自分の好みがコロコロ変わる人の心理や性格

最終更新日:2017年4月20日

自分の周りや、自分自身が好みがコロコロと変わって安定しないという方はいませんか?そこには色々な心理や性格があります。

ここでは、自分の好みがコロコロ変わる人の心理や性格についてご紹介します。

1.流行しているものが好き

自分の好みがコロコロと変わる人の心理の一つに、流行が好きという心理があります。

常に流行しているものを追いかける事で、周りの人に自分が周りの中でも一番流行最先端だと思って欲しいのです。

流行しているものが好きなので、流行している時はどんなに大切にしていたものでも使わなくなったり、食べていたものもあっさり食べなくなります。

このタイプの人にとっては流行している事が全てです。

流行しているものを知るために常にインターネットやテレビ、雑誌等のチェックは欠かさず毎日しています。

また、ショッピングに出かけて流行しているものを見つけるのがとても上手です。

流行に関してはこの人に聞けば間違いないと言われるほどの知識を持っています。

何故流行しているものが好きなのかというと、それが流行しているものこそ一番カッコイイ、イケてると思っているからです。

また、流行しているものを追いかける事で若々しさも保てるとも考えています。

2.極度に自分に自信が無い

自分の好みがコロコロ変わる人の中には極度に自分に自信が無いという心理の人も多いです。

周りの人が好きと言っているから好き、流行しているから好きとコロコロ好みが変わる人は、自分に自信が無いので周りに合わせる事で「自分はダサくない、周りの人についていく事ができてる」と安心できます。

このタイプの人は、実は周りの人に信頼されていません。

好みがコロコロと変わるので「考え方に一貫性が無いので言う事がすぐ変わるかもしれない」と思われているからです。

実は流行を追いかけたり周りに合わせて好みをコロコロと変えるよりも、一貫して何かを好きと言える人の方が「この人には一貫性がある」と信頼されやすいです。

ですので、信頼してもらう事ができる人になるために、何があっても自分はこれが好きというものをじっくりと見つけていきましょう。

自分が好きなキャラクターや芸能人、服の好み等何でも構いません。

自分が「これなら一生ずっと好きになれる」と思えるものを見つける事で、その好きなものを見る度に安心できます。

また、その好きな物が同じという人と仲良くなる事ができるので、交友関係も広がります。

3.恋人にとことん尽くす

好みが恋人によってコロコロと変わるという人は、恋人にとことん尽くす性格の人です。

相手にもっと自分の事を好きになって欲しいと思っているので、恋人が好きなものを自分も好きになります。

また、恋人が好きなものを自分も好きになる事で、好きな事を共有してもっと長い時間一緒にいたいと思っています。

本当に恋人の事が好きで、常に恋人の事を考えていたい、尽くしたいと思うタイプです。

ただ、このタイプの人は相手から少々「重い」と思われてしまいがちです。

また、自立しているのを好む人にとっては「自分を持っていない、自主性が無い」と思われてしまう事もあります。

さらに優しい性格の彼氏だと「こんなに自分に合わせてくれて大丈夫なのだろうか?」と心配をかけてしまう事もあります。

恋人の事を考えて、恋人の好きなものに興味を持つ事はとても素晴らしい事です。

ですが、全てを恋人に合わせるようではいけません。

自分の好きなものを作って自主性を持ちつつ、相手の好きなものも好きになりましょう。

4.自分を持っていない

好きなものがコロコロ変わる事に悩んでいる人は実は多いです。

こういう人は、自分を持っていない人です。

自分がどういう人なのか自分が分かっていないのです。

こういう人は、ゆっくりと時間をかけて自分が何を好きなのか、どういう人なのかを理解する事から始めましょう。

自分をしっかりと持つ事でいつでも自分に自信を持つ事ができるようになります。

自分に自信が持てる事で堂々と発言できるようになりますし、行動や考え方に一貫性を持てるようになります。

また、自分を持つ事で自然と毎日楽しくなります。

自分を持つためのオススメの方法は、できるだけ毎日日記を書く事です。

どんな人にも必ず個性があります。

毎日何気なくしている事の中に必ず個性を見つける事ができます。

日記をつけて客観的に自分を見る事で自分で自分の好きなもの、やりたい事を見つける事ができるようになります。

また、瞑想等自分と対話をする時間を作る事もオススメです。

自分の好みがコロコロと変わる人の心理を知ろう

自分の好みがコロコロ変わる人の心理や性格についてご紹介しました。

好みがコロコロと変わる人の多くが、自分に自信が無く、さらに自分を持っていないという心理や性格の人です。

この心理の人は、もっと自分に自信を持ちたいと思っている人がとても多いです。

そういう時は、徐々に、小さな事から自分に自信を持つようにする習慣を身につけるようにしましょう。

そうする事で自分の好きなものを自然と見つける事ができるので、コロコロと好みが変わる事が無くなります。