デートで節約するコツ5つ。お金を使わずデートをしよう

最終更新日:2016年2月23日

愛し合う二人ならいつでも会っていたいですよね。

しかしデートとなるとお互いを満足させるためにもついつい奮発してしまう人も多いのではないでしょうか。

あまりにそういうデートが続くと金銭的に辛くなってしまいますよね。

そこでお金を使わずに節約しながら楽しめるデートのコツをご紹介します。

1.お家デートにする

やっぱり外出するだけで何かと出費がかさみますよね。

出費を手早く抑える方法、それは外出しないことです。

どちらかが一人暮らしをしていたり、独立した自分の部屋を持っているのならお家デートもしやすいですよね。

家にいるだけではできることも限られてきますが、好きあう二人なら一緒にいるだけでも嬉しいものです。

しかしいつもいつもお家デートではマンネリ化もしてしまうでしょう。

ただのんびり過ごすだけではなく、DVDを見たり一緒に楽しめるゲームをするのもいいですね。

一緒に料理を作ったりするのも楽しいでしょう。

それでもいつかはマンネリを迎えてしまうこともあります。

そうなりそうな雰囲気を感じるようになったらたまには外出もするようにしましょう。


2.お弁当や水筒を持参する

デートの時の出費のうちで大きく締めるのが食事にかかる費用ではないでしょうか。

デートとなると少々いいごはんを食べに行きたくなってしまいますよね。

食べている時は幸せな気分でも、会計した後にちょっと後悔してしまう方もいるでしょう。

またのどが渇いたと度々飲み物を買ってしまっていては結構な額にもなってしまいます。

そんな方は、お弁当や水筒を持参するようにすることをオススメします。

特にお昼にデートするのであればお弁当も作りやすいですよね。

ランチはどこか眺めのいい場所や心地の良い広場などでピクニック感覚で楽しむのもありです。

男性の多くは彼女の手作り弁当にテンションがあがります。

食費をおさえて節約できるだけではなく、彼の胃袋をがっちりつかむことができるのでオススメの節約方法です。

3.目的地はあらかじめ決めておく

デートの際はなんとなく集まって、特に目的地は決めずに適当にふらふらお店を見てまわるというカップルもいるでしょう。

その先々でちょっといいなと思ったものをあまり深く考えずに購入してしまい、出費がかさんでしまう場合がありませんか?特にセールの時期などが重なってしまったら、絶対に必要ではないものまでつい買ってしまいますよね。

ショッピング好きな方にとってこのデート方法は節約向けとは言えません。

必要以上な出費を抑えるために、あらかじめどこに行くのか、何を買うのかをしっかりと決めておき場面行動を避けるように気を付ければ無駄遣いを防げます。

1日のデートの予算はいくらと設定しておくことでも、必要以上の出費をおさえられます。


4.お金のかからない遊びをする

できるだけお金のかかならい遊びをすることも上手な節約デートのうちのひとつです。

彼がスポーツ好きな人なのであれば一緒にスポーツするのもお互いの新たな一面を見るきっかけになります。

例えば、ウォーキングや最近はやっているマラソンなど、身ひとつででき、二人で一緒に楽しめるスポーツも楽しいでしょう。

二人で一つの目標をもつことで絆もぐっと深まりそうですね。

今までのデート中の移動手段は基本車というカップルはガソリン代もばかにならないですよね。

デートは徒歩圏内でゆっくりおさんぽデートにしたり、電車やバスを利用することでも節約になります。

じっくり歩いたりできるだけ自分の力で色々なことに挑戦する機会を設けることで、彼がどのくらい我慢強い人なのか、疲れた時などにどういう態度をとる人なのか本心を見ることもできるでしょう。

5.ブライダルフェアにいく

将来的に結婚を意識しているカップルにオススメなのがブライダルフェアデートです。

特に具体的にいつ結婚するとは決まっていなくても、ブライダルフェアへの参加は可能です。

デートのついでにどうぞとうたわれている式場もあるくらいです。

ブライダルフェアでは、ドレスの試着や食事の試食ができたり、模擬挙式を体験することができるところもあります。

食事もできて、夢のような体験ができるのは嬉しいですよね。

特に嬉しいのがほとんどのブライダルフェアが無料ということです。

将来の参考にもなりますし節約にもなるのでぜひ取り入れたいデートです。

最初は結婚に乗り気でなかった彼も、ブライダルフェアを体験することで本気で結婚を考えるようになるかもしれませんね。

ただし結婚が決まらないまま誤魔化して何度も同じ式場に行こうとしたりするのはマナー違反です。

近隣の式場を一回ずつ周るのを楽しみましょう。

お金を使わずに節約デートをしよう

多額のお金を使わなくても、節約しながらデートを楽しむ方法はたくさんあります。

お金が無くても、一緒にいるだけで楽しめる関係って憧れますよね。

今まではお金をかけたデートをしていたのであれば、節約デートをすることで彼の本質を見抜けるかもしれませんね。