彼氏との二人暮らしで揃えておくと良いもの一覧

最終更新日:2016年2月27日

彼氏と二人暮らしをする時は本当に嬉しくてとても楽しみですよね。

そんな大好きな彼氏との二人暮らしをより楽しくするためにはきちんと準備をしておく事が大事です。

そこで、彼氏と二人暮らしをする時に揃えておくと良いものをご紹介します。

1.キッチン用具

二人暮らしをする前に真っ先に揃えておきたいものの一つはキッチン用具です。

やはり料理が美味しくないと二人の仲がギスギスしてしまうのでしっかり揃えておきたいところです。

また、二人でキッチン用具を見に行く事で「これから私は大好きな彼氏と一緒に暮らすんだなあ」と実感する事ができるので、必ず二人で見に行くようにしましょう。

必ず買っておきたいものはお鍋やフライパン、お皿におたま、お箸、まな板に包丁です。

後片付けのためのスポンジや水切りカゴも用意しておきましょう。

計量カップやボウル、ざるもあれば尚いいです。

これらがあれば後は材料があれば最低限の料理をする事ができます。

後はピーラー等必要だなと思ったら徐々に買い足していきましょう。

最初から何もかも揃えてしまうとキッチンが物でゴチャゴチャしてしまいます。

最低限のものだけ揃えて後はどうしても必要なもののみ買い足していくようにするとキッチンをスッキリさせる事ができます。

調味料も忘れてはいけません。

砂糖や醤油、塩、みりんにお酒等料理に必要な最低限のものも忘れないように準備しましょう。


2.寝具

寝具も真っ先に揃えておきたいです。

毎日ぐっすり眠る事はとても大事なので、適当に決めずに二人できちんと話し合って決めるようにしましょう。

二人暮らしをする事が決まって始めて知る一面が見える時があります。

そこをお互い了承しておく事が仲の良い二人暮らしをするために必要不可欠です。

寝る時は二人の布団を一緒にするか、同じ部屋でも布団は別々にするか等きちんと決めておかないと後で寝る時にケンカになってしまいます。

また、眠くなる前は二人でいたいけど、寝る時は一人じゃないとどうしても無理という人もいます。

そのあたりをきっちり決めて寝具を買うとスムーズに二人暮らしをする事ができます。


3.掃除用具

暮らしには清潔さが必要不可欠です。

掃除用具はある程度揃えておきましょう。

キレイな家だとお互い帰るのが楽しみになるので、二人で協力してしっかり掃除をするようにしましょう。

最初は100円均一のものから揃えましょう。

100円なのでプチブライスで家中ピカピカにする事ができます。

100円均一でオススメの掃除用具が重曹クリーナーや雑巾、ちょっとしたところをすぐ拭くことができる小さなモップです。

とりあえず一緒に暮らす前はこの3つがあれば取りあえず部屋の小さなホコリはキレイにする事ができます。

一緒に暮らしだしてからトイレ掃除やお風呂掃除ができる用具を二人で話し合って買うようにしましょう。

これも100円均一にとてもいいものがたくさんあるので、プチブライスでキレイにする事ができます。

余裕ができたら窓をキレイにするものや他に必要だと思うものを買い足しましょう。

掃除機等もう少し高いものは、二人暮らしが安定して結婚も視野に入れだした頃で十分です。


4.お風呂用具

お風呂は毎日入るものです。

二人暮らしを始めた当日から必要なものなので、二人暮らしをする前に必ずシャンプーや石鹸等きちんと買って置くようにしましょう。

お風呂に必要なものは男女で違う場合が多いので、これは二人一緒に買いに行かなくても構いません。

大事なのは、お風呂用具をどこにどうやって置くかを話合う事です。

意外とこれでケンカになってしまう事が多いです。

最悪の場合二人で一緒に暮らすはずだったのに別れる事になってしまったという事もあるので気をつけましょう。

場合によってはストック等を置くための収納用品を買う事も視野に入れましょう。


5.収納用品

二人に別々の趣味がある場合、その趣味のものを置くための収納用品を買う事をオススメします。

どうしても家に置いておきたい本やスポーツ用具等趣味に関しては二人暮らしをする前に必ず話し合いをしてどうやって収納をするかを決めておきましょう。

二人暮らしをする前にきちんと決めて置く事で、後から「こんなに趣味のものがあるなんて知らなかった、部屋がごちゃごちゃして大変」ともめる事を防ぐ事ができます。

また、収納用品は多すぎるくらいがちょうどいいです。

収納できるところが多いとそれだけものをスッキリ整理する事ができるので、快適に生活をする事ができます。

彼氏との二人暮らしに備えよう

彼氏と二人暮らしをする時に揃えておくと良いものについてご紹介しました。

「二人暮らしはドキドキ、ワクワクで楽しい事ばかりなんだろうな」と思うカップルは多いですが、意外と一緒に生活をしてみて大変で理想と現実は違うと思う事が多いです。

そうならないために二人暮らしをする前にしっかりカップルで話し合って準備をする事でずっと楽しく二人で暮らす事ができます。

上記を参考にしっかり準備して下さいね。