お金がないときの対処法。お金がなくてピンチな時どうすればいい?

日々の生活最終更新日:2018年2月20日

やむを得ない事情や、どうしても月の給料だけでは賄えない出費があった場合、とても困りますよね。

何かあった場合に使える貯金や貯えがあればいいですが、なかなかそれも難しいのが現実です。

また、支払いやローンなどで手持ちのお金がなくて困ることもこれからあります。

そんな、お金がないときの対処法をご紹介します。

1.お金を借りる

これは、一番手っ取り早い対処法と言えます。

お金を借りるのは、家族や友人、知人、消費者金融など、さまざまな方法があります。

家族や友人、知人からお金を借りれば、利子や利息がないですし、身内ならば頼みやすい場合もあるので、良いかもしれませんが、何より信用がなければお金を借りることは出来ません。

お金を借りれば、もちろん返済しなければいけません。

その場だけお金が手に入ればそれで良い訳ではないのです。

家族や友人、知人もそうですが、銀行や消費者金融であれば尚更、社会の信用度が高くなければ、お金を借りることも出来ません。

しっかり返済出来る金額で、返済計画を立てた上で、お互いの信頼関係を築いてからお金を借りることが望しいでしょう。

本当にお金に困っていれば、誰かは助けてくれるはずです。

2カードを使う

手持ちの現金がない場合、クレジットカードを使えば、支払いを後払いに出来ます。

すべての買い物や支払いやローンを、クレジットカード払いにしてしまえば、後日口座から引き落とされるだけですし、現金の持ち合わせがなくても安心です。

また、クレジットカードならば、分割払いをすることも可能です。

その場合、利子がつくことが多いですが、高額な支払いの場合などに役立ちます。

クレジットカードを持っていない人は使えない方法ですが、クレジットカードを持っている人にはうってつけの対処法です。

3.手持ちの現金から一日に使える金額の限度額を決める

お金を借りることができず、クレジットカードなども使うことができなければ、自分が今現在持っている現金でやりくりする他ありません。

次の給料やお金が入るまで、手持ちの現金を一日にいくらまで使えるか計算して、その金額の限度額内で生活していくしかありません。

そこで、一日に必要となる生活費がいくらかを把握して、食費や光熱費など、絶対に必要となるもの以外の浪費は控え、お金が入るまで耐え忍ぶしかありませんとても大変な対処法ですが、これによって忍耐力が付きます。

4.売れるものを売って現金にする

今は、リサイクルショップやオークション、スマホのアプリなどで、ものを売るのが容易となっています。

そこで、持っているものを売れば、多少の現金を得ることができます。

特に、ブランド品や貴金属、家電などを売れば、高額の現金を得ることもできるかもしれません。

しかし、この方法だと、売れなければお金を手に入れられませんし、そもそも、売るものがなければ現金にすることができません。

ものが売れたとしても手にする現金は、購入したときの半分以下となってしまう場合もあるので、本当に不要なものだけ売ってみるようにしましょう。

5.仕事を増やす

すぐに解決する方法ではないですが、仕事を増やせば、その分お給料がもらえます。

本業の他に、休日や空いた時間に副業のような仕事をすることで、多少はお金が手に入ります。

副業や他の仕事ができない事情があれば、本業で残業をしてみたり、思い切って、今働いているところよりお給料が良い会社に転職をすることも良いでしょう。

簡単なことではないですが、働けば働いた分だけ結果としてお金が手に入るのですから、長期的に考えてみることをオススメします。

6.お金を一切使わない

これは、最終手段ですが、仕事や大事な用事以外は外出を避けて、引きこもって、お金を一切使わない生活をしてみるのです。

お金を使わない生活をすれば、お金がなくてもなんとかなります。

お金が使えないという状態ではなく、お金を使わないという状態へ意識を転換させるだけでも、お金がなくて困っていても、少しは希望が持てる気がしてきます。

ですが、現実的に考えて、お金を全く使わないで生活するのは、非常に困難なので、お金を一切使わないという信念を強く持たなければできない対処法といえます。

強い信念がある人にだけオススメできる対処法です。

お金がない時には努力が必要

お金を手に入れるには、それ相当の努力や時間を要します。

簡単に手に入るお金はなく、お金を手に入れたとしてもすぐに手元からなくなってしまうのが現実です。

金は天下の回り物と言いますが、お金は周りまわってやってくるもので、あとは在るべき場所へ戻っていきます。

お金がなくて困る人もいれば、お金があり過ぎて困るという人もいるかもしれません。

今現在、お金がなくて困っていても、多少の努力と実力さえあれば、お金は手元に回ってきます。

それまではお金がないときの対処法を参考にして、お金がなくて困ったときに備えましょう。

 

    「お金がないときの対処法。お金がなくてピンチな時どうすればいい?」への感想コメント一覧

  1. 1. アッシュ2018/05/04(金) 23:56

    私自身、お金がなくなる状況に陥りやすいので、とても参考になりました。全てにおいて共通する方法は、忍耐力の強さと努力がないと乗り切れないという点です。自分もそう思っていたので、考え方が合致して良かったと思います。

  2. 2. 紫華2018/05/12(土) 08:39

    お金がないときは借りてしまえばいいのですが、親戚や友達からも、消費者金融からも、出来るだけ借りたくないです。限度額を決めて過ごすのが一番だと思います。

この記事への感想を書く