これが欲しいと買いたくなっても、思った以上に値段が高くて躊躇してしまうことがあります。
せっかく買っても、それが無駄遣いになってしまったら、やっぱり勿体ないと思ってしまうからです。
欲しいモノがあるけど高くて迷ってしまう時、思い切って決断するようになれば、買い物をして後悔することも少なくなるでしょう。
欲しいモノが「実用的」であるかどうかを考えてみる
欲しいモノがあるけど高くて迷ってしまう時に決める方法に、それが「実用的」であるかどうかを考えてみるのがオススメです。
いくら高いお金を出して買ったとしても、結局箪笥の肥やしになってしまったら、それこそ無駄だからです。
「いいな」と思っても、思った以上に値段が高いと買うのに勇気が入ります。
「これって、本当に無駄遣いにならないかしら」と自問自答したりして、気持ちが迷ってしまいます。
そういう時は、購入した後「使えるかどうか」を考えてみると良いでしょう。
値段は高くても、自分の生活に必要で、実際使うことがあるなら、それは無駄な買い物とはならないからです。
欲しいモノが実用的かどうかを見極めることで、その品物が自分に必要かどうかが分かります。
高くて買おうかどうかを迷った時には、購入後のことを考えてみれば、きっと結論を出すことができるでしょう。
流行や他の人の価値観に左右されていないかを問うてみる
欲しいモノがあるけど、値段が高くて迷ってしまったら、その品物が「流行」に左右されていないか、自分自身に問いかけてみましょう。
また、他の人の価値観に染められていないか、それを考えてみるのも大切なポイントとなります。
人が何かを欲しいと思う時は、それが必要だからとは限りません。
単に「好き」ということもありますし、他の人が「素敵」と言ってくれるから、それが欲しいということもあります。
そういう周りの人の意見に左右されたり、流行を追いかけて高い買い物をしてしまうと、後から「買うんじゃなかった」と後悔することになりかねません。
周りに惑わされず、本当に自分が欲しいかどうかを問いかけてみることで、高くても買っていいのかどうかが分かるでしょう。
流行や、周りの人の価値観に合わせて買い物をしても、結局は無駄になってしまいます。
本当に自分が欲しいかどうかを基準にすれば、買うべき品物がどれか分かるでしょう。
本当に品質が良く長持ちするかをチェックしてみる
欲しいモノがあるけど高くて迷う時には、その品物が本当に品質が良いか、チェックしてみましょう。
高いお金を払っても、実は素材や品質が悪いと、すぐにダメになってしまい、後から後悔するはめとなるからです。
値段の高いモノは、しっかりとした作りで上質の素材を使っています.そういうモノなら、多少値段が高くても、きっと長く使うことができるでしょう。
まさに「一生もの」と言われるような品物なら、多少無理してもぜひ買っておくべきと言えます。
買おうかどうかを迷ったら、それが本当に品質が良いか、どこの国で作られているのか、詳しくチェックしてみるのです。
そうすれば、購入した後にすぐにダメになってしまって、ガックリすることもなくなるでしょう。
自分自身や他の小物などにマッチするモノかどうかを見極める
欲しいモノがあるけど、高くてどうしようか迷うそういう時には、自分自身に似合うか、他の小物にマッチしているか、それを見極めるようにしましょう。
せっかく買った高級品が、自分の手持ちの服や靴に全く似合わなかったら、どうしても出番が減ってしまい、あまり使うことがなくなるからです。
「これは良い」と思っても、自分に似合う品物とは限りません。
また、自分の持っているモノと合わないなら、せっかく買っても結局は使わなかったりします。
そのまま押し入れにしまい込んでしまったりして、それが日の目を見ることがなくなるでしょう。
自分の持っている服や、家のインテリアとあまりにも雰囲気が違う時には、はっきり言って買わない方が安心です。
高い買い物をした割には、何だかミスマッチだったなんて事態を避けることができて、失敗しなくなるでしょう。
自分に似合わないモノは、やっぱり持つべきではありません。
値段が高いモノを買うか迷うなら、本当に自分に似合うのか、それを考えてみましょう。
そうすれば、買うか止めるかの判断をつけやすくなるからです。
心の底から好きかどうかを自分に聞いてみる
欲しいものがあるけど高くて迷う時に決める方法で、最も重要なのは、その品物が心の底から好きかどうかということを知ることです。
それが本当に好きで、見ていても飽きないという気持ちがあれば大丈夫と言えます。
きっと何の役に立たなくても、見ているだけで幸せな気持ちになれるでしょう。
色々なモノの中には、正直に言うと「買っても無駄」というモノもあります。
自分でもそれが分かっていて、それでも欲しいということもあります。
そういうモノは、身近にあるだけで心を幸せにしてくれます。
そのように「本気で好き」と思えるモノは、何の役に立たないとしても、持ち主をハッピーにしてくれるでしょう。
高くて迷うようなら、心の底からそれが好きか、もう一度自分に聞いてみるようにしましょう。
そうすれば、値段の高いやすいに惑わされずに、本当に「欲しい」と思ったモノだけを買うようになり、無駄な品物を手放すことができるでしょう。
欲しいモノがあるけど高くて迷う時は一度頭を冷やそう
欲しいモノがあるけど高くて迷う時には、その場を離れて、一回頭を冷やしてみましょう。
そして様々な角度から、その品物が本当に必要か、後から後悔しないか、しっかりと考えてみるのです。
使えるものなら、後から「買っておいてよかった」と思いますし、仮に役に立たなくても、本当に好きならモノなら、高くてもきっと後悔しないでしょう。
「欲しいモノがあるけど高くて迷う時の解決方法」への感想コメント一覧
よく考えてから買ったほうがいいのですね。一目ぼれで買ってしまい、後悔したものがいくつかあります。次からはきちんと検討してから買いたいと思います。
納得です。
昔、同じような経験がありその時は購入してしまい結局使わずにタンスのこやしになってしまいました。衝動買する前にしっかり考えるべきですね。とくに高価な物は即買いはしないようにしています。
やっぱり1度冷静になった方が良いのですね、、。
欲しいものを見つけた時に直ぐに買える人が羨ましいと思っていましたが、
考えてから買うようにします。
とても参考になりました!ありがとうございます😊