親しくない男性との会話を無難に盛り上げる方法。気まずい沈黙を避けよう

最終更新日:2016年1月14日

新生活を迎えたり、新しいことに挑戦する時にあまり親しくない男性と喋る機会はとても多いです。

そんな時に何を話していいか分からず、気まずい雰囲気になってしまった経験がある方のためにあまり親しくない男性との会話を無難に盛り上げる方法をご紹介します。

1.男性の趣味の話を興味深そうに聞く

自分があまり話すのが得意ではない場合は、自分が話すよりも男性の話を聞くようにしましょう。

特に男性は趣味にこだわる人が多く、そのこだわりを人に聞いて欲しいと思っているので、趣味について色々聞かれるととても嬉しいのです。

会話が途中で止まりそうになったら、まずは「昨日は趣味の料理をしていました」等自分の趣味から話して趣味の話題に持って行き、男性の趣味について聞きましょう。

男性の趣味が分かったら「どのジャンルが好き?」「私はあまりよく知らないから教えて欲しい」と質問を色々してみましょう。

色々質問された男性は大好きな趣味のことを語ることができるのでとても喜んでくれます。

この方法だと自分があまり話せない場合でも会話をしばらく盛り上げることができます。

しかも、偶然同じ趣味を持っていたらそこから友達になることができたり、その男性が彼氏になることもあります。

是非趣味のことを話してみましょう。


2.自然体を心がける

あまり親しくない男性と話す時はいい自分を見てもらおうと張り切ってしまいがちです。

ですが、いい自分を見てもらおうとするとつい話が大げさになってしまうので男性から「この話はどこかおかしいような気がする」と思われてしまい、逆に悪い印象を残してしまう事になります。

ですので、いい自分を見せようとせずに自然体で振る舞うようにしましょう。

自分が自然体でいることで相手もほっと安心して緊張がゆるみ、会話が弾みます。

また、緊張して自然体でいることができないという方もとても多いです。

そんな方はいっそ正直に「男性と会話をするのは久しぶりなのでとても緊張しています」と等緊張している事を伝えてみましょう。

あまり親しくない人と会話をする時は相手も緊張していいることが多いです。

ですので、男性も「一緒なんだ」と安心することができ、堅い雰囲気が柔らかくなります。

ちょっと冗談を言えそうな雰囲気なら「よかったら会話をリードして下さいね」と笑いながら言うことでより気軽に話しやすい雰囲気を作ることができます。


3.会話の中から共通点を探す

あまり親しくない男性と話す時は、会話の中から自分との共通点を探すようにしましょう。

人は共通点を持っている人に親近感が湧きやすいです。

ですので、最初に「あなたのそれが好きなんですか?私もです」と共通点が見つかることで親しくなりやすくなります。

会話のきっかけは今日食べたもの、好きなミュージシャン、スポーツ、今日見たニュース等何でも構いません。

自分が今日したことを話すのも共通点を探すのに効果的です。

「今日寒くてなかなか起き上がれなくて大変でした」と話すと「自分も」と身近なことで話が盛り上がる事はとても多いです。

親しくない人と話す事が分かっている時は、事前に何を話すか予め考えておくとスムーズに会話をすることができます。


4.プライベートな事に触れすぎないようにする

ほぼ初対面も同然の人と話す時は家族の話や学歴の話等相手のプライベートな部分に触れないようにスマートに会話をしましょう。

あまり親しくない人にプライベートについて色々聞かれるとムッとしてしまう方はとても多いです。

自分が聞かれたくないことは相手も聞いて欲しくないのです。

そのことを心がけるようにすると相手も楽しく、心地よく会話をすることができるので「あまり親しくなかったけど楽しかったな、また喋りたいな」と思ってもらうことができます。


5.あまりいい印象を持っていない時は

あまり親しくなく、しかもあまりいい印象を持っていない人と会話をする時は、その人のいい部分を見つける事を意識しましょう。

人は不思議なもので、初対面の印象が悪い方が後から何故か仲良くなることができたというケースはとても多いです。

相手のいいところを探すことで「今まで正直あまり好きじゃなかったけど、いいところもあるんだ」と思うことができ、苦手意識が無くなります。

中には「初対面の印象が悪かっただけにいいところを見つけてそのギャップで好きになってしまった」と恋愛になることもあります。

悪いところを探そうとすると気持ちまでネガティブになってしまい、メンタルにもよくありません。

どんな人にもいいところが必ずあります。

ポジティブに考え、いいところを探して楽しく会話をするようにしましょう。

親しくない男性との会話を無難にしよう

親しくない男性との会話を無難に盛り上げる方法をご紹介しました。

あまり親しくない異性と会話をする時はどうしても緊張してぎこちなくなってしまいがちです。

そういう時は上記を参考に共通点を探したり、緊張していると正直に言う事で無難に会話を盛り上げることができます。

せっかく出会ったのですから楽しく会話をしていきましょう。