インスタグラムで上手に検索する方法とは?素敵な写真を見つける方法を知ろう

スマホユーザーが必ずと言っていいほどインストールするアプリといえば、インスタグラムですよね。

そしてインスタグラムを始めたら、色々な人の素敵な写真を見てみたいと思うものです。

そこで、インスタグラムで上手に写真を検索するコツをご紹介します。

ハッシュタグを使う

ハッシュタグとは、インスタグラムので使える検索のことです。

元々はツイッター等で利用されていた機能ですが、インスタグラムでも使用できます。

例えば料理の写真を投稿しようとしたとします。

その時にコメントとして#マークの後に、料理といった言葉を付けて投稿します。

「#料理」とこのようになります。

そうすると、自動的に料理のハッシュタグが付けられたことになります。

そして料理のハッシュタグのカテゴリに写真が投稿されたことになります。

そうすると、ハッシュタグ検索で料理と検索すれば、料理のカテゴリでハッシュタグ投稿した写真や投稿された写真を見ることができます。

インスタグラムの検索では、ハッシュタグ検索が基本なので、ハッシュタグ検索を使って色々な写真を見てみましょう。

ハッシュタグをフォローする

去年に追加された便利な機能で、ハッシュタグをフォローするという機能があります。

ハッシュタグを表示してフォローするという項目を選択すると、そのハッシュタグをフォローすることができる機能のことです。

例えば「#猫」というハッシュタグをフォローしたとします。

すると「#猫」のハッシュタグが付いた投稿を、自分のフィードに表示することができるようになります。

この機能を使えば、わざわざハッシュタグを検索する手間が省けます。

また自分のフィードに表示されるようになるので、お気に入りの写真をすぐに見つけることができます。

また、自分がフォローしたハッシュタグは、一覧で表示されるので管理が楽にできます。

発見の欄で人気の写真を探す

インスタグラムには、発見という人気の写真や動画が表示される欄があります。

これはランダムで表示され、見るたびに変化します。

また、自分の検索したワードによって変化することもあります。

この発見の欄を利用して、自分の好きな写真や動画などを見つけることも可能です。

ここを見れば、世界的にどんな写真や動画が流行っているのかを知ることもできますし、自分と似たような投稿をしている人を探すこともできます。

フォローしている人のフォロワー巡りをしてみる

自分と似たような投稿をしている人や、自分が好きだと思ったユーザーをフォローしたら、そのユーザーの写真を見てみることも楽しいですが、その人のフォロワーを見てみるのも、世界が広がって良いでしょう。

フォローしている人のフォロワーは、大体似たような趣味の写真や動画を投稿している人が多いです。

なので、フォローしている人のフォロワーを見れば、自分と共通の趣味の投稿が多いことがあります。

鍵付きのアカウントや、なんとなくフォロワーを見るなんて気が引けるという場合は出来ない方法ですが、検索の方法として覚えておくのも良いでしょう。

オススメユーザーをフォローしてみる

インスタグラムには、オススメという項目があり、自分のフィードや、アクティビティにオススメユーザーが表示されます。

そこでオススメされたユーザーをフォローしてみて、自分の趣味や好みと違うユーザーの写真や動画を見てみるというのも、良いかもしれません。

どうしても自分の趣味や好みを優先してしまうので、大体似たような投稿ばかり見てしまうものです。

しかしオススメユーザーのようにあまり関わりがない人をフォローし、投稿を見ることで新たな世界が広がるかもしれません。

そこで新たな好みが見つけられたら、ハッシュタグで検索したり、自分で投稿してみたりもできるようになります。

また、さまざまな人をフォローすることで、人脈を広げることもできるかもしれません。

インスタグラムで上手に検索しよう

インスタグラムで上手に検索をするコツをご紹介しました。

ハッシュタグを使えば簡単に好きな写真や動画を見ることができますし、自分で投稿することもできます。

フォローしている人のフォロワーを見てみるのも色々な人の投稿を見られて楽しいですし、ハッシュタグをフォローすれば、検索を使わなくても投稿を閲覧できますし、発見やオススメユーザーを有効に使えば、自分の趣味や嗜好の幅も広がります。

世界中にユーザーがいるインスタグラムは、どんな場所にいても利用が可能です。

上手な検索のコツを覚えて、どこにいても楽しくインスタグラムを活用していきましょう。

 

    「インスタグラムで上手に検索する方法とは?素敵な写真を見つける方法を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. マッティーナ2018/05/15(火) 20:29

    私も毎日インスタ見て、自分も毎日投稿してます。ほんとにインスタは面白いですよね。素敵な投稿写真を見てると自分もそこに行ったり、それを体験したりって気分になれるのが好きです。

この記事への感想を書く