オシャレに興味がない人の心理とは

最終更新日:2017年7月13日

オシャレな人から見れば、オシャレにまったく興味がない人の心理が信じられないでしょう。

「もう少しオシャレな格好をしてもいいのに、と思うかもしれません。

そんなオシャレに興味がない人の心理をご紹介します。

1.着心地が良ければ何でもいいと思っている

オシャレに興味がない人の中には、着心地が良ければ何でもいい、と思っている人が結構います。

普段着の洋服や靴はもちろん、結婚式に着ていくようなドレスに至っても、オシャレなデザインやトレンド感のある物よりも着心地の良さを重視してしまいます。

確かにオシャレだけど、ヒールが高すぎる靴やピチピチ過ぎる洋服は、身に付けていて着心地が悪いこともありますよね。

このような心理を持っている人は、そんな着心地の悪さから生まれるストレスに耐えられないタイプの人です。

あまりにもオシャレに気を遣っていなくて、気になる場合には、着心地が良くて、オシャレなアイテムはたくさんあるので、教えてあげると良いかもしれませんね。

2.オシャレに時間を使うのがもったいない

オシャレに興味がない人は、オシャレに時間を使うのがもったいない、という心理を持っている場合もあります。

オシャレにこだわるとなると買い物に行ったり、試着したり、雑誌を見たり、こまめに美容院やネイルサロンに行ったりと時間がかかりますよね。

またインターネットなどでもトレンドをチェックしたり、海外のアイテムを探したり、何かと時間を使います。

オシャレに興味がない人はそういった時間をオシャレのために使うのは無駄だ、他のことに時間を使いたい、と考えているところがあります。

時間の使い方は人それぞれなので、そういった心理を持った人の考えを変えるのは難しいかもしれませんね。

3.毎日清潔な洋服が着られれば良い

オシャレに興味がない人の中には、毎日清潔な洋服が着られれば良い、という考えをもっていることもあります。

確かに洋服や靴は体を清潔に保ったり、寒さをしのいだりする役目を果たすのが基本としてありますよね。

そんな基本的なことがしっかり満たされていれば、その人にとっては満足です。

もちろん清潔さは大切ですが、アイロンはいらないのにオシャレなアイテムや、洗濯しても痛まないトレンドの物などはたくさんあります。

そういうものを選べば興味がなくても自然にオシャレに見える格好ができるかもしれませんね。

毎日身に付けるものなので、できれば楽しく着られると良いですよね。

4.他の形で個性を出したい

オシャレを徹底することで自己満足もあり、個性も出せる、と考えている人は多いでしょう。

けれどオシャレに興味がない人はオシャレ以外で自分の個性を出したい、自分の気持ちを満たしたい、と考えている場合もあります。

例えば、洋服は地味でも言うことが奇抜だったり、声に特徴があったり、文章が美しかったり、個性の出し方は色々あります。

また筋肉美やスタイルの良さをアピールすることもあるでしょう。

オシャレに興味がないからと言って、個性がない、個性を出すのが苦手、だとは考えない方がいいですね。

溢れるほどの個性があり、オシャレに頼る必要はない人なのだ、と考えると良いかもしれません。

5.オシャレにお金を使いたくない

オシャレに興味がない人は、オシャレにお金を使いたくない、と思っていることもあります。

オシャレに興味があると、洋服、靴、アクセサリー、またアイテムの修理などにたくさんのお金がかかってしまいますよね。

洗濯やクリーニング代も馬鹿にはなりません。

オシャレに興味がない人は、そういったものにお金をかけたくない、という考えが前提にあります。

オシャレ以外の読書や旅行などの趣味にたくさんお金をかけたい、と思っているのかもしれませんね。

お金をかけずにオシャレを楽しめる方法があれば教えてあげると、そんな心理を持った人も少しはオシャレに興味が持てるかもしれませんね。

6.自分のセンスが好きではない

オシャレに興味がない人の中には、自分のセンスが好きではない、という心理を持っている人もいます。

オシャレが好きな人は、当然自分のセンスをいい、と思っている場合がほとんどですよね。

またもっと自分のセンスに磨きをかけたい、と思っているかもしれません。

けれどもともと自分のセンスが嫌いで、自分の選ぶものはどうしてもダサくなってしまう、などの思いがある人にとっては、このセンスでオシャレを楽しんでもいいことはない、と思えてしまいます。

センスに自信が持てるようになるまで、オシャレへの興味は生まれないかもしれませんね。

その人のセンスを褒めてあげたり、センスが良くなる方法を教えてあげたりすると、少しはオシャレに興味を持ってくれるかもしれませんね。

オシャレに興味がない人の心理を知ろう

オシャレに興味がない人は、オシャレよりも清潔さや着心地の良さを重視していたり、オシャレには時間もお金も使いたくないと思っていたりします。

また自分のセンスが好きではないからオシャレに興味が持てない人もいるのです。

オシャレに興味がない人の心理を理解し、そんな人に出会っても親しくなれるようになるといいですね。