人生には無駄な時間も大切な理由。回り道も人生には大切

日々の生活最終更新日:2018年4月28日

人生には無駄な時間も必要、このような言葉を聞いたことはあるでしょうか。

無駄なのに必要なのだろうか?と疑問に思うかもしれませんが、このような言葉があるのにはそれなりの理由が存在しています。

では、無駄な時間も必要だというのには、どのような意味が込められているのでしょうか。

今回は、人生に無駄な時間も大切だと言われる理由をご紹介します。

1.ずっと頑張っているわけにはいかないから

人生に無駄な時間も大切だと言われる理由としては、ずっと頑張っているわけにはいかないからだといえます。

無駄な時間は無い方が良いと考えるかもしれませんが、人間は永遠に頑張り続けることができるわけではありません。

普通は休息が必要であり、何もしない時間や遊ぶ時間も必要だといえます。

周囲の人からすればこのような時間は無駄だと判断するかもしれませんが、人間は頑張り続けることができるとはいえません。

そのため、たまには息抜きも必要であり、無駄な時間も大切です。

では、このように大切な時間が無駄だとされるのはどうしてなのでしょうか。

それは、人によって大切だと考えることが違うためです。

休憩や遊びに対して無駄なことだと考える人は多数おり、そうすると人間は動き続けるべきだと考えています。

このような人は休息することに対して良いイメージを持っていないので、無駄だと判断してしまいます。

しかし、不眠不休で働くことのできる人間などはおらず、無駄だと言われようとも、休む時間は大切です。

2.失敗しても未来につなげることができるから

人生に無駄な時間も大切だと言われる理由としては、失敗しても未来につなげることができるためです。

人は失敗することに対して悪いイメージを持ち、失敗は無駄だと考えることが多くあります。

そのため、失敗してしまった出来事にかける時間は無駄だと考え、必要の無いものだと認識してしまいます。

しかし、このような失敗が無駄になるかといえばそうではなく、失敗を活かすことができればどうでしょうか。

失敗した出来事から反省し、次の機会に成功させることができたのであれば、それまでにかけてきた時間が必要なかったとは思わないはずです。

このように、人生に無駄な時間も大切だと言われる理由は、失敗も人生に大切だという意味を込めています。

その時は無駄だなと感じることもあるかもしれませんが、もし未来につなげることができたのであれば、消費した時間は大切なものだったと振り返ることができるでしょう。

3.考える時間も必要だから

人生に無駄な時間も大切だと言われる理由としては、考える時間も必要だからといえます。

何も行動していない時間は本当に何もしていないと判断されがちですが、果たしてそうでしょうか。

人間は行動はしていなくても、じっくりと考えることによって成功する場面もよくあるはずです。

しかし、周囲の人からすればそのような時間は何もしていない時間である、すなわち無駄な時間だと判断されてしまうので、考えることが評価されないこともあります。

また、考える時間は必要と言っても、悩み続けたり、いいアイデアが思い浮かばなかったりと、自分でも時間を無駄にしてしまったと感じることもあるのではないでしょうか。

しかし、このような時間は決して必要ないかといえばそうではなく、自分自身についてじっくりと考える良い機会でもあります。

もし、何も考えずに行動してしまっていたら、どのような結果が待っていたでしょうか。

偶然成功することもあれば、確実に失敗してしまうこともあるでしょう。

どちらにしても共通しているのは、とりあえず行動してしまったせいで、何も学ぶこと無く終わっているということです。

このように、考える時間は無駄だと判断されてしまいがちなのですが、例え迷っていても大切な時間です。

4.挫折から立ち直る強さを得るため

人生に無駄な時間も大切だと言われる理由としては、挫折から立ち直る強さを得るためです。

失敗してしまったことや、回り道してしまったことに対して、無駄だと言われたこともあるでしょう。

当然、回り道よりもまっすぐ進んだほうが早いのは当然であり、無駄に見えるかもしれません。

しかし、このような回り道で学ぶことができることの中に、挫折から立ち直る強さがあります。

挫折から立ち直ることのできた人の心は強く、多少の失敗にはひるまない心を生み出すことでしょう。

このような強さは別の場面でも活かすことのできる強さであり、無駄な時間も大切だと言われる理由になります。

人生には無駄な時間も大切

人生に無駄な時間も大切だと言われる理由としては、無駄な時間から学べるものがあるからです。

無駄な時間から何も得るものがなければ無駄に終わってしまいますが、学べる事が見つかる場合もあります。

このような経験をすることができたのであれば、決してその時間は無駄なものではなく、自分にとって大切な時間であったということを、この言葉が教えてくれているのです。

 

    「人生には無駄な時間も大切な理由。回り道も人生には大切」への感想コメント一覧

  1. 1. はな2018/05/22(火) 11:59

    若いころから大好きな声優さんの曲に「無駄と思えることをたくさんしている人は輝いている」というような歌詞があります(著作権があるのでちょっと表現は変えていますが)。本当にそうだと思います。無駄が無駄じゃなかったと思う時がいつかくるのだと思います。