おみくじの「待ち人」って何のこと?人生の岐路に現れるキーマン

最終更新日:2015年11月29日

おみくじの恋愛運にある「待ち人」。

非常に抽象的な表現ですが、どのような意味があるのでしょうか。

待ち人とはどのような人のことを言うのでしょうか。

1.そもそも待ち人とは

おみくじの待ち人とは、まさしくあなたが望んでいることをもたらしてくれる人を表しています。

恋愛運以外の場合ですと、転職など人生の岐路で背中を押してくれる人や、悩んだ時に助言をしてくれる人、また、場合によっては妊娠の暗示など、人生を良い方向に導くキーマンを示しています。

その点から、恋愛運における「待ち人」とはどういう人なのか、心当たりを探ると、思い浮かぶ人がいるかもしれません。


2.彼氏がいない場合

彼氏がいない場合「待ち人」とはそのものズバリ、彼氏ができることを暗示する可能性があります。

まさしく彼氏は、自分が待ち焦がれている張本人です。

また、彼氏そのものでない場合でも、彼氏との出会いのきっかけを作ってくれる人が現れる暗示である場合もあります。

彼氏を紹介してくれる友人などが「待ち人」の正体である可能性もあります。

いずれにせよ、待ち人来るというようなポジティブな内容であれば、彼氏本人か彼氏との出会いのきっかけをくれる人いずれかに出会える暗示ということになります。


3.彼氏がいる場合

あなたが抱えている状況によって「待ち人」の意味が変わってきそうです。

例えば、付き合いが順風満帆で、結婚や次のステップを希望している場合、待ち人は相手そのものであったり、関係進展や結婚に対し背中を押してくれる親御さんや周囲の存在であったり、妊娠など、赤ちゃんを暗示することもあります。

一方で、別れたい、など関係の解消を願っている場合、別れに際しアドバイスをくれる存在であったり、今の彼氏より魅力的な男性が「待ち人」である場合も考えられます。

基本的には「待ち人」は、人生をより良い方向に導く人であるので、待ち人が誰かによっては、別れることの方が正解の可能性もありますし、今の彼氏が最善の人であるならば、仲違いの仲裁に入ってくれる人やきっかけを与えてくれる人が「待ち人」である可能性もあります。

どう考えても辛いだけで別れた方がいい場合と、もう少し関係の改善を検討した方がいい場合かで、待ち人の意味も変わってきそうです。

別れたいと願っている人については、自分の状況をよく考えてみると良いでしょう。


4.既婚の場合

既婚者の場合、恋愛というより関係性が現実的なものになりがちですが、結婚生活においての状況によって「待ち人」の意味も変わってきます。

お子さんを授かりたいと願う人には、待ち人は赤ちゃんであったり、また、そういった悩みを解消・相談に応じてくれる人物の可能性もあります。

旦那さんのご両親との関係に悩み、そのせいで旦那さんとの関係もギクシャクしているしている方にとっては、関係のこじれを解消してくれる誰か、旦那さんのご兄弟姉妹など、誰かが助力になってくれる暗示になります。

また、あまりに義両親との仲が近すぎて悩んているなどの問題があれば、ご主人に転勤の辞令を下して距離を置くきっかけを作ってくれる上司など状況を好転させる「誰か」の存在を示します。

離婚したいと希望されている方の場合、離婚に対してもう少し妥協し、双方仲直りした方がいいという余地がありそうであるなら、アドバイスや仲裁に入ってくれる人物を示すこともあるでしょう。

また、離婚をした方が妥当だという場合は、同様にアドバイスしてくれる人や、新たな結婚相手の候補者を示すこともあるかもしれません。


5.離婚している場合

恋愛運ということで考えるなら「待ち人」は新たな恋愛の相手の予感である可能性が高いでしょう。

また、離婚していてすでにお付き合いの相手がいるようであれば、お子さんがお相手に懐くことで再婚への決意が高まるなど、お子さんが待ち人の正体である可能性もあります。

いずれにしても「邪魔者」ではなく、待ち人は人生をよりよくするキーマンなので、良い状況に好転していくことを期待してよいでしょう。

結婚願望がない人の場合は、心の支えになってくれそうな男性や、お友達として頼れる男性、また、結婚を急くわけではなく一先ずお付き合いに至りそうな男性が現れることを示しているかもしれません。

おみくじは直観的なものがあるので、引いた人が今の状況を判断して、自分が望む未来を考えた際、その未来に進むためにどういう人を待っているかと考えると「待ち人」の正体が見えてくる可能性があります。

おみくじで待ち人を知ろう

待ち人がすぐ来るか、時間がかかるけど来てくれるか、来ないのか。

また現在自分がどう行動するのが明るい未来のためによいことなのか、日々考えて行動する中で、行動の答えとして「待ち人」は意外な所から現れるかもしれません。

なお、おみくじは新年の始まりに引いた物が一番その年の運勢を物語っていると言います。