SNSのメリットとは。コミュニケーションや情報収集に最適

最終更新日:2016年3月11日

現代の情報社会に必要不可欠なSNS。

利用することによって具体的にはどのようなメリットがあるのかご紹介します。

1.好きな交友関係の絆が深まる手段

仲良しであり、自分の生活環境には欠かせない友人関係を誰でも持っているはずです。

そんな友人が一人でも百人でも、関係の絆が深まる手助けをSNSはしてくれます。

どんなに親友でも、24時間いつ起きるか分からない面白い出来事など、すぐに友達に言いたくても会えない時の方が多いものです。

電話やメールなども、相手の応対が無ければ成立しないツールでは、一方的に発信したところでコミュニケーションとしては成立しません。

しかし、SNSの機能によるブログ共有や画像をアルバムにしたぺージを観覧するだけで、一体どんなハプニングがあったのか、即座に手軽に知ることが出来ます。

忙しくて会える機会が少ない親友とは、このようなツールを使いながら絆を深めることが、会えない時間も楽しいものに変えてくれます。


2.未知の出会いを探索できるツール

今の生活に満足していない場合や、友人の友人とも仲良くなりたい場合など、とにかく別の環境を経験してみたい時、まずは人と出会うことから始めることが必要です。

新たな人脈は未知の世界を教えてくれます。

将来は恋人になるかもしれない相手との出会いはSNSというカップルも少なくありませんし、共通の趣味まで先に把握できるSNSを出会いに利用するのは理に適っていると言えます。

3.興味のある事だけの情報収集が可能

誰かと直接関わりたいわけでは無いが、自分が好きなイベントの情報収集がしたい時は、同じ境遇の大勢がSNSで告知していてくれる場合が多いので情報が手に入りやすいと言えます。

告知の際は、現地や利用する人の特色まで、イベントのバックグラウンドに関わる情報を知ることもできるので一石二鳥です。

また、何か芸術作品や職人技など、普段の町中を歩いていてもなかなか見ることが出来ない物の情報が知りたい時にも便利です。

図書館へ行くと、まずは自分がジャンルを絞らねば調べることができませんが、SNSの検索なら短時間で発見できる可能性も高くなります。


4.コミュニケーションの練習ができる

幼少期から対話は苦手だという大人は少なくありません。

しかし中には、喋るよりも書く方が得意だった人や、文字よりも絵図で表現する方が得意だった人も大勢います。

そんな人たちと喋る方が得意だという人たちが平等にコミュニケーションできる場こそSNSのオンライン上です。

何かにハードルを感じていても、何か一つでも特技を見つければ、あとはそれを自分の容姿を披露しなくても発信することができます。

そうして広がった人脈と一緒に培われた自分のコミュニケーション能力は大きく成長します。

5.話題に困らない

職場でも家庭でも、顔を合わせている時には何か話題を共有したり会話を楽しんだりした方が楽しいものです。

特に、話したい相手がいるのに緊張して何を喋って良いのか分からなくなった時など、相手が興味を持ちそうな話題について情報量を増やし、それを武器に会話を重ねることも可能にするのがSNSです。

自分から話題を提供できることで相手を楽しませたり、相手から更なる追加情報を得るかもしれない楽しさもある便利なツールです。


6.自分の世界観まで広げることができる点

自分の育った環境や仕事関係の人間関係のみで生活していると、まだ経験したことの無い新しい世界を知る機会は少ないものです。

例えば実際に行ってみたい外国へ旅行を計画する場合、何故その国に興味があるのか、現地で何をしたいのか、目的が明確であっても、旅費と時間の確保から治安や法律の面も万全の態勢での準備が必要となります。

全てを整えるには、思い立った時期よりも大部後に延びてしまうこともしばしばあるでしょう。

旅行したい国や現地で興味のある内容なども、まずはSNSで実際に経験したことのある人物と知り合って仲良くなることが出来れば、必要な情報はある程度先に入手することが可能です。

その上で、本当に今の自分に必要な旅行なのか、旅費と時間を費やすだけの優先順位が間違いないのか、もう一度冷静に自分を見つめなおす機会にもなります。

そこでもし旅行を断念しても、今まで調べた知識や情報は、今後役立つものです。

SNSをするメリットを知ろう

早朝時間に余裕が出来たのに何か物足りない時や、眠りたくても寝付けない時など、時間を無駄に過ごしてしまうよりは、自分の視野を広げながら寛ぐ時間としてSNSを利用した方がメリットがあります。

同じ物事に対しても自分が気付かない角度から考えている人たちが大勢いることを知る良い機会でもあります。

知識を充実させることは、欲するサプリメントを補給するかのように自分の生活に活気を与えてくれます。