新生活を始める人へ贈ると良いプレゼント。喜ばれるプレゼントをあげよう

最終更新日:2016年4月24日

新しく新生活を始める人に、どんなプレゼントを贈ろうかとお悩みですか。

せっかく新しく始まる生活へのプレゼントを贈るのであれば、心から喜んでもらえる、もっと新生活が豊かなものになるプレゼントを選びたいですよね。

今日は、新生活を始める人に喜んでもらえるプレゼントについてご紹介します。

1.ちょっと高めのバスタオル

このプレゼントのポイントは「ちょっと高め」ということです。

バスタオルは生活必需品のため、誰でも何枚か持っているものです。

しかし、消耗品だからと購入時には手頃な価格の物を購入する人が多くなります。

一度、ちょっと高めのバスタオルを使用してみるとわかりますが、ちょっと高めのバスタオルは吸水力やふわふわ感が手頃な価格のバスタオルとは違います。

新生活の準備で、あれこれ購入しなければならず、消耗品にまでお金をかけられない状況で、ちょっと高めのバスタオルをプレゼントすれば、きっと重宝されますよ。

尚、バスタオルを選ぶ際には、あまり個性的なデザインじゃないものを選ぶのがオススメです。

新生活のお部屋の雰囲気をバスタオルの柄が邪魔したら悪いですから。


2.ホットプレートなど便利な調理家電

新生活に必要な調理家電には何があるでしょうか。

炊飯器、電子レンジ、トースターなどが浮かぶのではないでしょうか。

これらの調理家電は自分で購入する前に誰かにプレゼントしてもらえたら嬉しいですが、サプライズでプレゼントされると既に購入済みで被ってしまうなんて事態が考えられます。

ですので、日常生活に必ず必要な調理家電ではなく「なくても良いけど、あると便利な調理家電」を選ぶのがポイントです。

例えば、ホットプレートやたこ焼き器などをプレゼントしてあげたら、普段一人で使うことはなくても、友人を呼んでホームパーティーをする時になど役に立って喜ばれます。

ホットサンドメーカー、ワッフルメーカーなども自分で買うほどではないけれど、プレゼントされたら嬉しい調理家電として喜んでもらえますよ。


3.ちょっとテンションのあがる生活雑貨

新生活のプレゼントにインテリアを贈るのはあまりオススメできません。

相手の趣味やセンスを理解しているのであれば喜ばれますが、そうでなければ趣味が合わないと使ってもらえないばかりか、新生活の邪魔になる可能性もあるからです。

それよりは消耗品の生活雑貨を贈る方が喜ばれます。

例えば、可愛い台所用スポンジと良い香りの洗剤のセットとか、自宅で泡ぶろが楽しめる入浴剤と高級ボディソープなど、日常生活で使うときにちょっとテンションの上がるものがオススメですよ。

女性であれば、ボディスクラブやお風呂で使えるアロマポットなども素敵です。


4.あると便利な傘立て

特に一人暮らしでワンルーム生活が始まる人に贈るプレゼントでオススメなのが傘立てです。

ワンルームのお部屋だと傘立てが付いていない物件が多く、買うまででもないかと靴箱に傘を立てかけたり、外に置いたままにしてしまう人が多いからです。

傘立てを選ぶポイントは小さいもので邪魔にならないデザインのものです。

プレゼントだからと立派な傘立てを選んでも、ワンルームの狭い玄関には入りませんからね。

2~3本傘が立てられるくらいのコンパクトな物を選ぶと良いでしょう。

この場合も、あくまで部屋のインテリアを邪魔しないデザインにしてください。


5.意外と重宝される薬箱

新生活の準備で意外と忘れてしまうことが多いのが薬箱です。

薬箱は怪我や病気をしない限り必要ないので必需品として浮かばないんですよね。

しかし、いざ怪我をしたとき、病気になった時には、すぐにでも欲しくなるものですので意外と重宝されるプレゼントです。

特に、はじめて一人暮らしをする人は、何かあった時に頼れる人がいない状況になる訳ですから、準備しておけば心強いですよね。

コンパクトな薬箱に、バンドエイドや消毒液、風邪薬や頭痛薬、腹痛の薬などを入れてプレゼントすると喜ばれますよ。

その際、薬箱を贈る相手に合わせたオシャレなものにすれば更に喜ばれること間違いなしです。


6.ドリップコーヒーや紅茶など生鮮食品ではない食品

最近は、物はセンスが分からないからと消え物の食品をプレゼントに贈る人もいらっしゃいます。

その際に注意しなければならないのは生鮮食品は避けるということです。

新生活が始まって、最初の頃は飲み会が続いたりと家にいる時間が短い人も多いでしょう。

そのような中で生鮮食品をプレゼントされてもダメにしてしまうだけですし、一人暮らしでは食べきれないけれど、まだお裾分けるできる友人もいないと困ってしまう場合もあります。

食品を贈る場合にはドリップコーヒーや紅茶など、簡単に楽しめて日持ちするものが良いでしょう。

スーパーでは手に入らないお取り寄せの物やちょっと高級な物をプレゼントすると更に喜んでもらえますよ。

新生活を始める人にあげると喜ばれるプレゼントを贈ろう

新生活を始める人に喜んでもらえるプレゼントについてまとめてみました。

喜んでもらえるプレゼントのポイントは「自分では買わないけれど、人から貰ったら嬉しいもの」ということです。

新しい生活は楽しいことばかりではありません。

ですから、贈ったプレゼントが新生活の不安を和らげてくれたり、落ち込んだ気持ちを上げてくれる物になると嬉しいですね。