好きな男性のタイプが分からない時どうしたら良いか

恋愛最終更新日:2017年10月19日

どんな人がタイプ?このように聞かれた時に、困ったことがある人もいるのではないでしょうか。

こういった人がタイプだよ、とすぐに答えることが出来る人もいれば、自分はどんな人がすきなんだろうと考え込んでしまう人もいることでしょう。

では、自分の好きな人がどのような人かわからない人は、どのようにして好きな人を知ればいいのでしょうか。

今回は、自分の好きな男性のタイプが分からない時に知る方法をご紹介していきます。

1.好きな特徴や性格を書き出してみる

自分の好きな男性のタイプが分からない時には、好きな特徴や性格を書き出してみる方法があります。

好きな男性のタイプといっても幅広く、どれか1つだけ、というのはなかなか難しいでしょう。

性格の面で気に入る部分もあれば、外見が気にいる場合ももちろんあります。

そのため、好きな男性のタイプといえども一概にいえるわけではなく、様々な要素が集まってできているものだと考える必要があります。

このような理由があるので、好きな男性のタイプを知りたいのであれば、好きな特徴や性格を書き出してみるといいでしょう。

好きな特徴全てを持っている人はなかなかいないので想像がつきませんが、ひとつひとつ考えていくと、どんな男性がタイプなのかイメージが湧いてきます。

たくさんの好きな部分を備えている人を意識するのではなく、特徴などを分けて考えてみるといいでしょう。

2.好きな有名人をイメージする

自分の好きな男性のタイプが分からない時には、好きな有名人をイメージしてみるといいでしょう。

有名人をイメージすることによって、その人がどんなタイプなのか考えて見るのです。

性格、顔、声、などなど様々な要素があると思いますが、なぜ自分がその人が好きなのか、どんな所に惹かれているのかを考えてみると、自然と好きな男性のタイプが表れてきます。

また、好きな有名人が複数いる場合には、それぞれの好きなところを考えてみてください。

この人は顔が好き、この人は体系が好き、などなど人によって好きな部分が変わってくるはずです。

自分のタイプは、それぞれの有名人から好きな部分を集めてきたものだとも言えるので、好きな有名人をイメージし、そこから特徴をあげていくことによって、自分の好きな男性のタイプを知ることが出来るのです。

3.〇〇系男子を調べてみる

自分の好きな男性のタイプが分からない時には、〇〇系男子という分け方を調べてみるといいでしょう。

わかりやすいところで言えば、肉食系男子、草食系男子などの区分のことです。

このような〇〇系男子の種類は非常に増えており、大抵のタイプの男性は名前がつけられています。

そのため、自分の中ではイメージしにくいなと感じていたような男性のタイプでも、名前がつけられていることが多いのです。

また、〇〇系男子という名称を用いることで、大体のイメージが他の人に伝わりやすいといえます。

何か一つ上げた場合に周囲の人から、じゃあこんな人がタイプなの?と言ってもらえることもあるでしょう。

〇〇系男子は自分はもちろん、相手もイメージが湧きやすいので、周囲の人から自分の好きなタイプについて、再度認識できることも多くあります。

4.今の彼氏や元カレから考える

自分の好きな男性のタイプが分からない時には、今の彼氏や元カレのタイプを考えてみるといいでしょう。

彼氏と付き合っているのであれば、大抵は好きだからつきあっているはずです。

であれば、彼氏のこのような場所が好き、ここがタイプだから付き合っている、というものが自然と明らかになってきます。

また、歴代彼氏に共通点などがあれば非常にわかりやすく、自分はこのタイプが好きだと気づくこともあるでしょう。

5.友達から教えてもらう

自分の好きな男性のタイプが分からない時には、友達から教えてもらうのも一つの方法です。

友達は自分が気づいていない部分を見ていることが多く、自分が気づいていない自分を教えてもらえる場合があります。

自分のイメージと他人からのイメージは違うことが多く、気づいていない男性のタイプがわかることもあるでしょう。

また、友達から教えてもらうことで、自分の傾向がわかりやすいともいえます。

無意識に好きだなと感じている部分も少なからずは存在していますが、本人はそのことに気づいていない場合がほとんどです。

そのため、友達から教えてもらうことで、自分の好きな男性のタイプが明らかになる場合もあります。

好きなタイプが分からない時はまず好きな人をイメージしよう

自分の好きなタイプが分からない時には、とりあえず好きな人をイメージしてみるといいでしょう。

一つを答えろと言われると難しいので、まずは1人をイメージしてみるとわかりやすいといえます。

反対に、1人がイメージできない人は、どんな部分が好きかを考えてみるのがオススメです。

好きなタイプがわからないのであれば、細かなところから探し、見つけていくといいでしょう。

 

    「好きな男性のタイプが分からない時どうしたら良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く