モテない女性が陥ってしまいやすい悪循環とは

最終更新日:2017年6月3日

モテない女性は頭ではモテたいという気持ちがありますが、実際には男性からモテないような行動をしていることが多いです。

そのため悪循環な行動に陥りやすく、結果としてさらに男性との接点が無くなっているのです。

そこでモテない女性が陥りやすい悪循環について紹介します。

1.相手の言葉には裏があると勘ぐってしまう

モテない女性が陥りやすいのは男性からの言葉に対して、何か裏があるのではないかと勘ぐってしまうことです。

モテない女性は男性から褒められたり優しくされる経験が乏しいので、自分が優しくされるとは思ってもいません。

そのため男性が自分に対して褒めたり優しい言葉をかけてきた時に、素直に受け取ることができません。

男性が何気なく食事に誘ってくれたとしても、すぐに裏があると考えてしまい断ってしまうケースもあります。

遊び目的で誘っているのではないか、暇つぶしに誘おうとしているのかもしれないので、バカにされたくないと勝手に思い込んでしまいます。

そのためせっかくの男性との出会いを自分から不意にしてしまうことも多いので、勘ぐってしまう性格のせいで悪循環に陥ってしまいます。

2.妥協したくないという気持ちを持っている

モテない女性はいつかは自分にも白馬の王子様がやってくると思っているので、手近な男性で妥協したくないという気持ちを持っています。

白馬の王子様とはいかなくても自分の理想に近い相手と出会うまでは、妥協して付き合わなくても良いと考えています。

今はたまたま出会いがない時期で耐える時だと思い込んでいるので、理想の相手と出会うまでは恋愛しなくてもいいと思っています。

頭の中ではモテたいとは思っていますが、自分が妥協した男性からモテて付き合ったとしても、自分の中で負けたと思ってしまいます。

自分にはいつか理想の相手が来るはずだと信じ込んでいるので、それまではモテたい気持ちを持ちつつも、妥協したくないと思っているのです。

そのため男性から誘われても自分が妥協したくないという思いから、男性との出会いのチャンスを逃してしまう悪循環に陥ってしまいます。

3.私生活では気を抜き過ぎている

モテない女性は自分が急に男性から誘われることや見られていることを意識していないので、普段の生活では気を抜き過ぎている傾向にあります。

モテる女性は常に男性の視線を意識しているので、美意識が高い人も多いでしょう。

スタイルを良くするためにダイエットをしたり、髪形や洋服まで見た目にもこだわりを持っていることが多いです。

モテない女性は男性からどうせ相手にされないという思いがあるので、普段から男性目線を意識した生活を送っていません。

モテたいという気持ちは持ちつつも、スタイルを気にしたり下着に気を配ったりすることもなくなっていきます。

そのためいざ急に男性と良い雰囲気になった時に焦ってしまい、自分に自信が持てずにチャンスを逃してしまうこともあります。

モテない女性は普段からモテるための努力を怠っていることも多いので、モテない悪循環に陥ってしまいます。

4.一人で楽しめることばかりしている

モテない女性が陥りやすい悪循環として、ストレス発散などから一人で楽しむことをしてしまう傾向にあります。

男性からモテたいと思ってもなかなかモテずに過ごしていると、だんだんとモテないことがストレスとなっていきます。

そこでモテるために自分磨きをしたり出会いの場に積極的に参加をするなどすればいいのですが、自分のストレスを発散させることを優先してしてしまいます。

お酒を飲んだり映画を観たりしてストレス発散をするようになれば、普通にストレスを発散することもできます。

しかしモテない女性がこのストレス発散をするようになると、男性との出会いのチャンスは少なくなりますし、自分磨きの時間をすることもありません。

スタイルを良くするために運動やダイエットをするよりも、お酒を飲んでいれば自分のスタイルに自信を持つことはできなくなっていくでしょう。

ストレス発散をすることは良いことですが、男性との出会いのチャンスも少なくなって自分磨きも怠ることになるので、結果として持てない悪循環に陥ってしまいます。

5.同じような状況の女性同士で集まる

モテない女性は同じ境遇の女性と集まってしまうと、傷に舐め合いになってしまうので悪循環に陥りやすくなります。

同じ境遇の女性同士が集まることで、お互いを慰め合うことができるので、だんだんと居心地が良くなっていきます。

いつしか男性との出会いを求めるよりも、女性同士で集まった方が楽しいと思うようになり、仲間意識がだんだんと強まっていきます。

男性との出会いのチャンスも少なくなりますし、男性と上手くいきそうになると他の女性からの嫉妬を受けることになります。

口では応援していると言っても心の中では失敗しろと思ってしまい、自分だけが幸せになろうなんて許せないと思うようになります。

女性同士で集まるのは楽しいかもしれませんが、嫉妬や裏切りなども出てくるので、仲間意識が強くなるほど男性との距離が離れて悪循環に陥ってしまいます。

モテない悪循環から抜け出すには意識的に変える必要がある

モテない女性がモテるためには、意識的に行動を変える必要があります。

モテる女性は常に男性の視線を意識してモテるための行動を自然と行っているので、同じようにモテない女性も今の生活をすべて意識的に改善することが大切です。

モテる女性になるにはそれなりの努力が必要なので、どうせモテないからと何もしないのではなく、意識してモテるための良い習慣を身につけましょう。