自分が寂しいだけなのか、本当に好きなのか確認する方法

最終更新日:2017年5月17日

好きな人ができた時、ふと「この気持ちは自分が寂しいだけ?それとも本当に好き?」と疑問に思った事がある人はいませんか?

寂しいだけだと、付き合っても良いのか悩んでしまいますよね。

そこでここでは、自分が寂しいだけなのか、好きなのか確認する方法についてご紹介します。

1.しばらく会わない期間を作る

自分が寂しいだけなのか、好きなのか確認する方法で一番確実な方法がこのしばらく会わない期間を作る事です。

本当に好きな場合は会いたくてたまらなくなるからです。

逆に、自分が寂しいだけという場合はその人に会わなくても平気です。

この期間は人によって違いますが、一週間から一ヶ月程度見ておきましょう。

この期間以内に自分が会いたくてたまらなくなったらそれは恋です。

本気でその人の事を好きという証拠です。

本気の恋なので、片思いの場合はしっかりと後悔しないようにアプローチをしてその人の心を射止めるようにしましょう。

逆に、会わなくても平気という時はそれは寂しいから好みのタイプの人を「いいな」と思っているだけです。

それは恋愛ではありません。

何より、その男性を利用しているだけです。

とても失礼な行為です。

今すぐやめましょう。

2.一日最後にその日一日何を考えているのか思い出してみる

自分が寂しいだけなのか、好きなのか確認する方法で今すぐ確認したいなら一日の最後に、その日一日何を考えていたのか思い出してみましょう。

自然と好きな人の事を考えていた時間が多いなら、それはあなたが相手の事を好きという事です。

相手の事を大好きなので、つい相手の事をいつも考えてしまいます。

その気持ちは本当の好きです。

その好きを疑わず、自分の好きという気持ちを貫きましょう。

一日でその人の事をほとんど考えなかったという場合は、それは恋ではありません。

ただ寂しいから適当に寂しい気持ちを埋めてくれる人を探しているだけです。

3.別の事に熱中してみる

人は、誰かを本当に好きになると別の事をしていてもつい好きな人の事を考えてしまうものです。

そこで、寂しいだけなのか、好きなのかを確認したい時はあえて恋愛の事では無く何か別の事に熱中してみましょう。

その何かに熱中している時にふと好きな人の事をつい考えてしまう場合は、本当にその人の事を好きという事です。

逆に、その熱中している時に一切その人の事を思い出さないなら、それは恋愛ではありません。

熱中できる事が無いという人は、これを機会に何か恋愛以外に熱中できる事を探してみましょう。

恋愛以外で熱中できる事を見つける事でこれから先とても大きなストレス解消方法になります。

ストレスは、どんな時でも自然と溜まってしまうものです。

ここで熱中できる対処法を見つけておく事で一生ストレス知らずでいる事ができるようになります。

4.恋愛漫画や映画等を見てみる

恋愛漫画や映画等恋愛に関する作品を見てみるのもいい方法です。

本当に人を好きになっているなら、素敵な恋愛漫画や映画を見る事で自分とその人に置き換えてみたり、すぐに自分も好きな人に会いたくなるからです。

それに、素敵な恋愛作品は自分の恋心を一気に燃やしてくれます。

ですので、自分が相手の事をきちんと好きだと確認できます。

逆に、素敵な恋愛作品を見ても「こういう状況、いいな。

うらやましいな」と思ったけど、それ以上の事を考えなかったという場合はその人の事を恋愛対象としては見ていなかったという事です。

残念ですが、それは恋愛ではない可能性がとても高いです。

5.寂しいだけという気持ちから好きになる事もある

自分が寂しいから、その人を利用しているだけだと分かった後も、その後その気持ちが恋愛に変わる可能性があります。

ですので、寂しいだけだと気づいた後、でも本当に利用しているだけか自分に問いかけてみましょう。

ほんの僅かでも「いいな」と思わなかったらその人に「自分が寂しいだけなのか、好きなのか」と悩む事は無いはずです。

悩むという事は、その人に少しでも惹かれているという事です。

ですので、まだ恋愛にはなっていない時でもこれから先、展開次第では恋愛になるかもしれません。

後から「あれは恋愛だったのかもしれない」と後悔する前に、その人の事を考えてみましょう。

そして、恋愛に発展する可能性が少しでもあるなら、その可能性を捨てないようにしましょう。

恋愛だと分かった後は、彼に後悔しないためにしっかりアプローチをしたり、アタックをするようにしましょう。

寂しいだけなのか、好きなのかを確認しよう

自分が寂しいだけなのか、好きなのか確認する方法について確認する方法についてご紹介しました。

人を好きになると、心の中に色々な感情が芽生えます。

その気持ちは一言では片付けられないものです。

その中に自分が寂しいだけなのか、好きなのかという事があります。

それは、上記の方法で確認する事ができます。

確認が終わった後、恋愛ならもちろんそのまま好きでいましょう。

寂しいだけだと気が付いても、それから恋愛に発展する可能性が無いか自分に問いかけましょう。

自分の気持ちに本当に正直になる事が大切です。