周囲の幸せな姿に嫉妬してしまう時の対処法。友人・家族・通行人への嫉妬をやめよう

最終更新日:2016年3月14日

周囲に幸せそうな人を見るとどうしても嫉妬してしまうことありますよね。

でもそんな自分は嫌だ。嫉妬しないようになりたいという悩みを抱えている女性は多いです。

そんな女性のために周囲が幸せな姿を見ると嫉妬してしまう時の対処法についてご紹介します。

1.自分と人は違う事を確認する

「どうして自分ばかりこんなに不幸で周りの人は幸せなんだろう」と嫉妬してしまうと言う方は、まずは「自分は自分、人は人」と思う事から始めましょう。

自分の人生とその他の人の人生は違うものです。

今は他の人に幸運が来ている時で、自分に幸運が来るのはもう少し後です。

そう思う事で嫉妬する心を抑え、穏やかになる事ができます。

嫉妬しそうになったら「人は人、自分は自分」という事を常に忘れないようにする事が嫉妬しないようにする一番のポイントです。


2.最大限努力する

周囲の人が幸せになると嫉妬してしまうという方は、まずは自分が周囲の幸せになった人ほど努力をしていたかどうか思い出しましょう。

努力をしている人に幸せは必ずやってきます。

周囲の人が幸せになったという事は、それだけ努力をしたという事です。

努力をしていうないのに幸せがくるはずがありません。

「そういえば、自分は努力不足だったかな」と思った方は、まずは少しでも何でも努力をするようにしましょう。

そうする事で実力がつきますし「自分でも努力をする事ができるんだ」と自分に自信を持つ事ができるようになります。

自分に自信を持つ事ができるようになる事で人と自分を比べなくても良くなります。

3.ポジティブになるように心がける

どうしても周囲に嫉妬してしまうという方は、ポジティブになるように心がけるようにしましょう。

ネガティブな考えは運気を低下させてしまいます。

「どうして、私だけがこんな目に合うんだろう」「どうして私じゃなくてあの人なの」と常にネガティブな事を考えてしまうと運気が低下してさらに悪い事が起こってしまいます。

そしてさらに他の人に嫉妬してしまうという悪循環になってしまいます。

その悪循環を断ち切るために、少しでもポジティブになるように心がけるようにしましょう。

朝、天気が良かったから「1日爽やかにすごすことができそう」たまたま食べたお菓子がとても美味しかったら「ラッキー、今度また買おう」等少しでもいい事があったら喜ぶ事でポジティブな心を手に入れる事ができます。

ポジティブな考え方がいつでもできるようになると、運気が上昇します。

そして今度は自分にいい事がやってくるので、人に嫉妬しなくても幸せな人生をおくれるようになります。

嫉妬したくない、幸せになりたいと思うならまず悪循環を抜け出すだめにポジティブな心を手に入れるようにしましょう。


4.誰かと話をする

どうしても周り幸せそうな人に嫉妬してしまう自分が嫌だと言う方は、その事を誰かに話をしてみましょう。

誰かに話を聞いてもらうだけでも心が落ち着きます。

ずっと「こんな自分は嫌だ」と思ってしまうと自分の事を嫌いになってしまったり、ストレスが溜まって心が疲れてしまいます。

そうならないために誰かに今の悩みを打ち明けましょう。

その人が励ましてくれたり、解決方法を教えてくれます。

アドバイスを聞く事で「私にはこんなに心強い味方がいる。

こんな自分だけど何とかなるかもしれない」と勇気が出てきます。

どうしても知り合いに話すのは抵抗がある、という方は占い師に話すのも一つの方法です。

占い師に「今は良くないかもしれないけど、こんな自分を変えたい」と打ち明ける事で、今の状態と改善方法を教えてくれます。


5.自分を愛してくれる人を見つける

「最近、周りがどんどん彼氏ができたり結婚したりしている。

どうして私には出会いや幸せが無いんだろう」と思っている方は、まずは自分から自分を愛してくれる人を見つけるように動きましょう。

自分から動かずに嫉妬だけしていてもいい人が見つかるはずがありません。

それどころか男性から「あの人は顔が暗い」と思われ、恋愛対象に入らなくなってしまいます。

「この世にはきっとどこかに自分を愛してくれる人を見つける事ができる」と思う事で、素敵な男性から「あの人、輝いていていいな」と思ってもらう事ができるので、必ずいい人が見つかります。


6.現状に満足する

「どうして、私だけが」と嫉妬してしまいがちな人は、今の状況に感謝する事を忘れてしまっている事が多いです。

今の状況に感謝する心を忘れないようにしましょう。

常に感謝する心を持つ事で、誰かと自分を比較しなくても「自分は今とても幸せ」と思う事ができます。

周囲への嫉妬をやめよう

周囲が幸せな姿を見ると嫉妬してしまう時の対処法についてご紹介しました。

自分の考え方一つで今の状況を幸せだと思う事ができます。

そのポジティブな心はさらなる幸せを呼ぶことができます。

心がとても楽になるので、心苦しい、ストレスのたまる生活をしなくても良くなります。

上記を参考に、嫉妬をするのをやめて幸せになって下さいね。