地元にいることが息苦しいと感じる時どうしたら良いか

最終更新日:2017年7月3日

地元にいると、何だか付き合いが濃かったリ、子供の頃のことをいつまでも言われたりして、うんざりしてしまうことがあります。

地元にいるのがしんどいそういう感情が湧いてくることもあります。

地元にいることが息苦しいと感じる時の対処法を知って、もっと心をリラックスさせてあげましょう。

1.「濃い人間関係」からは距離を置く

地元にいることが息苦しいと感じる時の対処法として、まず最初に「濃い人間関係」からは距離を置くようにしましょう。

そうすることで、気持ちをもっと楽にすることができるようになるからです。

地元にいて息苦しいと感じるのは、地元で知り合った人達との人間関係が原因です。

子供の頃からの知り合いが多く、色々とうわさされたり干渉されたりすることもあるはずです。

そういう時に、地元にいることがとても息苦しくなってしまうことでしょう。

「もうこんな場所は嫌だ」と言いたくなって、逃げ出したくなるかもしれません。

そういう時には、できるだけ地元の人達と関係を持たないようにしましょう。

同級生との飲み会や町内会の集まりも、差しさわりがないならできるだけパスしてしまいます。

そうすれば、地元の人達の眼にもつきにくくなるので、段々と「地元の濃すぎるコミュニティー」から外れることができて、息苦しさを感じなくなっていくことでしょう。

人間関係が濃すぎて息苦しいそう感じたら、地元の人達からそっと距離を取るようにしましょう。

少しずつ離れていくことで、段々と息苦しさを解消することができるからです。

2.地元で「誰にも会わない場所」を見つける

地元にいることが息苦しいと感じた時の対処法の一つに「誰にも合わない場所」を見つけるという方法があります。

地元にいても、知っている人が誰にもいない場所があれば、人に気を使ったり誰かに見られていたり、なんてことがなくなるからです。

地元で息苦しさを感じてしまうのは、どこに行っても知り合いに会ってしまうことが原因の一つです。

そうすると、一挙手一投足見られているような気がして、気を抜くことができずに疲れ果ててしまいます。

ただ、いくら地元と言っても、その街の全員が知り合いというわけではありません。

同じ地元の町の中でも、できるだけ知り合いがいなさそうなエリアに行って、ホッとできるような場所を見つけましょう。

誰とも会いそうもない公園や、知り合いが訪れなさそうなカフェなどに入って、たまにはコーヒーを飲んだりすれば、地元にいる息苦しさから逃れることができるでしょう。

地元にいながら「誰にも会わない場所」を見つけることで、心を楽にすることができます。

地元にいるということを忘れることができそうな、そんなスペースがあれば、きっと毎日が楽しくなるでしょう。

3.全く別の場所の人間とつながる

地元にいることが息苦しいと感じた時の対処法に「全く別の場所の人間とつながる」という方法もオススメです。

そうすれば、新しい世界を知ることができて、心をリフレッシュすることができるでしょう。

地元にいると、毎日顔を合わせるメンバーは同じになってしまい、いく場所もどうしても限られてしまいます。

とても気楽でよい関係かもしれませんが、何となく閉塞感を感じてしまって、息苦しくなってしまうことでしょう。

そういう時に、例えばインターネットを通じて全く知らない別の町の人と話したりすれば、広い世界を感じることができます。

また、週に一回でも地元を離れて別のエリアに出かけたりするのもいいですね。

お稽古事やサークルなどで、ちょっと離れたエリアにいくようにしてみましょう。

いつも地元で感じている息苦しさから逃れることができて、気分をリフレッシュすることができるでしょう。

地元とは全く別の場所の人間と接してみることで、いつもとは違ったテンポで会話を楽しむことができます。

話している話題も違っていて、後から「ああ、楽しかった」と言えるような時間を過ごすことができて、普段の息苦しさを解消できるでしょう。

4.引っ越しをして別の町で生活をする

地元にいることが息苦しくて、それがどうしても負担になるなら、一度別の町に引っ越しをしてみることがオススメです。

新たな世界で生活をしてみることで、地元という狭い世界から逃れることができるでしょう。

ずっと地元で生活してきて、もう息苦しくてたまらないというようなら、一度は別の町で暮らしてみるのがオススメです。

進学や就職をきっかけにして、思い切って他の町に住んでみるのです。

そうすることで、とても新鮮な気持ちを味わうことができます。

新しい街に新しい知り合い息苦しいどころか、知り合いもいなくて寂しいくらいかもしれませんね。

地元にいてどうしても息苦しくてたまらないなら、思い切って他の町に引っ越ししてみるのがベストな対処法となります。

今まで知らなかった新鮮な気持ちを味わうことができるでしょう。

地元にいることが息苦しいと感じる理由を知ろう

地元にいることが息苦しいと感じてしまう時、その気持ちをずっと抱えたままでいると、地元の何もかもが嫌になってしまいます。

そうなってしまうと、もうその土地に愛着を持つことができなくなることでしょう。

そうなる前に、上手に息苦しさを解消して、気持ちを健全な状態に保てるようにすることは、とても大切なことです。