女性が旅行で持っていくべき持ち物8つ

最終更新日:2015年9月28日

女性ならではの持ち物ってありますよね。

旅行のときも、「あ、あれ持ってくるの忘れちゃった」となった経験が一度はあるのではないでしょうか。

今回は女性が旅行で持っていくと良い持ち物についてご紹介します。

1.スニーカー

旅先では思いがけずたくさん歩くことがありますよね。

そんなときにいつものおしゃれなヒール靴で行ってしまうと大変です。

長時間歩く予定の旅ではスニーカーを履いていく、途中で履き替えられるようにスニーカーを持ち歩くことがオススメです。

それでもおしゃれが譲れないというときはインヒールのあるスニーカーはいかがでしょうか。

最近は素敵なデザインのものが増えてきています。


2.着圧靴下+足爽快シート

歩きやすい靴で旅に行っても、一日中活動したら脚は疲れてしまうものです。

一日の終わりにはしっかり脚を休ませてあげて、翌日に疲れを持ち越さないようにしたいですね。

足裏に貼るタイプのシートと、着圧靴下の黄金コンビでむくみもスッキリ。

次の日も元気に旅を楽しみましょう。

これらはもし忘れてしまっても、コンビニや薬局で買うことができますね。


3.パーカーやカーディガン等の羽織もの

旅先での温度調節は非常に重要です。

移動中の電車や飛行機の中、レストランやホテルの空調、急な天気や気温の変化など。

これらにうまく対応できないと、体調を崩してしまい、せっかくの旅行を楽しめなくなってしまう恐れもあります。

薄手の羽織ものやストールなどを用意していくと良いでしょう。

夏場にサンダルで出かけるときは、移動用に靴下を持って行ってもいいですね。

足元は案外冷えるものです。


4.アイマスク・使い捨てスリッパ

飛行機の旅でありがちなのが、エコノミー席で上手く眠れないということです。

エコノミー席は座席の間隔が狭く、プライベートな空間が確保されていません。

そこでアイマスクとスリッパで、少しでも快適な空間を確保しましょう。

アイマスクをすればすっぴん隠しにもなりますし、機内の照明もあまり気になりません。

使い捨ての温かいタイプもオススメです。

好みの香りのものを用意すれば更にリラックスできるでしょう。

使い捨てスリッパは機内で靴を脱ぎたいときに使います。

足元を解放することでゆったりと過ごすことができます。


5.いつもの基礎化粧品

旅先でもいつも使用している化粧品がないと落ち着かないということがありますよね。

市販されている旅行用のセットを持っていっても万が一お肌に合わなかったら…と考えるとためらってしまいます。

いつもの瓶ごと持って行ければ一番良いですが、少しでも荷物を少なくしたいですよね。

そんなときは旅行の日数に合わせて中身を詰め替えていくことをオススメします。

一泊二日の短い旅行なら、お弁当に入れるお醤油のケースがぴったりです。

または、いつも使っているブランドの試供品を持って行くのもいいですね。


6.飴やグミなどの小さいお菓子

女性のお喋りにお菓子は欠かせませんよね。

移動中にみんなでつまめるものや、夕食後のおしゃべりにちょっとしたお菓子があるととても癒されるものです。

個別包装になっているものやファスナーがついているタイプのものがオススメです。

茎わかめやコラーゲン入りのお菓子など美容に良さそうなものを用意しておくと、罪悪感も少なくなりますし、何より盛り上がる話題の一つになります。


7.ドライヤー・ヘアアイロン

旅館やホテルに設置してあるドライヤーは、乾燥させるだけの機能のものがほとんどです。

共用のものだと待ち時間もあり、思うようには使えません。

風量も少ないことがあり、髪の毛を乾かすのにも時間が掛かってしまいます。

髪の毛がまとまらない人や時間を掛けたくない人はいつも使っているドライヤーを持参することをオススメします。

それから普段ヘアセットに余念がない方は、小型のヘアアイロンやカーラーを持って行くのも良いでしょう。

旅行中と言えども、美しさはキープしたいところです。

スポンジのカーラーは寝る前に巻きつけるだけでカールがつきます。

荷物はできるだけ軽くしたい場合はこちらが手軽でオススメです。


8.エコバッグやサブバッグ

楽しい旅行では素敵なお土産がたくさん売っているので、買い物もついたくさんしてしまいます。

あれも欲しい、これも欲しいと買っているうちに自分へのお土産、家族や会社へのお土産…。

気づけばカバンに入りきらず、帰りは大変な思いをしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでいくつか持って行くと良いのがかさばらないエコバッグや、サブバッグです。

これらは小さく折り畳めるので普段は場所を取りません。

お土産を種類別や相手別に仕分けするときにも役立ちます。

スーツケースに引っ掛けることができるタイプのサブバッグもあるので、メインのスーツケースとお揃いにしても良いですね。

旅行には万全の準備をしよう

女性が旅行で持っていくと良い持ち物についてご紹介しました。

現地調達が可能なものもありますが、あらかじめ用意することで旅の快適さがぐっと上がるものもあります。

特に海外旅行では、忘れてしまったときにすぐに手に入れられるかと言えば、そうでもありません。

女性の旅行はつい荷物が多くなりがちですので、持ち物は厳選して用意するようにしたいですね。