初めてでも簡単な手相の見方。自分や友達の手相を見てみよう

最終更新日:2016年2月21日

飲み会や女子会等で盛り上がることができるのが手相の話題です。

また、好きな人がいる時は「手相を見たいから手を見せて」と言う事でさりげなく手を触ることができます。

ここでは、手相の見方についてご紹介します。

1.右手と左手では意味が違う

手相を見る時に気をつけないといけない事が、右手と左手とでは意味が違うと言う事です。

左手の手相は先天的なものを示しています。

左手を見ることで本来の性格や元々持っている才能が分かります。

右手の手相は後天的な才能を示しています。

自分が努力をして手に入れた才能等が右手の手相を見ることで分かります。

右手と左手で全く意味が違いますので、手相を見る時は片手だけでなく両手を見るようにしましょう。

また、左利きの方の場合は左手が後天的、右手が先天的と意味が逆になりますので気をつけましょう。

また、右手と左手の手相が同じ方は、裏表のない素直で正直な性格でコツコツと一つの事を極めるのに向いている方が多いです。

右手と左手が全く違う手相の人は、二重人格の方の可能性があります。

皆の前では明るい自分を見せているけど、本来の性格は少し暗い等皆の前と一人きりの時と違う性格を持っている場合右手と左手の手相が違うことがあります。


2.線を見る

手相にはいくつか主要な線がありますが、さらにその中で主要な線が3つあります。

まずはその3つの線を覚える事でその人の大まかな運勢や性格を知る事ができます。

親指の付け根少し上の当たりから出ている線の事を生命線といいます。

生命線が短いと短命と思っている方がいますが、それは違います。

生命線を見る時に大事なのが、線の長さよりも濃さです。

生命線が濃いとそれだけ健康で長生きをすることができます。

逆に生命線が薄い場合は、健康に何か問題がある可能性があるので一度病院でしっかり調べてもらいましょう。

健康になるとそれだけ生命線が濃くなりますので、生命線が薄い方で不健康な生活をしている方は今すぐやめて健康的な生活をおくるようにしましょう。

その生命線の近くか一緒に出ている長い線は知能線です。

知能線はカーブしているかまっすぐかを見ます。

知能線がまっすぐな方は現実主義者です。

常にシビアな考え方をします。

現実的すぎて少し冷たいと思われる事もあります。

知能線が急カーブして付け根付近まである方は逆にロマンチストです。

いつまでも夢を追いかけてしまいがちなのでそこは注意しましょう。

緩やかなカーブの方はバランス感覚に優れています。

現実的な考え方も理想的な考え方もできるので、人の感情を察するのがとても上手です。

小指の下当たりから中指あたりまでにある線は感情線です。

感情線が短い方は、とてもオープンで明るい性格です。

とてもコミュニケーションに長けています。

感情線が中指あたりまである方は穏やかな性格で争いごとが好きではありません。

薬指まである方は、感受性がとても強く、集団で行動するよりも一人で行動することで実力を発揮する方が多いです。


3.手にある丘を見る

手相で線と同じくらい大事なのが丘です。

手を見た時に盛り上がっている場所を丘といいます。

丘をしっかり見る事も手相にはとても大事です。

その丘の場所と特徴について紹介します。

まずは親指の下にある大きな丘が金星丘です。

ここが膨らんでいる方は、とても愛情深いです。

家庭を持つといいお父さんやお母さんになる事ができます。

また、生涯伴侶を大事にしますので、まさに理想的な家庭を作ることができます。

人差し指の下にあるのは木星丘です。

ここは独立心や向上心を示しています。

自分で会社を作りたい方や自営業をしたい方がここが盛り上がっていると、成功しやすいです。

また、人に何かを教える職業にも向いています。

中指の下にあるのが土星丘です。

土星丘は忍耐や思慮を示しています。

ここが盛り上がっている方は忍耐強く思慮深い方が多いです。

どんなに辛いことがあってもその忍耐強さで我慢強く耐えることができます。

薬指の下にあるのは太陽丘です。

ここは、人気や名声、金運を示しています。

ここが膨らんでいる方は人生をポジティブに楽しむことができる方です。

また、金運が強いので生涯お金に困ることがありません。

小指の下にあるのが水星丘です。

水星丘は主にコミュニケーション能力を示しています。

ここが膨らんでいる方は、コミュニケーション能力にとても長けているので人と接する職業に向いています。

その水星丘からさらに下にある丘が月丘です。

この月丘は霊感や芸術性を示しています。

第六感が鋭く、他の人には見えないものを感じ取る力に優れています。

手相を見てみよう

手相の見方についてご紹介しました。

上記の事を覚えるとその人の大まかな手相を見る事ができるので、飲み会や女子会等で会話を盛り上げる事ができます。

また、自分で自分の手相も見ることができるようになります。

自分で自分の手相を見ることができるようになる事で今自分がどんな運勢なのかを知ることができます。

悪い所があれば、努力次第で変える事ができます。

それは手相に表れますので、自分で自分の弱点を知って克服する事でもっといい人生をおくることができるようになります。