周囲の人を喜ばせるコツ。皆をハッピーにしてあげよう

最終更新日:2016年7月3日

人を喜ばせる人になりたい、楽しませる人になりたい、でも、どうすればいいのか方法が分からないという方はいませんか?

ここでは、そんな悩みを持っている人のために人を喜ばせる方法やコツについてご紹介します。

1.どんな人にも笑顔で話しかける

人を喜ばせる一番のコツは、どんな人にも笑顔で話しかける事です。

この世界には笑顔で話したいけどシャイでなかなかそれができない、笑顔が苦手で人と話したいけどなかなか自分から話しかける事ができないという方がたくさんいます。

そういう方は、誰かに笑顔で話しかけてもらう事で「こんな自分に笑顔で話しかけてくれた」とても喜んでくれます。

なかなか自分から話しかけるのできないだけで、一度話しかけたら普通に話す事ができるという人は多いです。

ですので、笑顔が少ない人やあまり話さない人を第一印象だけで「冷たい人、暗い人」と決めつけずに誰にでも笑顔で明るく話しかけるようにしましょう。

そうする事で皆が喜んでくれるので誰とでも仲良くする事ができます。


2.ポジティブな会話をする

笑顔に加えて、会話の内容はネガティブな事や悪口は話さずにポジティブで明るい会話を心がけるようにしましょう。

ネガティブで暗い会話は、それだけ気持ちを暗くさせてしまいます。

ポジティブで内容が明るい会話を心がけるようにすると、皆が「あの人と話していると元気が出る」と喜んでくれます。

自分自身がネガティブで暗い考えの持ち主という方は、これを機会にポジティブで明るい考えを持つ人に変わるようにしましょう。

人を喜ばせるのが上手な人に暗くてネガティブな考えの人はいません。

「人が大好き、だから一人でも多くの人に喜んで欲しい」というポジティブな考えを持っているからこそ人を喜ばせる事ができます。

人に好かれたい、喜ばせたいと思うならネガティブな考えはやめ、ポジティブになるようにしましょう。

普段からポジティブな考えを持つようになる事で人と話している時にポジティブな返しができるようになります。

ですので、口癖を明るいものにする、運動をするようにする、ネガティブな事を考えそうになったらすぐにポジティブになる等日常生活を変え、明るい自分になるよう心がけるようにしましょう。

そうする事で自然と会話の内容がポジティブになりますので、多くの人を喜ばせる事ができるようになります。

3.人に共感する

人を喜ばせる事ができる人は、共感力が高い人です。

「こうしたら喜んでくれるだろうな」と言う事がすぐに分かるので、すぐに人を喜ばせる事ができます。

共感力が低い人は、人を喜ばせようとしてもどうしていいか分からなくなってしまう人が多く、人を喜ばせる計画を立てても独りよがりなものになってしまうので、自分が満足しても肝心の相手が喜んでくれなかったという事になってしまいます。

人を喜ばせる人になりたいけど、共感力が低いかもしれないという方は、まずは相手の立場、相手の気持ちに立って物事を考えるようにしましょう。

そのためには相手の話をしっかりと聞く事ができるようになるのが必要不可欠です。

きちんと相手の話を最後まで聞き、相手が何を考えているのかを考えるようにしましょう。

共感力を高めるために、読書や映画、ドラマ等を見て登場人物の気持ちを察するようにするのはとても効果的です。

また、インターネットを見て様々な考えの人と接するのも共感力を高めるために効果的です。

この場合はネガティブな意見は参考程度にしてポジティブな意見を自分の中に取り入れるようにしましょう。


4.褒め上手になる

人は、どんな人でも褒めてもらうととても嬉しいものです。

「こういうところがすごいと思います」「さすがですね」等人をすぐに褒める事ができる人は、人を喜ばせるのがとても上手な人です。

人のいいところをすぐに見つける事ができるので、多くの人から「あの人といつも話していたい」と喜んでもらう事ができます。

人を喜ばせたいなら、人のいいところを見つけて、それを素直に自分の言葉ですぐに褒めるようにしましょう。

褒め上手になるためにはいくつかのポイントがあります。

まずは、その人が力を入れているところを褒めるようにする事です。

例えばファッションに気を使っていると思う人がいたら「今日の服も素敵だね」と褒める事で相手は「この人は自分の事をよく見てくれている」と喜んでくれます。

また、自分がすごいと思った事は具体的に自分の言葉で褒めるようにするのもポイントです。

上辺の言葉で適当に褒めると相手に「これは社交辞令だな」と思われてしまいます。

相手に喜んでもらうために人を褒める時は自分の言葉で褒めるようにしましょう。

人を喜ばせられるようになろう

人を喜ばせる方法やコツについてご紹介しました。

どれも、難しそうですがちょっとしたコツを抑える事でできるものばかりです。

ですので「人を喜ばせたい」と思ったら、誰でもコツを抑える事ですぐに人を喜ばせる事ができる人になります。

人を喜ばせる事で人も自分も皆が嬉しくなり、ハッピーになります。

それを積み重ねる事でハッピーな人生をおくる事ができるようになります。

上記を参考に、コツを身につけたくさんの人を喜ばせて下さいね。