イライラや不安な気持ちの時に心を落ち着かせる方法

最終更新日:2015年12月28日

誰にでも急にイライラしたり不安な気持ちに押しつぶされそうになることがあります。

そんな時には何も手につかなくなったりしてどうしたらいいか分らないものですよね。

心を落ち着かせるためにはどういう方法があるのでしょうか。

1.原因や問題点を考えてみる

自分でもイライラしたり不安になった原因が分らなければ、いつまで経っても解決することはありません。

イライラする原因を考えると更にイライラするから考えたくないと思いがちですが、時間が経って忘れるの一つの方法です。

もし今後も同じような状況になった時には、毎回イライラすることになりますし、いつまで経っても問題は解決しません。

不安に思うことがあれば、何に対して不安に思うのかを考えます。

どんな時でも冷静に考えて行動しなければ、うまくいくものも失敗してしまうでしょう。

不安に思うことの原因をじっくり考え、それに対しての対応策を考えます。

不安に思うことは自分が経験したことがないことや、自分の力ではどうしようもないことなどが多いものです。

経験することで自分の力となりますが、失敗はしたくないものです。

不安に思うことは失敗したくないと思うことが大半なので、自分なりの対策をしっかりとすることで心が落ち着いて力を発揮することができるでしょう。


2.大声を出してみる

イライラする時や不安な気持ちの時には、だいぶストレスが溜まっていることが多いです。

ストレスなどが溜まった時には自分なりのストレス発散法で解消しますが、自分が普段できないことをやるとスッキリするものです。

大声を出してみてください。

街中でいきなり大声を出すのは困りますが、カラオケルームなどで思いっきり声を出して歌ってみるのはとても効果的です。

人は怒ったりどうしようもない時には大声を出したりすることで、心の中を表現したりコントロールしたりします。

声を出すということは人にとっては当たり前のことですが、普段はいつも声のボリュームを調整して話をします。

おもいっきり大声を出すということはしないので、心を落ち着かせるにはまず大声を出すことでストレスを発散させると効果的です。


3.座ってゆっくり飲み物を飲む

よく怒っている人などには座って落ち着けということがありますが、人は立っていることで攻撃的や行動的になります。

座ることで行動的な部分を落ち着かせることができるので、とても効果的な方法となっています。

座って飲み物をゆっくり味わうことで、今までイライラしていたことや不安に思っていたことから、飲み物の味へと意識をそらせることができます。

人は美味しい物を食べたり飲んだすると、そちらの方へ意識が行くものなので、ゆっくり座って味わうことでだんだんと心が落ち着いてくるでしょう。

飲み物によっては心を落ち着かせる成分が入っているものもあります。

ハーブティーなどはその代表で、ハーブティーの独特な匂いと成分が心を癒してくれます。


4.入浴してみる

入浴タイムは体をキレイに洗うことだけではなく、心の嫌な部分も一緒に洗い流してくれます。

お風呂に入ってキレイにした後、湯船に浸かっていると疲れがとれたり落ち着いた感じになりますよね。

温かいお風呂はリラックス効果もありますから、自然と心が落ち着いていきます。

入浴剤などを入れても更に効果的で、最近ではたくさんの種類もありますからお好みの成分や香りを楽しむこともできます。

女性に人気の半身浴も効果的で、特に長時間入浴することが多いのでそれだけ嫌なことを忘れされてくれます。

バスタイムはその日の嫌なことを忘れることができる時間なので、リラックスすることでだんだんと気持ちも落ち着いてくることでしょう。


5.ヨガ

心と体を落ち着かせる為にヨガをやるのはとても効果的です。

ヨガは全身をストレッチするように動かすことと、呼吸法によって心を落ち着かせて無の状態で行ないます。

誰にでも簡単にできますし、ヨガのポーズ自体にも心を落ち着かせるポーズもたくさんあります。

心を落ち着かせる為のヨガはとても人気ですし効果的です。

ヨガにはたくさんの種類があります。

体が硬いから無理だと思っている人でも大丈夫です。

アイアンガーヨガでは集中力やスタミナがアップするヨガですが、ベルトなどの補強器具を使えるので安心しておこなうことができます。

クリパルヨガは日常生活の緊張を緩めるためのヨガです。

その他にもヨガにはたくさんの流派が存在していますが、どれも敷居は低いので自分に合ったヨガを体験してみて、心を落ち着かせる為にやってみましょう。

イライラや不安があっても心を落ち着かせよう

誰でも自分の心をコントロールすることはとても難しいものです。

イライラや不安に押し潰されそうになった時には、自分なりの方法で心を落ち着かせて解決しなければなりません。

心を落ち着かせるには色々な方法がありますが、それだけ人によって効果が違うということです。

ぜひ自分にあったストレス発散法や落ち着き方法を発見して心を落ち着かせましょう。