執着心を捨てる方法。固執することをやめよう

最終更新日:2016年3月10日

執着心が強すぎると周りも自分も苦しくなってしまいます。

ここでは、執着心が強い人が、執着を手放す方法をご紹介します。

執着心を捨てる事で楽に生きる事ができます。

1.執着を手放し開放された自分を妄想する

執着心を捨てるために大事な事は、執着を手放し開放された自分を妄想する事です。

執着心が強すぎると「どうしてこんなに自分は執着心が強いんだろう。

こんな自分は嫌だ、開放されたい」とストレスが溜まってしまいます。

そんな時は執着心を手放し、のびのびとすごしている自分を妄想しましょう。

妄想する事で執着心を手放した後の自分をイメージしやすくなります。

妄想ですので、少しオーバーなくらい妄想をするようにしましょう。

執着心を捨てて心から楽しく、穏やかな自分を妄想する事で「こんな自分になりたい」と思う事ができるので、執着心を捨てて妄想と同じように楽しく、楽に生きることができるようになります。


2.自分は自分だと強く思う

人に依存してしまい「自分は弱いから他の人がいないと生きていけない」と考えている方は「自分は自分」だと思う事が大事です。

そして、自分にできる事を増やしていくようにしましょう。

自分にできる事を増やしていく事で、自分に自信が出てくるので人に依存し、執着をする事が無くなります。

そして自分に自信が出てくる事で他の人から見て魅力的に見えるので、新しく彼氏ができたり仕事で新しいチャンスが来る事があります。

人に依存し執着してしまうと執着された方も「かなり重いな」と思ってしまい、離れてしまいます。

人に心配をかけたり依存をする事で構ってもらえると思っている方は多いですが、それは違います。

心配をかけたり依存をする事でより人は離れてしまいます。

自立して一人でしっかりとする事で周りに人が集まるのです。

「誰かがいないと何もできない」と思い込んでいる方は、まず自分にできる事を順番に思い出してみましょう。

一人でご飯を作る事ができる、一人で勉強をする事ができる等一人でできる事は何でも書き出してみましょう。

そうする事で「何だ、人に執着しなくても一人でこんなに色んな事ができるんだ」と思えるので自分に自信がつき、人に執着せずにすみます。

「彼氏には彼氏のプライベートがあるのは分かってるけど、でもずっと一緒にいたい」と彼氏に執着してしまう方は、趣味を見つけるようにしましょう。

彼氏と一緒にいる事ができない時は、趣味を充実させる事でより自分磨きをする事ができますし「自分とずっと一緒にいなくても彼女は大丈夫になったんだ」と彼氏に安心してもらう事ができます。

3.意識しないようにする

何にでも執着しやすいという方は、執着する事を意識しないようにしましょう。

そうする事でその意識をしない事が当たり前にできるようになるので、穏やかな自分になる事ができます。

特に立場等に執着をしてライバルに嫉妬したり、意識をしてしまうとなかなか本来の実力を発揮できない場合があります。

こういう時こそライバルを意識しないように自分の事だけに集中するようにしましょう。

そうする事で本来の実力を発揮する事ができます。

いい意味でのライバルはいてくれた方がより才能が発揮できる場合がありますが、執着してしまうほどライバルの事を意識してしまうのはよくありません。

ライバルの事を意識しすぎないようにしましょう。

他にも、彼氏の事ばかり意識しすぎてしまったりと何かに執着しすぎてしまうと感じた時はさっとその考えを捨てて別の事を考えるようにしましょう。

もしくは考えるのをやめて頭の中をからっぽにする事で執着するのを途中でやめる事ができるので、楽になる事ができます。


4.どうして執着してしまうのかよく考える

どうして自分が執着をしてしまうのかよく考え、その考えをノートに書きだしてみましょう。

原因を知る事で対処する事ができます。

ノートに書き出していくうちに自分の考えを整理する事ができます。

そして、執着を無くすための目標も書き出しましょう。

文字にする事で執着しそうになった時にそのノートを見る事で執着心を捨てる事ができます。

また、このノートには幸せになるためにどうしたいかも書き出すようにしましょう。

幸せになった自分を想像して書く事でより具体的に「執着心のない、こんな自分になれたら素敵だろうな」と強く思う事ができるので、執着心を無くす事に成功します。

執着心を無くすためにはこの「絶対に幸せになる」と強く願う事が何より重要です。

執着心を手放せるようになろう

執着心が強い人が、執着を手放す方法についてご紹介しました。

執着心を無くすためにはまず自分の考え方を切り替えないといけません。

それは簡単な事ではないですが、執着心を無くす事で心が穏やかになり、幸せな自分を手にいれる事ができます。

執着心が強いと何もいい事はありません。

それどころか周りや自分が不幸になってしまいます。

そうならないように早めに執着心を無くし、幸せな人生をおくれるようにしましょう。