宝くじの買い方。初めて年末ジャンボやロト6などを買ってみよう

最終更新日:2015年12月20日

宝くじを初めて買う時には、どこでどうやって購入したらよいのか分らないことが多いので、購入を断念している人もいるかもしれません。

もし高額当選金が当たった時のことも心配になりますが、初めて宝くじを購入する時にはどうすれば良いのでしょうか。

1.購入金額を決める

宝くじを買おうと思った時には、まずいくらくらい購入金額に充てるのかを考えます。

1等前後賞合わせて数億円当てることができる宝くじですが、1枚から購入することができます。

もちろん1枚でもいいのですが、多く買えばそれだけ当たる確率も高くなるので考えどころです。

当たる確率が高くなってもとてつもない低い確率なので、購入金額は自分が余裕がある程度に抑えることをオススメします。

全国で何万人もの人が何口も購入していますが、高額配当は数百人しかいません。

その数百人が多いと思うか少ないと思うかにもよりますが、基本的にはほぼ当たらない場合が圧倒的に多いです。

ですから高額当選をすることを夢見て宝くじを購入するのです。

まさに夢を買うことができる宝くじですから、自分がその夢にいくらまでならお金を出せるかをしっかり決めておきましょう。


2.買い方の種類

宝くじを買う時にはそのくじによっていろいろな買い方があります。

一般的な宝くじでは、連番やバラ買いで購入することが多いです。

連番とは同じ数字が続いている番号のことで、1等と前後賞を一緒に当てることができる買い方です。

バラ買いとは組や数字が全くバラバラな購入に仕方で、広い範囲の数字を得ることができるのでバラの買い方も人気となっています。

宝くじによっては自分で番号を選んで買うことができるものや、スクラッチカードを削ることで出た絵柄によって当てることができる宝くじもあります。

どの宝くじも1枚から購入が可能となっているので、自分の好きな買い方で宝くじを購入することができます。

自分で数字を選べる宝くじでは、毎回同じ数字を選ぶこともできますし、コンピューターに勝手に数字を選んでもらうこともできるので、自分が納得した購入方法が選べるようになっています。


3.宝くじは種類が豊富

宝くじといってもその種類は豊富になっているので、自分の好きな宝くじや買い方が選べるようになっています。

一般的な宝くじとして年末ジャンボ宝くじなど、年に数回しか開催しない宝くじがあります。

連番やバラで宝くじを購入することができるので、好きなだけ宝くじを購入することができます。

自分で数字を選ぶことができる宝くじとして、ロトやナンバーズがあります。

ロトくじはロトシックスやロトセブンなど、自分が選んだ数字が何個当選するかで当たりの金額も変わりますし、複数人当選する可能性もあります。

ナンバーズも同じように自分で数字を決めて購入することができますが、3つの数字や4つの数字を当てるだけなので、当てやすい分比較的当選金額も低くなっています。

スクラッチカードはスクラッチ部分を削ることで、その絵柄の種類によって当選金が変わってくる宝くじです。

これも比較的当選金額が低くなっていますが、当てやすい宝くじとなっています。


4.店頭やネットでも購入することができる

宝くじを買いたいと思った時に、どこで購入することができるのかが不安です。

一般的な宝くじでは、駅の近くや銀行などで販売されることが多く、店頭での購入となっています。

特に駅の近くなどにある宝くじ売り場では、小さい建物ですが自分が購入したいと思っている宝くじはいつでも購入することができますし、小額ならば換金をすることもできます。

宝くじは現金のみの購入となっているのが基本で、クレジットカードでの購入はできません。

ネット銀行を持っている人ならば、そのネットの銀行から宝くじを購入することができます。

ロトやナンバーズなど自分で数字を選ぶことができる宝くじに関しては、提携している銀行によってネットで宝くじを購入することができます。

ネットならば人の目を気にすることもありませんし、自分の好きなタイミングで購入することもできるのでとても便利です。


5.購入する場所を決める

一般的な紙の宝くじやスクラッチカードは、店頭販売となっていますが、数字を自分で選択することができる宝くじは、ネットでの購入が可能となっています。

ネットで購入することができれば、家や外出先でもいつでも好きなタイミングで購入することができるので、とても便利となっています。

しかし一般的な宝くじを購入する時には、宝くじ売り場などで購入することがほとんどです。

宝くじ売り場は全国に何箇所も設置してありますが、宝くじの番号は当然販売している売り場によって違います。

宝くじ売り場によっては、何回も高額当選をした場所もありますし、その逆で全く当たらない場所ももちろんあります。

自分が宝くじを購入する場所を選ぶこともとても大切です。

もちろんどこの売り場が当たりやすいかなど分りませんが、ゲンを担いだりする人も多いので、自分なりの宝くじ必勝法を考えて購入しましょう。

宝くじを買ってみよう

宝くじを始めて購入する時には、どこでどうやって買うかも迷いますし、もし当選したらどうすれば良いかも分りません。

まずは当たらなければどうにもなりませんから、自分なりの宝くじ必勝法やゲンを担いで購入することをオススメします。

当たった時のことを夢見て購入する方が楽しいですし、購入してから当選するまでも楽しむことができるのが宝くじの魅力でもあります。