食欲が止まらない時の対処法。原因を知りすごい食欲を止めよう

人の特徴最終更新日:2018年9月27日

食欲が止まらない、過食気味で困る、そういった悩みを抱えている人は結構いるでしょう。

体重も急激に増えてしまうし、食費もかかるし、どうにかして普通の食欲に戻したいですよね。

今回は、食欲が止まらない時の対処法を見ていきましょう。

1.ストレス発散をするのが、食欲が止まらない時の対処法

食欲が止まらないのは、空腹が満たされた後にも食べ続けてしまうものです。

また一度食事をしたのにすぐにお腹が空いてしまう場合もあるでしょう。

ストレスを感じているため、普段とは違う空腹間になっている場合もあるので、まずはストレス発散をしましょう。

運動したり、カラオケに行ったり、してストレス解消しましょう。

自宅に食べ物があっても、ストレスが減ったせいで、1食食べれば満足できることもあるはずです。

また過食してしまいそうになっても、途中で思い留まれることもあるものです。

2.寝てしまうのが、食欲が止まらない時の対処法

食欲が止まらないと、焦る気持ちもあるでしょう。

バイキングなどに行って食欲が止まらない場合は、素早く帰宅したり、家で食事をしている場合には一旦食べるのをやめたりしましょう。

そして、できるだけ早く寝てしまいましょう。

食べ過ぎて苦しくて、眠れなくなることもあるかもしれませんが、食事は疲れる作業でもあります。

意外にすぐに眠れるかもしれません。

朝になれば、あんなに食べてしまったことを後悔するかもしれませんが、寝たことでしっかり疲れが取れ、また食事をする時には、食べすぎないで済むかもしれません。

昼間に食欲が止まらない場合にも、少し寝て気持ちを落ち着けましょう。

3.夢中になれることに没頭するのが、食欲が止まらない時の対処法

食欲が止まらなくて悩んでいる人は、食べること以上に夢中になれることを見つけましょう。

すぐには見つからないかもしれませんが、映画やドラマが好きな人は、自分の好きなジャンルなDVDなどを観てみましょう。

そうすると食べることを忘れることができるはずです。

またゲームや長電話もオススメです。

何かを食べる手を数時間止めることができれば、食欲も収まり、次回の食事ではいつも通りのしょくじができるはずです。

夢中になれることが一人ではない場合は、友人や家族に付き合ってもらい、買い物や散歩をしてもいいでしょう。

4.家に食べ物を置かないのが、食欲が止まらない時の対処法

食欲が止まらないのは、自宅である場合が多いですよね。

一度食事をしたのに、残り物の食べ物が残っていると食べたくなったり、誰も見ていないからもっと食べてしまったりします。

買い置きが多いと、すべて食べるまで気持ちがおさまらなくなってしまう場合もあります。

まずは家に食べ物を置かないようにしてみましょう。

家に食べ物を置かないのは、他の家族がいるとなかなか難しくなってしまいます。

けれど一人暮らしであると、可能な方法でしょう。

食事はレストランやカフェで1食分食べる、コンビニで1食分だけ買って食べる、など食べきることが大切です。

砂糖などの調味料もできれば、置かないようにし、食欲がありすぎても、食べないで済むようにしましょう。

5.病院にいくのが、食欲が止まらない時の対処法

食欲が止まらない場合、過食症になっていたり、妊娠していたりする場合もあります。

突然食欲が止まらなくなり、毎日食べていると体調を崩し、辛い状態になってしまうこともあります。

できるだけ早く病院にいきましょう。

病院で検査を受けたり、治療を受けたりすることで食欲がおさまることがあります。

また妊娠している場合は、妊娠していると分かることで、体に良いものをたくさん食べよう、と心がけることができるようになります。

食欲が止まらないことを恥ずかしいとは思わず、病院で正直に話しましょう。

6.依存性のあるものは食べない

食べ物の中には依存性がある物が多くあります。

ファストフードなどの食べ物は、食べれば食べるほどもっと食べたくなってしまいます。

人によって依存してしまうものは違います。

自分はどんな食べ物に依存しているのか考えてみましょう。

パンやパスタなどの炭水化物に依存している人はかなり多く、その場合にはグルテンフリーの食生活にしてみましょう。

小麦粉を絶つことで、依存性のない食事に近づける場合はよくあります。

依存性のあるものは最初から口にせず、食欲を刺激しすぎないように食事をしましょう。

食欲が止まらない時の対処法を知ろう

食欲が止まらない時の対処法は、ストレス発散したり、寝てしまったりすると良いでしょう。

また夢中になれることに没頭し、家には食べ物を置かないようにします。

食生活を変えたり、病院に行ったりしましょう。

食欲が止まらない時には、早めに対処し、体を守りましょう。

きっと今よりも快適に過ごせるようになるはずです。

 

    「食欲が止まらない時の対処法。原因を知りすごい食欲を止めよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/17(木) 23:20

    確かに、何かに没頭しているときは何時間でも集中してしまい食べることすら忘れてしまいます。ですが、解放された瞬間はつい食べてしまうので気を付けようと思いました。

  2. 2. chiaki2018/05/20(日) 14:52

    安心感を得るためにお菓子を買いだめしてしまいます。これといった趣味がありませんので、まずは外に出ることから始めてみます。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/06/08(金) 13:35

    ストレスを発散したり、依存性の低い食材を利用してみたり、何か没頭できることをしたりと対処法はいろいろ考えられますね。自分で止めなければ思える間に対処したいですね。

この記事への感想を書く