親友へあげると喜ばれる誕生日プレゼント4つ

最終更新日:2015年12月10日

何でも話せる親友、いつも一緒にいる親友に、誕生日には何をプレゼントしようと前々から悩む女性も多いのではないでしょうか。

女性同士だからこそ、親友だからこそ、一味違ったプレゼントを贈りたいものです。

親友にはどういった誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか。

1.手紙や思い出のアルバム

親友という関係であれば、多くの時間を一緒に過ごしてきたために、それなりに思い出の数々があるでしょう。

親友という立場だからこそ喜ばれるのが、手作りのプレゼントです。

彼氏や普通の友達にはお金をかけても既製品をプレゼントすることが多い中、手作りとなると気持ちや思いを込めることが出来ます。

今までの二人の間の思い出や、相手への気持ち、日頃の感謝の思いを手紙に書いて渡すのも良いでしょう。

普段はなかなか話しにくい真剣な思いであったり、親友だからこそ口に出して言うのが恥ずかしいといった場合には、特にオススメです。

また、これまでの関係性が長く、思い出の写真などが多く手元にあるのなら、アルバムを作ってあげるのも喜ばれます。

「こんなに小さい時から一緒だったのか」「長い時間二人でいたんだな」という気持ちを、お互いに意識して振り返ることが出来ます。

女性だからこそこうした手作りは得意分野の人も多く、気持ちがこもった誕生日プレゼントとなるのではないでしょうか。

親友という関係が5年、10年といった節目の誕生日に贈るのもまた、オシャレな印象を与えることでしょう。

世界に一つしかない手作りプレゼントは、きっと一生の宝物になることでしょう。


2.キレイな花束やアレンジメントのお花

女性でお花が嫌いという人はあまりいないことでしょう。

普段お花がキレイだなと思っても、自分で購入するという人は数少ないもの。

でも親友という関係性であれば、花を贈っても恥ずかしい印象もなく、キレイなプレゼントの中に華やかさがプラスされます。

部屋に飾っておいてもらうだけで、お互いのことを思い出してくれたり、キレイなお花を見て癒される効果もあるでしょう。

お花をもらって嫌な気持ちになる人はまずいないので、もしプレゼントに悩んで結論が出ない場合には、オシャレにアレンジメントのお花を贈るのも良いでしょう。

また家を空けることが多い親友にはあまり水のいらないお花をプレゼントしたり、手入れがあまり得意ではない親友にはブリザードフラワーといった手入れ不要タイプのお花も良いでしょう。

たまにはロマンティックに誕生日を迎えて欲しいという親友には、お花も候補に入れてみてはいかがでしょうか。


3.お揃いのアクセサリー

幼い頃には親友とペアで何かを買ったり身につけたりということも多かったもの。

年齢を重ねるとともに恥ずかしい気持ちがあったり、好むものに違いが出てきて、なかなかペアで持つということはなくなるものです。

しかし親友という大切な人で、尚且つ誕生日という素敵な日に、あえて昔のようにお揃いのものをプレゼントするのも喜ばれます。

大人になるとずっと一緒に居たくても仕事の都合でなかなか会えなかったり、連絡をとるにも時間差があったりと、お互いに寂しい環境が出来てきます。

そうした中でも、ずっと一緒にいられるように、ずっと親友でいたいという気持ちを込めて、お揃いのアクセサリーをプレゼントすると良いでしょう。

いない時に身につけていることで思い出したり、同じものを持っているという気持ちを意識すると、力になったり支えになったりするもの。

離れていても親友であることを、きっとアクセサリーを通して感じることが出来るでしょう。

プレゼントする時には、相手の好みに合わせても良し、シンプルで飽きの来ない誰でも嫌わないタイプのデザインを選ぶのも良し。

ここぞとばかりに個性を出しても良いでしょう。

結束力が強まったり、自分への思いが強く感じられる素敵な誕生日となることでしょう。


4.相手がハマっているものを渡す

親友であれば、今相手が何を好きで何にハマっているかを把握していることが多いでしょう。

それがアイドルであったり、キャラクターであったりと、その時によって親友が好んでいるものは違うはず。

誕生日は年に1度必ずやってくるものだからこそ、その年の旬のものをあげるのも良い方法です。

プレゼントをもらった方は、そのプレゼントを見ると「この時これにハマっていたんだな」という思い出のものにもなります。

そして何よりその時ハマっているものであれば、必ず喜んでくれることは間違いないでしょう。

ただしハマっている場合には数多く物を持っている可能性が考えられる為、事前のチェックが必要となるでしょう。

もっていないようなもの、欲しいといっていたものをプレゼントすると喜んでくれるでしょう。

親友に誕生日プレゼントをあげよう

親友という大切な人には、誕生日プレゼントで絶対に失敗したくないと思うものです。

喜んでもらいたいという気持ちが強い反面、これでいいのかなという不安も混ざりながら前もって準備することでしょう。

相手が好むもの、自分にしか渡せないもの、その年で色々と変化を見せると面白味も出てくるでしょう。