彼氏の本音を聞き出す方法5つ

最終更新日:2017年2月11日

彼の本当の気持ちが知りたいそう思っても、なかなかそれを知るのは難しいことです。

どうしても建前が邪魔をしてしまうからです。

彼氏の本音の気持ちを上手に聞き出すということは、二人が本当に理解しあうために欠かせないことと言えるでしょう。

1.二人の将来を話し合う

彼氏の本音の気持ちを上手に聞き出す方法に、二人の将来を話し合うという方法があります。

彼が二人の未来をどう考えているのか、それを知ることができるでしょう。

いくら恋人同士でも、いつも本音で話しているわけではありません。

そんな彼氏の本音を知るために、二人の将来の話を振ってみましょう。

その時の様子で、彼がどう思っているか、見ぬくことができるでしょう。

人間は、あまりに真実とかけ離れたことを口にするのは抵抗があります。

今の彼女と「結婚」などを全く考えていないなら、いくら彼女が将来の話をしても、のらりくらりと話題をそらしてしまうはずです。

逆に、本気で彼女との未来を考えているなら、具体的な話をしてくるでしょう。

二人の将来、それを話題に出すことで、彼氏が本当に二人の将来を考えているかが分かります。

彼の本当の気持ちが知りたいと思ったら、そういう話題をしてみましょう。

2.穏やかな雰囲気の時に聞いてみる

彼氏の本音の気持ちを上手に聞き出すには、穏やかな雰囲気作りが欠かせません。

殺伐としてピリピリとしたような状態なら、彼氏はますます警戒して、本音を言うことはなくなるからです。

彼女がニコニコしているような雰囲気なら、彼氏も心の鍵を外しやすくなります。

笑っている彼女を見ていると、何を言っても許してもらえそうそういう気分になるはずです。

そういう時、気になっていることをさりげなく彼氏にきいてみましょう。

いつもよりもガードが緩んで「それはね」と、本当の気持ちを言いやすくなります。

本当の彼の気持ちが知りたい時は、優しく彼氏に接するようにしましょう。

穏やかな雰囲気になれば、彼氏も色々と話してくれるようになるからです。

3.お酒でリラックスさせて尋ねる

彼氏の本音の気持ちを上手に聞き出す方法には、お酒の力を借りてみるという方法があります。

おいしいお酒を飲んで、おつまみをつまんでいるうち、段々と心がリラックスして、ついポロッと本音を言ってしまうことでしょう。

お酒が入ると、人は心のガードが低くなります。

そして気が大きくなって、つい思ったことを口に出しやすくなります。

なかなか本音を言ってくれない彼氏なら、たまには二人で居酒屋などに出かけて、おいしいお酒と料理を楽しみましょう。

そして雑談を繰り返しているうちに、段々と心の奥底に秘めていた思いを、口に出すようになるはずです。

お酒でリラックスさせて、頃合いを見計らって彼氏に聞きたかったことをきいてみるのです。

普段よりも口数が多くなって、彼氏も本音を言いやすくなっていることでしょう。

4.こちらの真剣な気持ちを伝えて答えてもらう

彼氏の本音の気持ちを上手に聞き出したいなら、こちらの本気を伝えるという方法があります。

真剣に聞きたいことがあるという姿勢を見せることで、彼氏も建前ではなく、本音で話してくれるでしょう。

「実は、前から聞きたかったことがある」と彼氏に伝えて見ましょう。

そして「今、私は真剣な気持ちで話しているの」と言うことで、彼氏も腹が座って、彼女と本気で向き合う気持ちを持つはずです。

お互い普段から本音で話していない二人なら、もしかしたら彼氏もそのことが気になっていたのかもしれません。

「ちょうどよい機会」と考えて、本音を言い合うきっかけが掴めます。

ずっと聞きたかったことや、こちらの思いを伝えることで、彼氏が本当はどう思っていたのか、それを知ることができるでしょう。

彼氏の本音の気持ちを知りたい時は、こちらの真剣度を伝えて、話し合うチャンスを掴みましょう。

「そこまで彼女が本気を見せてくれているのなら」と、彼氏も自分の思いを伝えてくれるはずです。

5.「カマ」をかけてみる

彼氏の本音の気持ちを上手に知る方法の中には、うまく「カマ」をかけてみるというものがあります。

そうすれば、彼氏の本心を掴むことができるでしょう。

「なんか、彼女の作るご飯がまずいっていう特殊が雑誌に載っていたよ」と、彼氏に言ってみましょう。

もし彼氏が彼女の作る料理がおいしいなら、否定してくるはずです。

実は心の中で「彼女のご飯はまずい」と思っていたら。

その記事の話に食いついて、反応することでしょう。

「まあね、手作りが必ずおいしいとは限らないようね」と、色々意見を言いたくなるからです。

一般論を装いながら、本当は彼女の手作り料理をおいしいとは思っていないということを、知らず知らずにアピールしています。

カマをかけてみることで、思わぬ彼氏の本音を知ることができます。

実はそう思っていたんだと、彼氏の本当の想いを思い知らされるはずです。

彼氏の本音を聞き出そう

彼氏の本音の気持ちを上手に知ることができれば、お互いにもっと分かり合えることができます。

いつまでもずっと一緒にいたい人だからこそ、時には本音を聞き出すことも必要です。

素敵なカップルで居続けるためにも、上手に彼の本当の気持ちを聞き出して、そしてその思いに誠実に答えるようにしましょう。