っていた新しいスカート…頑張った自分へのご褒美に、一気に買ってしまいましょう。

ショッピングを一通り楽しんだら、おしゃれなカフェで一休み。

ミルクティーを飲みながら、おいしいケーキでも食べちゃいましょう。

思いきり贅沢をして、ひとり時間を楽しんでしまいましょう。


3.一人旅する

思い立ったその日に、突発一人旅行なんてどうでしょう?前からなんとなく気になるな、と思っていたあの観光地に行ってしまいましょう。

無計画で大丈夫です。

あなたしかいないのですから。

気の向くままに見知らぬ街を歩きまわって、おいしいものを食べて、胸がときめく景色を写真に収めて…温泉なんて良いですね。

露天風呂にゆっくり浸かって、キレイに清掃された畳の部屋でゴロゴロしちゃいましょう。

最近はおひとりさまプランを扱っているホテルや旅館も多いですよ。

日常から離れて過ごせば、きっと素晴らしいリラックスタイムを味わえますよ。


4.家に引きこもる

人付き合いに疲れ果て、もうなにもエネルギーが湧かない。

そんな方には、おいっきり家に引きこもることをオススメします。

なんだか暗い、と思われるかもしれませんが、たまにはそんな時間も疲れたココロには必要です。

好きなお菓子を買い込んで、ゆっくり漫画を読んだりと、たっぷり家でゴロゴロして、リラックスしちゃいましょう。


5.携帯を触らない

ついつい触ってしまう携帯。

人付き合いに疲れたときは、少し距離を置きましょう。

Facebookやtwitter、LINEなど、現代のコミュニケーションツールはあまりにも人間関係を密にし過ぎています。

たまにはそんなSNS類から離れてしまいましょう。

つい見てしまうという方は、思い切ってアプリ自体削除してしまうのもオススメです。

ここまでココロが疲れているのですから、それくらいしたっていいのです。

自分を大切にしましょう。


6.資格勉強に打ち込む

勉強は一人でコツコツ集中して取り組むもの。

前から気になっていた資格を、この際一気に集中して勉強してみてはいかがでしょうか?人付き合いに疲れたとき、どうしても頭の中にグルグルと人間関係の悩みが渦巻きがちになります。

そんなとき資格勉強に集中すれば、イヤなことも考えなくてすみます。

悩みから一度離れて、違うことに集中するといつの間にかココロもスッキリ、ということがありますよ。


7.動物と遊ぶ

動物の癒し効果はスゴイものがあります。

犬やネコの無垢なひとみを見つめていると、理屈抜きでココロが癒されていくのを感じます。

お家にペットがいない方にオススメなのが、猫カフェです。

まったりと猫と戯れますよ。

柔らかくってあたたかい猫を触っていると、疲れた心がほぐれていくはず。

また、最近は鳥カフェやうさぎカフェなども登場しています。

色んな動物カフェ巡りを楽しむのも良いですね。


8.部屋掃除する

自分の心と環境というのはどこかでリンクしています。

ぜひ心が疲れたときは、部屋の掃除を行ってみてください。

断捨離という言葉はご存知でしょうか?断捨離とは、モノを捨てることによって、モノに対する執着心をも絶とうとするアイデアのこと。

近年若い女性を中心に大流行した掃除のメソッドです。

ぜひ、家の中の不要なモノをガンガン捨ててみてください。

たくさん捨てて、必要なモノだけに囲まれる生活は気持ちがいいですよ。

人付き合いに疲れた時はゆっくり過ごそう

頑張っている自分のために、ぜひ心から楽しいと思えることを試してみてくださいね。

寝ることが楽しければ、それでもOK。

とにかく自分を労ってあげてくださいね。

たくさん休めば、また人付き合いと向き合う気力も自然と湧いてくるものです。
参照:人付き合いが苦手な人の特徴5つ