腐れ縁な彼と結婚を悩む時どうすれば良いか

最終更新日:2015年10月4日

結婚というのは人生の一大イベント。

お付き合いしていて数か月で結婚に至るカップルもいれば、何年かかけて結婚するカップルもいます。

しかし、あまりに長い年月が過ぎ、馴れ合いになると結婚するべきかどうか迷いが出てくるものです。

今回はそんな腐れ縁な彼と結婚をすべきか悩む時どうすれば良いかご紹介します。

1.今の現状を整理してみる

長年ズルズルと付き合ってきた彼氏と、今どういう状態にあるのかを整理してみましょう。

一緒に暮らしているなどの場合は、そこから結婚に話を持っていくにはダラダラしてしまう傾向にあります。

その原因は、一緒に長く住んでいる・暮らしているという時点で、結婚しているのと同じような状況にあるからです。

正直、このままでも変わらないんじゃない?と思っているかもしれません。

それであれば、籍を入れずそのまま暮らしていくというのも1つの手ではあります。

万が一、この先お互いの間に何等かのトラブルがあって別れる事になった場合でも問題はありません。

しかし、子供ができてしまった場合は別です。

この場合は結婚する時期ではありますので悩んでいる場合ではないでしょう。

また、別々に暮らしている場合はどれくらいの頻度で会っているか、結婚した場合はあきらかに一緒にいる時間が長くなるので別々にいる時より窮屈に感じる時もでてきます。

ですので今の現状が自分はどの位置にあるかをまず把握してから次の行動へすすめましょう。


2.自分の気持ちと腐れ縁を認識する

自分としてはどうしたいのか。

これが1番大事な事です。

結婚とは生涯共にするという事。

我慢する時や悲しむ時などもたくさん出てきます。

もしかしたら苦労する事も出てくるかもしれない。

それでも今一緒にいる彼氏と共に生きていきたいかを明確にするべきです。

相手の気持ちはその後です。

まずは自分がこの先貫き通せる自信があるかないかです。

腐れ縁という言葉は馴れ合い過ぎてあまり良いイメージではありませんが、少なからずそれでも一緒にいる=一緒にいたいからという事が推測されます。

つまり彼氏側は一緒にいたいから今もいるわけです。

ですので、自分の心積もりが決まってから彼氏へ問う方がスムーズではあります。


3.金銭面で腐れ縁の彼と結婚しても大丈夫かを確認

金の切れ目は縁の切れ目。

長くいたならば金銭面でルーズなのかどうかは既にわかっているはず。

結婚した場合、お互いの気持ちと同じくらい金銭も大事です。

「愛があればお金は必要ない」などありますが、結婚して一生終えるまで生活していくというのはとても費用がかかります。

その間、うまくやりくりができなければ、心に余裕がなくなりケンカなどの原因にもなっていきます。

ですので、金銭面でルーズである彼氏であれば、お付き合いだけの段階でストップしておくべきでしょう。

またギャンブル好きなどといった彼氏も将来的に家庭を崩壊させる可能性があり、結婚する対象とはできません。

迷った時はそういった生活能力などが備わっている彼氏なのかを再度見極める必要があり、もし大丈夫であれば結婚に進んでも安泰ではあるでしょう。


4.腐れ縁の彼と結婚について話し合う

腐れ縁というからには、長年ズルズルただ付き合ってきたような感じもありますが、きっと将来について真剣に話し合った事がないでしょう。

男性というのは結婚などの話は避けたがる傾向にあります。

今がものすごく居心地が良くて楽なのであれば尚更。

ですが、男性と違い女性は婚期を逃すわけにもいきません。

ですので、真剣に話し合う事が必要です。

自分だけで迷っていても、相手には届きません。

もしかしたら、相手も同じように考えている場合もあります。

そこでうっとおしく扱われるなどの場合は、見切りをつけた方が良いかもしれません。

長く付き合っているのに将来についてどうしていくかという話しを煙たがるようであれば、言い方は悪いですがこの先も知れています。

話し合う事にまっすぐ向き合ってくれるのであれば、素敵な人であると思いますので前向きにすすめても良いのではないでしょうか?


5.腐れ縁の彼との結婚をシミュレートする

「結婚したら」というシミュレーションをしてみる事。

これは意外と大事な事です。

妄想ごっこみたいですが、シミュレーションする事で、自分が相手になにを望んでいるのかを再確認できる機会でもあります。

例えば「結婚して1年後には子供ができて・・・」とシミュレーションするならば、相手との間に子供を望んでいるとわかりますし、そういう道へすすみたいという事も認識できます。

将来設計は大事な事ですので、それに彼氏を当てはめて1度想像をしてください。

そうすれば、悩んで決めかねている部分なども発見できるでしょう。

腐れ縁の彼と本当に結婚して良いのか確認しよう

腐れ縁の彼氏と結婚するべきか迷っている時は少なからず自分自信の中に結婚しても良いかもという気持ちがあるからです。

しかし、色々な事が障害になり得るので今の現状から整理し、彼氏がどういう人であるかなどを見極める事が大切です。

そして、心積もりも決めましょう。

決まったら将来について2人でよく話し合っていきましょう。

この過程でも彼氏を見極めるポイントとなります。

そして、シミュレーションをして自分の中で求めている事を知る事も重要です。