「一生独身でいそう」と言ってくる人の心理とは?なぜデリカシーのない発言をするのか

人の特徴最終更新日:2017年10月24日

結婚に対する考え方は人によって違う場合が多く、早く結婚したいという人もいれば、結婚はまだいいかなと考えている人もいることでしょう。

結婚に関する話題はどこかデリケートなところもあり、自分からはともかく、他の人に対して質問するのはなかなかに勇気がいることだといえます。

しかし、中にはこのようなデリケートな質問でも関係なくしてくる人はおり、なおかつ「あなたは一生独身かもね」などと失礼な人もいることでしょう。

では、このような人は、どうしてこのような言葉をかけてくるのでしょうか。

今回は「一生独身でいそう」と言ってくる人の心理をご紹介します。

本当に結婚できないだろうなと思っている

一生独身でいそうと言ってくる人の心理として、本当に結婚できないだろうなと思っている場合があります。

結婚できるできないに基準などはないのですが、中には様々な理由で結婚できないと判断してくる人がいます。

例えば、家事ができない、異性とうまく話すことができないなどの一部分だけを捉え、この人は結婚できないだろうなと考えてしまいます。

このように一生独身でいそうと言ってくる理由としては、思ったことをそのまま口に出してしまうためです。

相手が傷つくことは想像ができるはずなのですが、このような人は配慮というものを知りません。

この程度の言葉で傷つくわけはない、事実だから言っても大丈夫、などと考えているので、結婚という人にとってはデリケートな話題でも関係なく、失礼なことを口に出してしまいます。

自分は結婚しているから優越感を感じている

一生独身でいそうと言ってくる人の心理として、自分は結婚しているから優越感を感じている場合があります。

既婚者が言いがちな言葉で、自分は結婚ができているから立場が上だという錯覚をしています。

そのため、結婚できない人に対して自分が色々とアドバイスしてあげようと言う気持ちを込めて、一生独身でいそうとわざわざ言ってくるのです。

このような人に多いのは「このままだと」一生独身でいそうという意味合いで話している場合があります。

自分の言う通りにしたら結婚できるよ、色々と教えてあげるから話を聞きなさい、などと考えている場合も多いことでしょう。

このような心理の理由は自分が結婚しているからであり、自分は偉いと思っているためです。

そのため、既婚者として独身のあなたにアドバイスしてあげましょうという気持ちを持っているので、わざわざ一生独身でいそうなどと失礼な発言をしてしまいます。

結婚を先越されないように牽制している

一生独身でいそうと言ってくる人の心理として、結婚を先越されないように牽制しているといえます。

このようなタイプは自分も結婚できないと感じているのですが、相手に対してはそのうち結婚ができるのだろうなと感じているといえます。

そのため、結婚できないと牽制しておくことによって、先を越されないようにしています。

このようにする理由として、結婚できないと言われたら本当に結婚できないと感じてしまうためです。

人から言われたことは記憶に残りやすく、元々結婚できないかもしれないと感じていた人が、他の人からも同じような事を言われてしまうと、更に結婚できないと感じてしまいます。

そのためわざわざ一生独身でいそうということによって、先越されないように企んでいるのです。

相手の気持ちに配慮ができていない

一生独身でいそうと言ってくる人の心理として、相手の気持ちに配慮ができていないといえます。

結婚できない、独身でいそうという言葉は人によっては傷つくものなのですが、中には自分は気にしないから相手も大丈夫だろうと甘く考えてしまう人も多くいます。

人は自分が大丈夫なものは相手も大丈夫だろうと考えやすいので、結婚に対してあまり考えていない人、既婚者などは、独身の人への配慮を忘れがちです。

このようなタイプに多いのは、結婚の価値観は人それぞれであると感じていないことです。

結婚に対してあまり興味のない人が言いやすい言葉であり、相手にとっても結婚はそこまで重要じゃないのだろうと思っています。

しかし、中には結婚できずに悩んでいる人、婚活などを行っている人もいるわけであり、一生独身でいそうなどという発言は配慮の足りないものだといえるでしょう。

このように、相手の気持ちに配慮ができていない人は、結婚に対して好き勝手言いやすいのです。

一生独身でいそうと言う人の心理を知ろう

一生独身でいそうと言う人に多いのは、相手の考えをわかろうとしていない人です。

結婚を大切にしている人も多い中で、その事を傷つけるような発言をしてしまう人は、相手の考え方を大切にできているとはいえないでしょう。

また、既婚者の人は一生独身でいそうと言うことが多く、自分が結婚できているのだから、結婚は非常に簡単なものだろうと思っているのです。

そのため、まだ結婚できていない人を軽視し、迂闊な発言をしてしまいます。

 

    「「一生独身でいそう」と言ってくる人の心理とは?なぜデリカシーのない発言をするのか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く