男性に喜ばれるプチギフトとは。お返しなどのお礼に贈ろう

最終更新日:2016年3月5日

男性にプレゼントのお返しとしてちょっとしたプチギフトをあげたいとき、ギフト選びに苦労していませんか?

「男性の好みってよく分からない」「高価すぎずにさりげなく贈れるギフトってあるのかしら」と悩みますよね。

そこで今回は男性に贈ると喜ばれるプチギフトをご紹介します。

1.お酒に合うご当地おつまみ

男性は特に晩酌される方多いですよね。

最近はお店ではなく、自宅で飲む「宅飲み」も流行しています。

自宅で楽しむお酒をいつもとは違う、ワンランク上の晩酌にしてくれるお供が「ご当地おつまみ」です。

具体的には、北海道の焼きチーズや兵庫のうずらの粕漬は、ビールにも日本酒にも合うオススメのおつまみです。

スーパーや百貨店で販売されているものもありますし、ご当地の食材を扱うアンテナショップなら日頃あまり見かけない美味しいおつまみも取り扱っています。

インターネット上のお取り寄せ通販で手に入るご当地おつまみもありますので、ぜひチェックしてみて下さい。


2.輸入ビール

お酒コーナーに行くと、さまざまな国のビールを目にしたことがあるでしょう。

アメリカ、ヨーロッパが中心ですが、最近では東南アジアや中南米の珍しいビールを見かけることも多くなりました。

海外のビールは日本のビールと異なり、苦みが強いものや逆に日本の物より味が薄いものなどあります。

ビール好きの方には、ドイツやアメリカの苦みが強めなビールがオススメです。

日頃、ビールをあまり飲まないという方には、薄めのビールを差し上げてみると良いでしょう。

日本のものよりフルーティな飲み口でハマってしまう人が増えています。

輸入食品を扱うショップや大き目の酒専門のお店なら、豊富な種類の輸入ビールを取り扱っていますので、見てみると良いでしょう。

値段も手ごろで、ビンの見た目もオシャレなことから、ギフトを贈る人のセンスの良さが光るギフトと言えるでしょう。


3.高級志向の和菓子

最近、スイーツ好きな男性にスポットが当たることが多いですが、甘いものに関しては好き嫌いが分かれるので少々難しいギフトです。

しかしながら、甘さ控えめでカロリーも洋菓子と比べて少ない和菓子なら、万人受けするギフトと言えます。

和菓子の中でも、多くの人に好まれるのは、水ようかんや寒天、ゼリーなどさっぱりとしたお菓子です。

1つずる小包装されているので、一人暮らしの方でも食べやすく、おすそ分けしやすい包装になっています。

デパ地下で取り扱っている和菓子は、高級品が多く、果物を使ったものや小豆にこだわっているものなど、一目見て高級感が感じられます。

お菓子の容器が竹の形をしたものや、容器がプラスチック製で再び使うことができるものなど、食べるだけではなく、食べた後も楽しめるところも魅力的です。

年齢を問わず、好まれるのはフルーツを使ったお菓子なので、専門に扱うお店に足を運んでみてみると良いでしょう。


4.趣向を凝らしたこだわりのコーヒー

男性の方でコーヒーを好む方は比較的多いと思われます。

自宅でも簡単に喫茶店のような本格的なあじわいを楽しめるコーヒーがありますので、ギフトととしてもぴったりです。

コーヒー豆は種類がたくさんあり、どれを選べば良いか迷われる方もいるでしょう。

コーヒー豆は種類によって、酸味と苦みの強さに分けられます。

多くの人に好まれやすいタイプは、酸味が控えめで苦みがあって香りが強いコーヒー豆です。

その代表格は「ブルーマウンテン」です。

カリブ海の島国ジャマイカの山岳地帯、ブルーマウンテン山脈で栽培されているブルーマウンテンは、コーヒーの香りを失わせないよう木の香りの控えめな白樫の樽に入れられて輸出されるという特徴があります。

コーヒーの味の指標は、酸味と苦味の2つに分けられますが、ブルーマウンテンは酸味と苦味のバランスが絶妙で、コーヒー初心者の方でも飲みやすいテイストになっています。

香り高く、程よいコクがあるため、甘い物との相性も抜群です。


5.便利さ抜群な変わり種缶詰

最近は缶詰の種類も豊富になり、国内メーカーのもの輸入品問わず、おいしそうな缶詰が店頭に並んでいます。

ギフトとしてあげてまず喜ばれるのは、カニやホタテの貝柱などの高級感ある海産物の缶詰です。

高級そうな箱に入ってセットになって販売されていることもあるので、ギフトに選んでみるのも良いでしょう。

他にもおでん缶やスペインのオイルサーディンやカナダのロブスターといった珍しい缶詰もあります。

おつまみにもぴったりですし、何よりも日持ちがしますので、一人暮らしの方にもぴったりな気の利いたギフトです。

男性にプチギフトを贈ろう

ちょっとしたお返しにあげたい「男性に贈ると喜ばれるプチギフトをご紹介しました。

ギフトを選ぶ上で重要なポイントは、あげる方の好みとライフスタイルに合ったものを選ぶことです。

加えて、見た目がオシャレなものや有名なお店のものを選ぶことで、センスのあるギフト選びができるでしょう。