試験のプレッシャーに打ち勝つ方法とは

最終更新日:2017年6月19日

試験前にプレッシャーに押しつぶされそうになるのが悩みという方はいませんか?

これまでの努力が試される場のため緊張してしまいますよね。

ここでは、そんな悩みを抱える方のために試験のプレッシャーに打ち勝つ方法についてご紹介します。

1.試験に突破した自分をイメージする

どうして試験を受けるのか。

それは、突破するためです。

試験を突破する事で資格を取る事ができたり、より良い学校に入る事ができるので自分を高める事ができます。

さらに、突破する事で「努力すれば何だってできる」と自分に大きく自信を持てるようになります。

一度自信を持つ事ができれば、その自信を糧にどんなに難しい試験でも突破できるようになります。

試験のプレッシャーに打ち勝つために、まず一番最初にする事は試験に突破した自分をイメージする事です。

イメージする事はとても大切です。

この成功した自分をイメージする事は、試験以外にもプレッシャーがかかる色々な場面で応用できるので今のうちに覚えておきましょう。

また、スポーツ選手にもこのイメージトレーニングをしている人がとても多い事から効果の高さが実証されています。

試験に突破した自分を具体的に、リアルにイメージする事でどんどん冷静になる事ができます。

冷静になる事でどんなにプレッシャーを感じていても徐々に焦りが消えていきます。

常に冷静になる事で、本番でも必要以上に緊張せずにむしろ楽しんで試験に挑む事ができるようになります。

2.原因を探り、対処する

必要以上にプレッシャーがかかってしまうほど試験の前にプレッシャーがかかってしまうなら、何か深い原因が必ずあるはずです。

その原因を探り、対処する事でプレッシャーに打ち勝つ事ができるようになります。

例えば、どうしても苦手な教科があるならやはり逃げずにそこを集中的に勉強する事が大切です。

時間をかけて苦手な部分を無くす事で自信が持てるようになります。

自分で考えても分からないところは学校や通信教育の場合は先生に聞けばいくらでも教えてくれますし、今はインターネットでもその分野に詳しい人に聞く事ができます。

体調面で不安があるという場合は、今のうちにしっかりと早寝早起きをして三食しっかりとバランス良く食べる健康的な生活をおくるようにしましょう。

良く勉強しているうちに深夜になってしまったという人がいますが、実はこれは効率が良くありません。

朝早く起きて脳がスッキリしている状態で勉強をするのが一番効率がいいと言われています。

是非朝方に生活を切り替えてみましょう。

他に原因があるなら、本を見たりインターネットで検索をしたり、周りの人に相談をしたりと一人で抱え込まずに誰かに相談をして早めに対処しましょう。

何事も早めに対処する事がプレッシャーに打ち勝つために大切です。

3.勉強や受験で有名な神社へいく

受験や試験で有名な神社へいくのも試験のプレッシャーに打ち勝つ有効な方法です。

ここで大切な事は、神社で神様に参拝をする時「試験に受かりますように」と言うのではなく「努力をして、自分は絶対に試験に受かります」と言い切る事です。

そう神様に参拝をする事で「自分は神様に言い切ったのだから大丈夫」と強く自分を信じる事ができるようになるからです。

勉強や受験で有名な神社ですが、東京の亀戸天神社や同じく東京の皆中神社、京都の北野天満宮や福岡の太宰府天満宮、岐阜県にある手力雄神社等たくさんあります。

是非、試験前に参拝にいきましょう。

4.セロトニンを増やす事を心がける

プレッシャーを感じやすい人は、セロトニン不足が考えられます。

セロトニンとは、人に大きな影響を与える物質の一つです。

このセロトニンがしっかりと分泌されている人はプレッシャーに強いと言われています。

精神面に多大な影響を与えると言われているので、プレッシャーと同時にストレスを感じているという人は、試験前にこのセロトニンを増やす生活を心がけるようにしましょう。

セロトニンを増やすにはいくつか方法があります。

まずはセロトニンが増えやすい食べ物を摂る事です。

鶏肉やチーズ、ヨーグルト、マグロやカツオ等がセロトニンが増えやすいと言われています。

他にも朝日を浴びたり、適度に運動をしたり、ツボを押す事でセロトニンが増えると言われています。

是非積極的に実践してみましょう。

5.試験前にする事を決める

誰でも試験前には緊張してしまうものです。

そして、プレッシャーに打ち勝っている人は試験前にする事を決めてリラックスする事を心がけている人が多いです。

自分なりに試験前にリラックスできる行動を決めておきましょう。

リラックスできる行動で人気が高いのが深呼吸です。

簡単にできる上に効果が高く、道具も必要ないからです。

他にもハンカチ等に好きな香りのアロマを家で垂らしておき、試験前に香りを嗅ぐという方法も人気があります。

試験のプレッシャーに打ち勝とう

試験のプレッシャーに打ち勝つ方法についてご紹介しました。

試験のプレッシャーに打ち勝つ方法は上記以外にもまだまだあります。

試験がある事、そして自分がプレッシャーに弱い事が分かっているなら、前もってしっかりと準備しておく事が打ち勝つために必須です。

事前にしっかりと準備しておく事でどんなにプレッシャーに弱い人でも必ず打ち勝つ事ができます。