好きな人に会いたくて眠れない時どうすれば良いか

最終更新日:2017年5月14日

好きな人と会いたくてドキドキして眠れないという時はありませんか?

ドキドキした気持ちが嬉しくもあり困りもしますよね。

ここでは、そんな時のために好きな人に会いたくて眠れない時どうすれば良いかご紹介します。

1.テレビ電話で顔を見ながら話す

好きな人とお互い眠れないとやり取りをしているならテレビ電話を使う事をオススメします。

テレビ電話を使う事でお互いがお互いの顔を見る事ができるので、安心して眠る事ができます。

眠る時に大切な事はこの安心感です。

「会いたい」と不安な気持ちやどうしようもない気持ちを抱えたままだとモヤモヤするのでなかなか眠れなくなってしまいます。

そのモヤモヤをテレビ電話を使う事で解消する事ができます。

好きな人からの「おやすみ」ほど安心できる言葉はなかなかありません。

そのままゆっくりと眠れるでしょう。

ただ、自分が眠れないからと寝ている恋人を起こすのは絶対にやめましょう。

それはただのワガママです。

そして、ワガママを言い過ぎてしまうと恋人はそんな彼女に呆れてしまいます。

ですので、テレビ電話をするのは相手が起きていて、なおかつ無理にさせない時にしましょう。

2.眠るための環境を作る

好きな人に会いたくて眠れない、でももう好きな人はもう眠ってしまっている、もしくは出張等で無理に連絡を取って恋人に負担をかけたくないという時は、眠るための環境を作る事から始めましょう。

真っ暗にしていても目が冴えてなかなか眠れないという場合はまずホットミルクやホットココア、ハーブティ等を飲み身体を温める事をオススメします。

これらには強いリラックス効果がありますので、飲み終わって布団に入る頃には段々自然と眠くなります。

ツボ押しも手軽でかつ効果的です。

特に足のウラのかかとの中央あたりにある「失眠」というツボは、不眠はもちろん頻尿や冷え性等にも効くと言われています。

ツボを押す時はツボ押し棒や指のはらでリラックスをしながら押すようにしましょう。

また、他にも頭の中央にある「百会」も不眠に効くと言われています。

さらにここは不安解消にも効果的です。

ストレスが溜まっている時は是非押してみる事をオススメします。

また、睡眠用にリラックス効果が強いBGMをかけるのも効果が高いです。

身体を動かしたくてどうしようもない時は、思い切って起き上がって軽くストレッチをしてみましょう。

ここで激しい運動をしてしまうと逆にさらに眠れなくなる事もあるので、あくまで軽くという事を意識しましょう。

3.片思い中で眠れない時は

片思い中でドキドキしてなかなか眠れない時は、布団の中で瞑想をするようにしましょう。

眠れないとストレスが溜まり、さらに疲れやすくなってしまいます。

そうなると肌はガサガサ、髪の毛はボサボサになりやすくなります。

また、集中力も落ちてしまうので好きな人の前で大失敗をしてしまうかもしれません。

そんな姿を好きな人に見せたくないですよね。

好きな人を思うからこそ早く眠るようにしましょう。

布団の中で瞑想をする方法はとても簡単です。

仰向けになり、何も考えずに息を吸って吐く事に集中するだけです。

ですが、この簡単な事がなかなかできないという人は多いです。

思わず好きな人の事を考えてしまうからです。

ですが、頑張ってその気持ちを抑えて瞑想を続けましょう。

何も考えない状態を布団の中で長く続ける事ができるようになる事で恋愛以外の心配事がある時でも楽に眠れるようになります。

4.次の日が休みという場合は、少し夜更かしをして好きな人の事を徹底的に考えてみる

好きな人に会いたくて眠れない時、次の日が休みで、何も予定が無いという場合は思い切って少しだけ夜更かしをしてみましょう。

そして好きな人について徹底的に考えてみましょう。

好きな人とまだ片思いなら、どうして自分がその人を好きなのか、またどうやったら両思いになる事ができるのかこれからのプランを練りましょう。

悩むよりもこれからの事を考える事で気持ちが前向きになるので、自然と安心できるようなり眠りやすくなります。

好きな人と両思いで、次のデートがまだ決まっていない場合はどうやって誘うか、どこへいくのかプランを立ててみましょう。

相手の事を考えたプランを練る事で楽しい時間をすごせるので、満足して眠る事ができます。

次の日起きたら早速好きな人をデートに誘ってみましょう。

夜更かしをする時は、数時間程度、そして次の日が休みの時だけにしましょう。

そうしないと昼夜逆転する可能性が出てしまうからです。

昼夜逆転しない程度に、程々にする事を心がけましょう。

好きな人に会いたくて眠れない時に寝やすい状況を作ろう

好きな人に会いたくて眠れない時どうすれば良いかご紹介しました。

好きな人に会いたくて眠れない時は上記を参考に少しでも寝やすい状況を作りましょう。

睡眠不足は身体にも心にも良くないからです。

特に片思い中の場合は、睡眠不足になる事で化粧ノリが悪くなったり、ミスしやすくなったりと嫌なところを好きな人に見られてしまう可能性が高くなってしまいます。

ですので、片思い中だからこそ悩みすぎずにしっかりと眠る事が大切です。

眠れない時は上記を参考に、ゆっくりと眠って次の日に備えて下さいね。