失恋のショックで眠れない時にどうすれば良いか

最終更新日:2017年3月20日

失恋をしてしまって、ショックで眠れなくなってしまったという経験をした事がある方はいませんか?

睡眠は体力回復のためにとても大切な事です。

ここでは、失恋したショックで眠れない時の対処法についてご紹介します。

1.とことん泣く

失恋をしてしまった時は、泣きたい気持ちを抑えるのではなくとことん泣くようにしましょう。

泣く事で疲れたり、ショックが和らぐホルモンが出る事で入眠しやすくなります。

ですので、ショックで眠れないという方は泣き疲れるまでとことん泣きましょう。

いつの間にか気持ちもスッキリとしますし、いい感じに疲れるのでいつの間にか眠る事ができます。

この時、いつ眠気がきてもいいように眠る体制で泣く事をオススメします。

ショックが大きすぎてなかなか泣くきっかけすら思いつかないという場合は、まずは失恋するドラマや映画を見るようにしましょう。

主人公の気持ちと自分の気持ちがリンクして、無理に泣かなくても自然と涙が出てくるようになります。

一度涙が出るととことん泣く事ができます。

また、泣く事は他にも多くのメリットがあります。

身体中の余分な水分抜けるので、むくみが取れて美肌になる効果があると言われています。

泣いて、スッキリしてしっかり眠り、そしてますます美しくなって次の恋へ向かうようにしましょう。

また、泣いたら次の日目が腫れてしまうのが嫌な方は、泣いた後はしっかり入念にマッサージをした後パックや美容液等で丁寧にケアをしましょう。

そうする事で次の日に顔に出てしまうのを防ぐ事ができます。

2.朝まで夢中でゲームをする

次の日が休みで、特に予定が入っていないという時は休みの前日の夜とことんゲームをするようにしましょう。

ゲームしている間は、頭がゲームの事でいっぱいになり他の事を忘れることができます。

この時、ゲームをもっと楽しくできるように、そして頑張った自分へのご褒美として周りに自分の大好きなスイーツやおつまみ、ジュースにお酒を置いておくようにしましょう。

そうする事でちょっと普段とは違うワクワク感を出す事ができます。

美味しいもの、そして楽しいゲームを眠たくなるまでとことん、ひたすらゲームで遊び倒しましょう。

ゲームは自分の好きなものをするようにしましょう。

そうする事で失恋を忘れるほど楽しい時間を疲れるまですごす事ができます。

ゲーム初心者でこれを機会にチャレンジしたいという方にオススメのゲームは、乙女ゲームです。

乙女ゲームには素敵な男性がたくさんいます。

そして、素敵なイケボの男性があなただけにドキドキする素敵な言葉をたくさん言ってくれます。

そんな素敵な男性達と素敵な時間をすごす事で、時が経つのを忘れ、いつの間にか朝までゲームをする事ができます。

たくさんゲームをしたら、いつの間にかいい眠りにつく事ができます。

3.友達を自宅に呼んで女子会を開く

失恋したショックを癒やしてくれるのは、大切な友達です。

今日は失恋したショックで夜多分寝る事ができないだろうなと思った時は、友達を自宅に呼んで女子会を開きましょう。

どんなに夜遅かったとしても、友達は大切な友達であるあなたのところへ来て、色々と話を聞いてくれるでしょう。

一晩友達と語り合ったら気持ちもスッキリとします。

そして、友達と一緒にいる安心感でいつの間にかショックが軽くなり、徐々に眠たくなってくるでしょう。

そして、女子会が終わったらとことん付き合ってくれた友人にお礼を言う事を忘れないようにしましょう。

そして、友達が困ってしまった時は今度は自分が助けてあげましょう。

お互いが支え合う事を忘れない事でずっと大切な友達でいる事ができます。

4.ゆっくりと眠くなる環境を整える

失恋のショックで眠気がない、でも次の日仕事等用事があるからどうしても眠らないといけないという時は、ゆっくりとリラックスして眠る事ができる環境を整えるようにしましょう。

眠くなるために必要な事は、まず自分が安心できる事です。

やり残した事があり、すぐにできそうなら今すぐ片付けてしまいましょう。

また、部屋をしばらく掃除をしていない場合は、これを機会にスッキリとキレイに片付けてしまいましょう。

キレイな部屋にする事でスッキリと安心して眠る事ができます。

また、ホットミルクやホットココアを少しずつ時間をかけて飲むようにしましょう。

両方共リラックス効果が期待できる飲み物なので、入眠しやすくなります。

アロマを焚く事もオススメです。

ラベンダー等アロマには入眠を助けてくれる効果が期待できます。

眠くなると同時にリラックスもできるので、心がじんわりと癒されます。

失恋はたくさん寝てスッキリとする事でかなりショックを和らげる事ができます。

しっかりと眠るようにしましょう。

失恋がショックでも眠れるようになろう

失恋したショックで眠れない時の対処法についてご紹介しました。

失恋をしてしまうと、心にぽっかりと穴が空いてしまったような気持ちになり、なかなか眠れないという方は多いです。

ですが、睡眠は生きる上でとても大切な事です。

ですので、ショックで何日もあまり眠れないというなら上記の対処法を試してみましょう。

また、ショックがあまりにも大きすぎて、何をしても眠れないし食欲も無いという場合は無理をせず病院へいくようにしましょう。