恋人の呼び方を変えるベストなタイミング7つ

最終更新日:2016年5月7日

交際してから「恋人の呼び方を変えたい」と思うことってありますよね?例えばあだな呼びや○○くんと呼んでいたのを下の名前だけで呼びたい場合、どのタイミングで呼ぶのがベストなのでしょうか?

そこで今回は恋人の呼び方を変えるベストなタイミングをご紹介します。

1.メールで慣れて呼び方を変える

突然呼び方を変えるのが恥ずかしいのなら、呼び方を変える準備をしましょう。

このときに使うのは携帯メールです。

このメールで少しずつ慣らしていく方法がベストです。

突然直に呼び方を変えるのが照れくさいなら、メールで下の名前を呼ぶようにします。

そしてある程度慣れてきたと思ったら実際に会ったときにも「○○」と下の名前を呼びましょう。

相手もメールですでに呼ばれ慣れている名前なので、それほど違和感なく受け入れてくれるはずです。

このようにじわじわ自分を慣らしていったタイミングで呼ぶのがいいですよ。


2.付き合い始めた当日に呼び方を変える

名前の呼び方を変えるのなら切り替えるタイミングが大事ですね。

一番ナチュラルなのが付き合い始めた当日でしょう。

この場合だと「恋人になったことだし、名前で呼びたいな」とでも言えば、丁度良いタイミングで呼び方を切り替えることができます。

特別な恋人関係になったその日にすぐに呼び方を変えておけば、ナチュラルに呼び方を変えられるのです。

相手も全く抵抗感なく自然と受け入れてくれるので良いですよ。


3.付き合って3回目のデートで呼び方を変える

呼び方を変えるタイミングとして多いのが付き合って3回目のデートです。

丁度区切りが良いし「そろそろ下の名前で呼びたいな」とお互いに思い始める時期です。

だからこのタイミングは呼び方を変えるにはベストなのです。

彼に「そろそろ呼び方変えたいな」と伺って見ると高い確率で「俺も」と同意してくれるはずです。

このタイミングで呼び方を変えると二人の距離がぐっと近づくでしょう。

タイミングを逃さないで、思い切って彼にうかがってみてください。


4.付き合って1カ月で呼び方を変える

恋人の呼び方を変えるのにこれまた区切りが良いのが付き合って1カ月後くらいでしょうか。

これくらい経てばちょっとずつ距離を詰めていって彼といることに慣れてきているでしょう。

このタイミングで名前呼びに変えて見ると、相手も「じゃあ俺も」と言って下の名前に呼び方を変えてくれるでしょう。

約1ヶ月くらい経ってから変えて見るとなんだか初々しく可愛いカップルですよね。

このタイミングなら何の違和感もありませんし、お互いに「そろそろ良いころかな」と思っている時期なので、ばっちりなタイミングです。


5.友達に紹介する日。どさくさ紛れに呼び方を変える

恥ずかしいのならどさくさ紛れに呼び方を変えるのも良い方法です。

この方法なら呼び方を変えるのに理由付けができるので、良いタイミングかもしれません。

友達に紹介するときって、名前で紹介しますよね。

ちょっと変なあだ名で呼び合っているなら「恥ずかしいから」と理由を付けて、友達の前で下の名前を呼ぶようにすればいいのです。

これで下の名前で呼ぶきっかけを作れます。

この方法でどさくさ紛れに呼び方を変えて見て、これをきっかけに下の名前を呼ぶようにしましょう。

きっかけづくりに良いタイミングですよね。


6.クリスマスの日に恋人気分に浸って呼び方を変える

恋人たちの特別な日である「クリスマス」なら、そのロマンチックな雰囲気に酔ってしまえます。

このタイミングで交際中の恋人の呼び方を変えるのはどうでしょうか?クリスマスと言う記念日に呼び方を変えるようにすれば良いタイミングになるのではありませんか?お互いに照れて良い雰囲気にもなれますしね。

恥ずかしいならクリスマスカードに「メリークリスマス○○」と呼びたい名前を書けば、このタイミングから呼び方を変えることが容易にできますよ。

クリスマスは呼び方を変えるのにとっても良いタイミングになります。


7.自分の誕生日にお願いする

最後に恋人の呼び方を変えるベストなタイミングは「誕生日」です。

あなたの誕生日に可愛くおねだりしましょう。

誕生日の日は特別です。

だから誕生日なら「おねだり」もしやすいでしょう。

この自分の誕生日を見計らって「○○って呼んでほしいな」とか「○○って呼びたいな」とお願いすれば彼も呼び方を変えることを喜んで受け入れてくれるでしょう。

お誕生日にこんなに可愛いおねだりをされたら彼も喜んでしまいますよね。

そういう意味でも、誕生日に呼び方を変えるのが一番良いタイミングです。

彼の呼び方を変えていこう

このようなタイミングに呼び方を変えて見るのがベストではないでしょうか?これならとても自然なタイミングで無理なく、呼び方を変えることができます。

恋人を下の名前で呼びたいなら早い方がいいですよ。

あまり長引くと「今さら変えるの?」と相手にすごい違和感を与えてしまいますからね。

是非ご紹介したベストなタイミングで呼び方を変えて見てください。