恋人といると眠くなるのはなぜ?眠気の原因を知ってすっきり頭でデートしよう

最終更新日:2016年2月23日

せっかく恋人と一緒にいるのに、その時に限って眠くなってしまうということはありませんか?

恋人といる時間を大切にしたいと思っているはずなのに、なぜだか眠くなってしまう理由をご紹介します。

1.楽しみなあまり寝不足になってしまった

前日、恋人とのデートを想像したり一緒に何をしようかと考えていたら、つい寝不足になってしまったというケースです。

恋人と会えることが楽しみ過ぎてワクワクしたり、創造しているうちに時間がどんどん過ぎてしまい、結果的にほとんど寝れずに次の日を迎えてしまったという展開です。

恋人との交際期間が浅い段階に多く、会えることが楽しみすぎて、体力を消耗してしまったことが理由でしょう。

また、どんな服を着ていくか、どんな髪型にしていくかなど、その日のプランを考えているうちに寝る時間を失ってしまったというパターンも多いです。

結果的に恋人と一緒にいる時間に眠さがピークに達してしまうということは意外と多く、必死に我慢している人も多いのです。

こうした場合には、恋人と会う数日前から準備をしておき、前日には気分が高まっても布団に入って休むことが大事です。

せっかく楽しみにしていたデートを、眠気との戦いの時間になってしまわないようにしましょう。


2.一緒にいられることの安心感から

好きな恋人と一緒にいる時間は、ワクワクといった気持ちもありますが、安心といった気持ちも高まります。

一緒にいることで同じ時間を共にしている安心感、そばにいてくれている安心感、やっと会えたという安心感等、それまでの不安や緊張が安心に変わっていることもあります。

安心感を得ると、つい眠くなってしまうのは仕方のないこと。

それほどリラックス出来ていて、不安や緊張から解放されたということなのでしょう。

特に遠距離恋愛や仕事上都合がなかなか合わないといった恋人だと、一緒にいることで大きな安心感を得られます。

この時間を大切にしたい、貴重な時間なのにと思う気持ちも分かりますが、それほど相手の事を想って不安でいた自分を、たまには休ませてあげることも良いでしょう。

恋人もまた、安心して眠くなってしまっているあなたに、自然と笑顔になれるかもしれません。

3.毎回同じデートに飽きてしまった

恋人と一緒にいる時に限って眠くなるようになってしまった等、前はそうでもなかったのに変化しだしてきたら、それは飽きてきている証拠かもしれません。

デートするたびに同じ場所に行ったり、同じプランの場合、やはりいくら好きな人と一緒だとしても飽きてしまうもの。

その場所に退屈だと感じてしまったり、その先が読めてしまうパターンだと、刺激がないために眠くなってしまってしまうのでしょう。

毎回同じデートであったり、お互いの家を行き来しているだけのデートになってしまうと、このような状態に陥ってしまうことはあります。

たまには場所を変えたり、雰囲気を変えたりと、刺激を求めてみても良いでしょう。

もし恋人が意欲的でなければ、自分から「こういうデートしてみたい」とプランを提案してみても良いでしょう。

この状態が長いこと続いてしまうと、倦怠期が訪れたり、会う回数が減ったりと、次なる問題が出てきてしまうこともあります。

眠くなることが多くなったら「飽きてしまっているかも」と認識し、次のステップに進むことをオススメします。


4.気持ちが冷めてしまっているのかも

恋人といると眠くなってしまうという理由の中には、もう既に恋人に対して気持ちがないケースもあります。

付き合いの期間が長くなっていくと、いることが当たり前になってしまい、好きという気持ちがなくなってても、気付かないことがあります。

一緒にいる時に楽しいという感情や幸せと感じることがなくなり、眠くなってしまって相手の言葉も聞こえないといった状況になってきているのであれば、そこには恋愛感情がなくなっている可能性もあります。

一度自分の気持ちが相手にまだ残っているのか、確認することが必要となるでしょう。

いることが当たり前、空気のような存在になってしまうと、そこには恋愛感情がないことが多いです。

眠くなってしまうのは、単に一緒にいることが義務のように感じていて、そこに何かを求めている訳ではない可能性が高いです。

退屈だと感じていたり、楽しいと思えない場合、このようなケースもあることを頭にいれておくと良いでしょう。

好きという気持ちが存在しているのかどうか、自身で確認するべきです。

眠気を覚ましてデートへ行こう

大好きな恋人と一緒にいる時は、誰でもその時間を大切にしたいと思うものです。

しかし、そんな時に眠くなってしまうということは、何かしら理由が存在しているはず。

単に安心感や寝不足からといった理由であれば二人の関係に問題はないですが、飽きてしまってたり気持ちがなくなってしまっている場合には、今後の関係にも関わってきます。

どういった理由で眠くなってしまっているのか、一度自分で確認してみましょう。