人の恋路を邪魔する心理とは?なぜ他人の恋を邪魔するのか

恋愛最終更新日:2018年9月5日

世の中には、どうしてか人の恋路を邪魔する人がいます。

そして邪魔された事があるという人は多いでしょう。

では、そういう人は何故そういう心理状態になってしまうのでしょか。

ここでは、人の恋路を邪魔する人の心理についてご紹介します。

嫉妬しているから

人の恋路を邪魔する人で一番多いのがこの嫉妬です。

嫉妬しているから恋路を邪魔します。

人の恋路を邪魔する人は、邪魔したい人に対して深く嫉妬しています。

嫉妬の理由は様々です。

そして強く劣等感を抱いているので、自分よりも優れている人が憎くて仕方がないのです。

なので、何が何でも恋路を邪魔しようとしてしまいます。

もし、自分が誰かに恋路を邪魔されているならそれは嫉妬の可能性が高いです。

そして嫉妬して恋路を邪魔してくるような人に魅力など全くありません。

ですので、気にせずあなたはあなたの恋愛を貫きましょう。

気にしてしまうとあなたまで嫉妬している人と同じ心理になってしまいます。

ですので、一切気にせずに笑顔で幸せになりましょう。

また、あなた自身がもし嫉妬している人の恋路を邪魔しているなら今すぐやめましょう。

嫉妬は人を狂わせてしまいます。

本来はそんな性格では無いはずなのに、嫉妬をしてしまう事で最低の性格になってしまいます。

そして周りからの評判も下げてしまいます。

人にはそれぞれ魅力があり、それは人によって違うので嫉妬する必要など全く無いのです。

今すぐ嫉妬するのをやめ、いつも笑顔でニコニコする事を意識しましょう。

これだけで人生がとても楽しくなり、人の恋路を暖かく見守れるようになります。

好きな人が一緒だから邪魔をして自分が両思いになりたい

人の恋路を邪魔する人で嫉妬以外に考えられるもう一つの大きな理由が、好きな人が一緒だからという理由です。

同じ人を好きになってしまったので、何が何でも恋路を邪魔して自分が相手と両思いになりたいのです。

この場合、対処法として一番いいのは、堂々とする事です。

好きな人と両思いになりたいなら、人の恋路を邪魔する人の事など気にせずに堂々とアプローチをしましょう。

また、人の恋路を邪魔する人は心が汚れています。

心が汚れている人は魅力的に見えないので両思いになる確率は少なくなります。

ですので、堂々と恋愛をしましょう。

そうする事で好きな人はきっと自分に振り向いてくれるでしょう。

自分が恋路を邪魔して好きな人と両思いになろうとしているなら、今すぐその考えは捨てましょう。

上記の通り人の恋路を邪魔する人魅力的に見えないからです。

また、人の恋路を邪魔する時間があるならその時間を自分磨きや相手へのアプローチする時間に使った方がずっと魅力的に見えます。

独り身仲間を減らしたくないから

好きな人や彼氏ができた時、友達が「そんな人やめておきなよ」等常に邪魔をする場合があります。

もしその友達に恋人がいないなら、それは友達が独り身仲間を減らしたくないと思っている可能性が高いです。

友達はあなたに恋人ができてとても寂しい思いをしています。

この場合、対処法としてはいくつか考えられます。

まずは友達にも恋愛をすすめる事です。

自分が今どれだけ幸せなのかを知ってもらう事で友達も恋人を作りたいと思ってくれるようになるかもしれません。

そして、友達に彼氏ができたらダブルデートをする楽しみもできます。

もう一つは友達とも以前と同じくらい一緒に遊ぶ事です。

友達はあなたに恋人ができる事で一緒に遊ぶ時間が無くなる事を恐れているのです。

ですので、恋人ができる前と同じくらい一緒に遊ぶ事で友達の不安は解消され、邪魔をする事は無くなるでしょう。

気をつけないといけないのが、あまりにも酷い手段で友達が恋路を邪魔する場合です。

友達の恋路を邪魔するような人は本当の友達ではありません。

恋人に迷惑がかかるかもしれないので、その友達とは縁を切りましょう。

人の不幸を見たいだけ

人の恋路を邪魔する人で一番たちが悪いのが、人の不幸を見たいから人の恋路を邪魔する人です。

人が不幸になるのを見ていたいだけです。

誰かが両思いになろうとしているなら、邪魔をして破局させ、その人が不幸になるのを楽しみたいのです。

この場合の対処法としてはあまり反応を見せない事が一番です。

反応すると相手は喜んでもっと邪魔してくるからです。

反応しない事で相手は「面白くない」と感じ、あなたの恋路を邪魔するのをやめます。

恋愛の事ですので、邪魔されるとイライラしがちになってしまいますが、それは相手を喜ばせるだけだと思い、グッと抑えて反応しないようにしましょう。

人の恋路を邪魔する心理を知ろう

人の恋路を邪魔する人の心理についてご紹介しました。

人の恋路を邪魔する人の心理で一番多いのが嫉妬です。

邪魔してくる人はあなたに対して嫉妬しているのであなたに幸せになって欲しくないのです。

また、他にも人の不幸が見たい場合や好きな人が一緒だから邪魔したい等人の恋路を邪魔する人の心理には色々なものが考えられます。

どのケースでも言えるのが、あまり反応しない事です。

あなたが反応してしまうと相手を喜ばせるだけになってしまいます。

ですので、できるだけノーリアクションを貫きましょう。

そうする事で相手は諦めて恋路を邪魔しなくなるでしょう。

 

    「人の恋路を邪魔する心理とは?なぜ他人の恋を邪魔するのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 大和2018/05/13(日) 21:39

    記事にもある通りに人間の心理には”嫉妬”、”優越感を得たいい”という感情がありますし、「人の不幸は我が家の祭り」という言葉もあるように、人間の心理の奥底にはこのような感情が多かれ少なかれ誰にでもあるものなのです。
    人間はそんなに立派な生き物ではないのでそれらの感情は当たり前と思っているのがいいと思います。

  2. 2. おならプーさん2019/03/15(金) 13:58

    私も現在この状況です。
    彼氏がいる女性側が私の気になる相手にある事をない事をずっと言っているみたいです。
    嫌がらせが続くこの状況が続くのは辛いです。
    辛くていっぱい泣きましたが相手を恨んでも意味がないので諦めようと思います。
    男性側はその女性とは付き合う気はないみたいです。

  3. 3. ゆり2019/05/08(水) 06:49

    ちょうど今、数人からそういう事をされています。
    初恋の人と何十年ぶりに仲良くなったら、
    知り合いの男に「ただやりたいだけ」と言われましたし、
    同じ同級生の人に、「何も考えていないんじゃない?」と言われました。

    あ、そうなんだね

    と言い返しています。

    今回このような心理を知りたくてこのページに訪問させていただきました。

  4. 4. ゆな2019/08/24(土) 22:27

    彼女持ちの男性好きになってそれがバレた途端、周りの上司男性が私に接近する様になって彼は優しいから負担になるとか会社では恋愛禁止とか言ってましたけど、振られた事が楽しいだけだと思います。

  5. 5. なつお2019/09/15(日) 19:24

    まず、理由は判りませんが人の恋愛を邪魔する人に引っかかりやすい
    人と、そういうこととは全く縁がない人と分かれます。
    引っかかりやすい人はどこの職場に行ってもそういう事に巻き込まれて
    しまう傾向があります。また引っかかりやすい人は邪魔する人に恋愛相談してしまう
    ような間抜けなことをしてしまう傾向があります。
    恋愛を邪魔する人の定義ですが、この場合あの二人は付き合うかも知れない
    微妙な時期または付き合い出して間もない時期でちょっかいを出して来る人
    です。恋愛を邪魔する人は他人の恋愛関係において臭覚がすごく敏感です。
    心理学的には共感性が欠如したサイコパス系の人が多いと思います。
    そういう人はコッソリ解らないように確実に妨害工作を行います。
    多分、今までも同じ事を何度もやっているはずです。
    今から申し上げるのは恋愛を邪魔する人が男の場合です。

    理由1
    邪魔する人は付き合っている相手がいるにも関らず邪魔したい衝動に駆られる。
    それは、自分が認定した者は恋愛を許すがあいつだけは絶対に許さない
    といった根拠なき且つお山の大将的に心理に基づいている人。

    理由2
    邪魔する人の仲間が気に入っている女にあいつが手を出そうとしている。

    理由3
    邪魔する人が付き合っている女より綺麗な女があいつと付き合おうとしている。

    理由4
    邪魔する人が劣等感を抱いているあいつが恋愛を成就させようとしている。

    そもそも”邪魔する人”といった表現は適切ではないかも知れません。
    彼らの目的は、自分が安心できるように他人の恋愛までも
    自分が好きなように仕切りたいだけなのかも知れません。

  6. 6. やま2019/12/09(月) 18:04

    友達が好きな男の子と良い関係なのですが、その男の子と仲の良い女の子が邪魔をしてきます。ストーリーでやたら遊んでいるところをだしたり、友達の前でその男の子と遊んだ話しなどをしてきたりラインでの会話の話しまでしてきます。友達はそのことについて悩んでいます。女の子ってやっぱり怖いです。

  7. 7. 名無しのイケジョさん2020/05/26(火) 20:26

    20年以上の親友に邪魔されています。 
    いいな、と思っている男性と仲良くしていると色々攻撃されます。
    飲み会でも、その男性と私が話しているだけで怒鳴られ、男性にわざと下ネタを言わせて、私にドン引きさせようとしたり….
    好きな人ですら蹴落とす発言が怖いです。
    でも、男性って意外に見抜けるんですね。
    冷たく当たられている私に優しく贔屓目に接してくれました(邪魔する子の前でも)。
    私は、やり返すことはしません。
    「自分自身の恋愛」に集中しています。

  8. 8. 名無しのイケジョさん2021/01/09(土) 22:44

    恋路の邪魔をしている人の扱いがぞんざいだなあ、そう思った。要するに「恋路を邪魔されている人」に向けた自己満を需要とした文だよね? “自分よりも優れている人が憎くて仕方がない“ って…。あたかも「恋路を邪魔する人」が「恋路を邪魔されている人」より劣っているという書き方、いかがなものかと思いますうけど?

この記事への感想を書く