彼の本気度を確かめる方法6つ

最終更新日:2017年2月11日

彼氏ができたけど、彼が自分のことを本気で思っているか分からない、そんな不安な気持ちを抱えている人もいるでしょう。

本気度が分からないと付き合っている意味があるのか分かりませんよね。

彼氏の本気度を探る方法を見ていきましょう。

1.イベントのために予定を空けといてくれるか

彼氏の本気度を探るためには、イベントのために予定を空けといてくれるかどうかで判断しましょう。

予定は誕生日、クリスマス、バレンタインデー、二人の記念日などです。

あなたのことが本気でなかったり、友人を優先するのが当然だと考えていたりする彼氏は、イベントの予定を空けといてはくれません。

逆に、あなたのことが本気であれば、イベント当日に仕事があっても、残業せずに早く切り上げる努力をしたり、飲み会を断ってくれたりと、予定を空けといてくれるはずです。

また彼氏の方から「クリスマスを一緒に過ごしたい」などと言ってきたら、本気な気持ちがさらにはっきりと確認できるでしょう。

2.具合が悪い時に来てくれるか

彼氏の本気度は、あなたの具合が悪い時にお見舞いに来てくれるかどうかでも分かります。

いくら彼女でも本気ではなかい場合、病気の彼女に会ったら。

「自分も風邪をうつされてしまう」と思って会いに来なかったり「看病するのが面倒くさい」と思ってしまったりするものです。

あなたに対して本気であれば「早く元気になってほしい」「辛い状態から早く楽になってほしい」と思い、会いに来てくれます。

あなたが食べられそうなものを持ってきてくれたり、料理してくれたり、そばにずっといてくれたりしたら、より本気度が感じられて嬉しいですよね。

3.友人に紹介してもらう

彼氏の本気度を知りたければ「友人に彼女として紹介してほしい」と言ってみましょう。

周りの友達に紹介できるかできないかで本気度は一目瞭然となるからです。

どんな理由でも友人への紹介を断る場合は、浮気など何か隠したいことがあるのかもしれません。

またあなたを友人に会わせることを恥ずかしいと感じているのかもしれません。

あなたを友人に紹介したい、と彼から言ってきたり、あなたが「友人に会いたい」といった場合にすぐに承諾してくれたりした場合には、あなたを友人に紹介して、もっとお互いに関係を深めたい、と思っています。

また友人に認めてほしい、という行動なので、彼氏の本気度を伺うことができます。

4.お互いの家族に紹介する

彼氏の本気度を探るためには「お互いの家族に紹介し合おう」と提案してみましょう。

家族に紹介することは友人に紹介するよりもハードルが高いですが、あなたを本気で思っているのであれば、彼氏はOKしてくれるでしょう。

家族に会うのを了承した場合、さらに本気という気持ちの中に「これからもずっと一緒にいたい」「いずれ結婚したい」という気持ちも含まれていることが多くなります。

結婚願望のある女性にとっては嬉しいですよね。

彼氏がお互いの家族に会いたがらない場合には、あなたへの本気度は薄いため、このまま付き合い続けていて良いのかもう一度考えてみるとよいかもしれません。

5.結婚の話を持ち出す

男性にとって、結婚願望がもともとない人でなければ、結婚の話を持ち出しても引かない相手は本気である彼女に限ります。

そのため、彼氏の本気度を探るためには、結婚の話を持ち出してみると良いでしょう。

例えば「30歳までには結婚したい」と言ってみたり、結婚に関する雑誌を彼氏が見えるところに置いておいたりします。

彼氏の方から結婚の話をさらに突っ込んできたり、自分自身の結婚願望を話してきたりしたら、あなたは本気の相手で、結婚までを視野に入れている相手だと思ってもいいでしょう。

結婚願望のある女性はすぐに試してみたい方法ですよね。

もちろん、彼氏との付き合いが短い場合には結婚の話を持ち出すと引かれてしまうこともあるので注意が必要です。

6.ちょっとしたことを覚えているか

彼氏の本気度を探るためには、あなたの口にしたことや、二人で行ったちょっとしたことを覚えているかで判断しましょう。

例えば、あなたが何気なく言った食べたい料理を彼氏が突然作ってくれたり「そういえば前に○○って言っていたよね」と彼が過去の発言を思い出して言ってきたり、あなたでさえ忘れているようなことを彼氏が覚えていれば、あなたへの本気度は高くなります。

彼氏はつねにあなたをよく理解したい、もっと仲良くなりたい、そう思っているからこそ、行動や発言を記憶しています。

本気でない相手のことはよっぽど印象に残っていることでもない限り、忘れてしまうものです。

彼の本気度を探ろう

彼氏の本気度を探る方法は、自分のために予定を空けといてくれるか、具合が悪い時に来てくれるかをチェックしましょう。

また友人や家族に紹介できるかでも本気度が分かります。

あなたのことが本気であれば、言動や行動は自然と変わってくるものなので、彼氏の本気度を知り、幸せな恋愛を楽しみたいですね。