サウナの正しい入り方。きちんとサウナに入って美容に役立てよう

最終更新日:2015年10月3日

サウナと言えば、ひと昔前はおじさんの癒しスポットでしたが、現代では違います。

健康作りだけでなく、美肌やダイエットなどにも効果があるということで、女性の間でも人気です。

そのサウナの効果を最大限に引き出すためには、正しい入り方を実践する必要があります。

ここでは、サウナの正しい入り方をご紹介します。

1.サウナ前に食事はNG

まず、サウナに入る前の心得から。

ホテルや旅館などの、温泉施設に併設されているサウナに入る機会は多いですよね。

そんな時は、食後の入浴時というタイミングが多いでしょう。

しかし食後のサウナは健康上良くありません。

食後は、消化のために胃に血液が集中している状態になりますが、この状態からサウナに入ると、全身の血管が一気に広がり、胃に集まっていた血が分散されます。

この現象のせいで、気分が悪くなってしまうことがあります。

せめて、食後から1時間以上はあけてサウナに入るようにしましょう。


2.酔って入るのはかなり危険

食後にサウナに入るのがいけないのですから、飲酒後ももちろん控えるべきです。

飲んだ後、酔い醒ましにサウナに入る人がいますが、これはとても危険。

アルコールのせいで脱水症状を起こしやすくなっていますし、酔って感覚が鈍くなっているせいで、長時間入っても体調の変化に気付かないことがあるからです。

また、サウナ後に浴びる冷水のショックが大きくなりすぎ、倒れてしまったりすることも。

お酒の後にサウナに入りたくなったら、軽く酔いを醒ましてから、短時間で出ることを意識して入るようにしましょう。

3.入る前に水分をたっぷりと補給しておこう

サウナに入るのは、汗をかくことが一番の目的です。

汗をかくことで毛穴の汚れが出やすくなったり、新陳代謝を良くする効果が期待できるからです。

その汗をたくさんかくために、事前に水分をたくさん摂っておきましょう。

ここでは、ジュースやカフェインの多いお茶などでなく、水やスポーツドリンクを飲むことをオススメします。

甘いジュースだと、吸収が水よりも悪いですし、カフェイン入りの飲料は、その利尿作用によって、水分が汗として出る前に尿になってしまいます。

また、これから身体を温めるのですから、キンキンに冷えた飲み物ではなく、少し室温に置いて温度を上げたものを飲む方が効果的です。


4.一度に入る時間は、10分~15分程度を目安に

サウナに入る時間ですが、あまり短いとあまり効果はありませんし、長すぎると危険です。

目安としては、10分~15分くらいで一旦出るようにしましょう。

これより短ければ汗のかき方が足りず、長ければのぼせてしまいます。

大体のサウナには時計がついていますので、ちゃんと入室時間を確認し、長時間にならないように気をつけるようにして下さい。

長ければ長いほど良いわけではないことを覚えておきましょう。

5.出た後は、冷水などで血管を引き締めると良い

サウナ室から出たところに、水風呂が用意されているのが一般的です。

この水風呂は、火照った身体を冷水で引き締めて、心肺機能の強化を図るためのもの。

広がった血管が一気に引き締められることで、心臓が鍛えられるのです。

ただ、いきなり水風呂にドボンと入るのは危険です。

心臓が弱い人だと、びっくりして心停止を起こしたりするからです。

まずは、水を手桶に入れて、手足などを冷やすことから始めて、慣れてきたら全身を冷やすようにしましょう。


6.サウナを出た後も、水分を補給しよう

サウナに入る前に水分を補給しましたが、出た後も補給するべきです。

入る前に摂った水分は、全て汗として出てしまっているはずなので、ここでまた新たな水分を補う必要があります。

ここで、さっぱりするためにビールなど飲みたくなってしまう人もいるかと思いますが、アルコールは飲むべきではありません。

その利尿作用で、却って身体を脱水状態にしてしまうからです。

やはり水か、汗で出た電解質を補えるスポーツドリンクが最適です。

7.ダイエット目的なら、継続が大事

サウナがダイエットに良いというのは事実ですが、ただ入れば痩せるというわけではありません。

サウナに入った後に、体重が減っていますが、これは水分が出ているだけで、体脂肪が燃焼したり排出されたわけではないのです。

ダイエット効果があると言われているのは、汗をかいて血行を良くすると、代謝が良くなって痩せやすくなったり、太りにくくなるからです。

ですから、ダイエット目的のサウナ利用は、一度や二度でやめるのではなく、定期的に継続することが大切です。

毎日というわけにはいかないでしょうから、数日に一度はサウナに入ることを続けましょう。

正しくサウナに入ろう

サウナに入る際の正しい順番についてご説明しました。

健康、美容共に効果があるサウナ。

今では、女性専用のサウナ施設も増えています。

その効果を最大限に発揮して、かつ安全に入るためにしっかりとした準備をしてサウナに入りましょう。