生活苦から脱出する方法とは?つらい生活苦を抜け出そう

日々の生活最終更新日:2017年4月25日

多くの人は余裕のある暮らしができているとは思えませんが、生活苦ではないと言えますよね。

しかし毎月支払いに追われて生活苦になると、心も体も疲弊してしまいます。

そこで生活苦から脱出する方法をご紹介します。

副業をするかアルバイトを増やす

生活苦から脱出する方法としては根本的な考え方として、収入を増やすことを考えましょう。

毎月1万円の節約をするよりも、収入を増やすことの方が遥かに簡単です。

収入を増やすには仕事を増やせばいいので、アルバイトをしたり副業を始めるなどして収入を増やしましょう。

本業の仕事に支障が出ないようにすることはもちろん必要ですが、仕事が終わってからの時間で毎日数時間働くことはできます。

1日2時間だけでも働けば、月に数万円の収入アップに繋がるでしょう。

アルバイトや副業ならば自分がやりたいと思えるものを選べますし、数時間だけならそれほど負担にはなりません。

毎日無理のない分だけ働けば、月にすれば相当な収入アップが望めるので、生活苦から脱出するためにも収入を増やすことを考えましょう。

生活水準を下げる

生活苦から脱出する方法としては、今の生活水準を根本から見直してみることが大切です。

生活苦になった原因としては収入よりも支出が多くなっていることが要因なので、支出を減らすことは大切です。

生活水準は人それぞれですが、自分が普通に暮らしているのに生活苦になっていれば、今の生活水準を下げることを考えましょう。

料理の品数を1品減らしたりお小遣いを5千円減らすだけでも、生活水準は下げられます。

自分が当たり前だと思っていることを止めることによって、生活水準を下げることができます。

相当な我慢をすることになるかもしれませんが、慣れればその生活でやっていくことができるはずです。

生活苦から脱出するためにも、自分の生活水準を見直して下げるようにしましょう。

節約を楽しみながらできるようにする

生活苦から脱出する方法としては、節約を楽しみながらやれるように創意工夫をすることです。

生活が苦しければ収入を増やしたり節約することを考えますが、生活自体が節約ばかりでつまらないと思ってしまうと、ストレスが溜まってしまいます。

人には生活水準がありますが、自分が生活の中で我慢することが多くなると、慣れるまではストレスになってしまいます。

いくら収入を増やしてお金が増えても、支出が多くなれば意味がありません。

節約はどんな時でも大切なことなので、自分がストレスにならないように楽しみながら節約できる方法を考えましょう。

例えば節約目標を達成したらご褒美を自分で買えるとか、節約のために500円玉貯金を始めて、貯まったら欲しいものを買うなどの楽しみを考えましょう。

すると節約を楽しみながらできるので、ストレスも少なく生活苦から抜け出すことができます。

借金があるなら債務整理を考えてみる

生活苦から脱出する方法としては、借金があるなら債務整理を検討してみましょう。

生活が苦しくなるとついお金を借りてしまいますが、毎月の返済の追われてしまって生活が苦しくなってしまうことも考えられます。

もしも借金があるなら利息をとられるのは勿体ないので、早めのうちに完済するか、もしくは債務整理をして利息をなくすようにしましょう。

メリットデメリットはそれぞれありますが、最終的には完済することが目的ですし、完済できれば生活も少しは楽になります。

借金があると精神的にも辛いので、早めに完済する方法を考えましょう。

債務整理を考える時には弁護士に相談をすれば、初めは無料で相談に乗ってくれるところがほどんどです。

自分にとって大切なのは生活苦から脱出することなので、借金がの返済から早く逃れられる方法を考えることは大切です。

地方に引っ越しをする

生活苦から脱出する方法としては、都心部や近くで住んでいるなら、地方に引っ越しをすることを考えましょう。

都心部に近いほど生活にはお金がかかります。

生活しやすい環境だとお金がかかりますが、地方の方家賃や物価も低い場所はたくさんあります。

地方に引っ越しをするほど生活にはお金がかからなくなるので、できるだけ地方に引っ越しをすることをオススメします。

仕事が都心部ならば電車で1時間ほどかけて通える場所を探せば、きっと家賃の低い地域を探すことができるはずです。

仕事を辞める訳にはいかないので、できるだけ固定費が安い地域に住むことによって、安くなった分を生活費に回ることができます。

物価も安くなればより生活苦から脱出しやすくなるので、地方への引っ越しを考えてみましょう。

生活苦から脱出するには行動することが大切

生活苦から脱出する方法としては、自分が良いと思ったことはすぐに実行することです。

何も行動しなければ生活苦のまま脱出することはできないので、収入を増やしたり節約をするなど、できるだけすぐに行動するようにしましょう。

生活苦から脱出するためには時間と労力がかかりますが、その見返りは幸せな生活が待っているので、一時的には大変でも率先して行動しましょう。

 

    「生活苦から脱出する方法とは?つらい生活苦を抜け出そう」への感想コメント一覧

  1. 1. saya2018/05/08(火) 22:35

    生活水準を下げることで生活苦から抜け出す。
    このやり方は、おそらく私には正直無理。
    生活水準を下げた生活をすること自体が生活苦と感じてしまうので、
    やっぱり収入を上げる手段を考える。

  2. 2. リコリス2018/06/04(月) 20:22

    生活水準を下げる事って思っている以上に難しいと思います。健康な体があるのであれば、仕事量を増やして収入アップに繋げながら、楽しんで出来る程度の節約をしていけたらストレスなく生活苦から抜け出せるような気がします。

この記事への感想を書く