毎日だらだら過ごすことを変える方法4つ

最終更新日:2015年10月9日

学生の方や就職活動が終わった方、転職活動中の方や仕事をやめて体と心を休めている方など様々な理由があって仕事をせずに毎日だらだらと過ごしているでしょう。

毎日だらだらして自分を甘やかし休ませてあげることも大事ですが、そんな状況から脱出したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

毎日だらだらしてしまっているとなかなか抜け出せないですよね。

少しずつ慣らしていくことが大事です。

そこで今回は毎日だらだらしてしまう状況を変える方法をご紹介します。

1.早寝早起きをする

毎日だらだらしていると、昼夜逆転してしまったり、昼間に起きてだらだらとしてしまっていることがあります。

だらだらの始まりはこの「早起きができないこと」から始まるのです。

毎日学校に通っていたり仕事をしているときほとんどの人は毎朝早く同じ時間に起きて健康的な生活を送っていたでしょう。

それに少しでも戻るためにはまずは早起きをすることから始めましょう。

毎日だらだら生活からすぐに抜け出すのは難しいので、まずは少しでも早く起きて「朝」を感じることから始めるだけでもいいです。

朝早く起きると昼に起きるよりも暇になることが多く、何かしようかなと考える時間も増えるでしょう。

主婦の方であれば、お得な情報や楽しいワイドショーがやっている時間帯ですし、早起きが身につけばパートに割く時間も増えてお小遣いもアップするかも…。

夜更かしで肌が荒れがちな人も、朝早く起きることで早く眠くなるので夜早い時間に眠くなって夜間しっかりと睡眠がとれるのでお肌の調子も良くなって外に出たくなるかもしれませんよ。

毎日だらだら生活を抜け出したいと感じたら早寝早起きから始めてみましょう。


2.体を動かす

毎日だらだらしてしまう生活が続いていると、深刻な運動不足に陥ってしまいます。

運動不足は様々な弊害を招き、女性にとっては良くない事態を引き起こします。

例えば、肌あれや腸内環境の悪化、ホルモン異常などが起きてしまうのです。

さらには、運動不足によって筋肉や体力が落ちてしまうのでいざ、働き出しても体を壊したりしてしまうかもしれません。

そのため、毎日だらだら生活を抜け出すために必要なのは運動だとも言えそうです。

これは、毎日だらだらしている期間が長ければ長いほど筋肉や体力が落ちているので、それらを取り戻すために日々運動を始める必要がありそうです。

オススメなのは「散歩」です。

ウォーキングよりも簡単にゆっくり好きな道を歩くことで長続きしますし、無理なく多くの筋肉を鍛えることができます。

そのため、毎日だらだら生活で失った体力や筋肉を取り戻すことができるでしょう。

前項で紹介した、早起きと一緒に行うことで健康的な生活に戻ることができるので試してみましょう。

スポーツなどで趣味がある方はそういったスポーツを楽しんでもいいかもしれません。

3.毎日自炊する

毎日だらだら生活しているとなってしまいがちなのが、近くのコンビニのご飯になってしまったりピザやそばなどの宅配を頼んでしまったりしがちですが、それもだらだら生活の特徴の一つなので改善してみましょう。

オススメは「毎日自炊をすること」です。

毎日自炊をするというのは意外と大変で、飽きないように献立を考えたり、自分のできない料理に挑戦しなければいけません。

このように「考える」という行為は毎日だらだらしている人にとってはいいリハビリになるかもしれません。

さらに、毎日自炊をするということは買い物に行ってある程度の重さの買った物を家まで運ぶという運動をする必要があるので、前項で紹介した「運動」も一緒に行うことができます。

さらには、独身の女性であれば、料理を勉強することができるので自分のスキルを上げることもできますし、コンビニなどで毎日惣菜を購入するよりも安上がりに済むようです。

料理のレシピは無料のインターネットサイトやアプリで簡単に検索することができるので、毎日だらだら生活を抜け出したいときはまずはスマホやパソコンを開いて作ってみたい料理を検索してみてもいいかもしれません。


4.人と会う

毎日だらだらしていると不足するのが人とのコミュニケーションです。

学校や職場に行っているときは人と話したり恋愛をしたりしたりと、外に出る理由が多くあって生き生きとしていたでしょう。

でも、毎日だらだらしてしまうと家でゴロゴロしていて、オシャレやメイクを忘れ、干物生活丸出しに…。

そこで、だらだら生活を抜け出す対策の一つとして「友達と遊ぶ」という方法があります。

だらだら生活をしていない人と接することで「もっとキレイになりたい」「恋愛をしたい」と考えるようになって毎日だらだら生活を抜けだすきっかけになるかもしれません。

毎日だらだら過ごすことをやめよう

毎日だらだらしていている生活から抜け出したいと考えた時には試してみてはいかがでしょうか。

ご紹介したうちの一つでも始めることができれば生活が変わってくるようなので是非踏み切ってみてください。