「月がキレイですね」へのスマートな返答方法とは

恋愛最終更新日:2018年8月25日

気になっている男性と二人で食事をしていて、いい雰囲気に…その時「月がキレイですね」と言われたら、どうやって返事をしますか?素直に月の話をしていると思って返事をしてしまったら、恥をかくかもしれません。

その言葉の意味や、返答の仕方についてご紹介します。

1.「月がキレイですね」の意味

「月がキレイですね」は、文豪の夏目漱石が「I love you」を日本語訳したものです。

つまり「月がキレイですね」と男性から言われたら、それは大変ロマンティックな愛の告白。

そんな表現で愛を伝える男性は、とても奥ゆかしいか、大変オシャレな方かもしれません。

「愛しています」と直接的にいうよりも、深い意味を持つ素敵な表現です。

月がキレイな夜に、意中の男性からこんなことを言われたら、ドキドキしてしまいますよね。

2.「月がキレイですね」にOKの場合の返事

美しい月夜のデートでそんな素敵な告白をされたら、是非ともオシャレな返答をしたいですよね。

男性の告白に対して「OK」の意思がある場合は、どのように答えればいいのでしょうか。

「月がキレイですね」に対して用いられる定番の返答は「死んでもいいわ」です。

文豪の二葉亭四迷が、ロシア文学のツルゲーネフ著「片恋」に出てくる「Yours(私はあなたのものよ)」というセリフを「死んでもいいわ」と訳したことに由来しています。

「死ぬ」という表現は、マイナスなイメージがありますが、この場合はOKです。

「月がキレイですね」と言われて「死んでもいいわ」と返せば相手も「この人、わかっているな」と感心するでしょう。

ただ「死んでもいいわ」はかなり定番の表現です。

もうひとひねりしたいならば、ほかの表現もいいでしょう。

「百年待って咲いた百合のようですね」という返答も素敵です。

これは、夏目漱石の「夢十夜」という小説の一説です。

死ぬ間際の女性から「百年待っていてください」と言われてまちつづけた男性が、百合の花が咲くことで百年経ったことを知る、という内容ですがその百合は、百年経つことでようやく生まれ変われた女性自身だともされていて、長く続く愛の象徴とも受け取れます。

「このまま時が止まればいいのに」と返答すれば、直接的な意味でも好意が伝わりますが、実は間接的な意味も持ちます。

文豪の森鴎外が、ゲーテのファウストの中のセリフ「Verweiledoch、dubistsoschoen」を「時よとまれ、汝は美しい」と日本語訳したことにも通じる言葉です。

裏に隠された意味を含みながらも、意味が通じやすいので、あまり凝った返事をするのは気恥ずかしいという方にはオススメの表現です。

また「あなたとみる月だからですね」「手を伸ばせば届きそうですね」など「これからも一緒にいられる」という意味を込めて返答するのもいいですね。

3.「月がキレイですね」を断る場合の返事

素敵な告白をされても、相手が好きではなかったらお断りしますよね。

単純に「ごめんなさい」と言っても伝わりますが、ここはひとつオシャレな表現で返答したいですよね。

定番の返答「死んでもいいわ」にひっかけて「私は死ねそうにはありません」というのもいいでしょう。

「死んでもいいわ」は「私はあなたのためならば死んでもいい」という意味の言葉ですので「私はあなたのために死ねそうにない」=あなたの思いには答えられない、という返答をすることができます。

定番に頼りたくない、でもオシャレな返答はしたいという方には「でも青くはありませんよ」という表現はいかがでしょうか。

めったに起こらない事を意味する英語「onceina bluemoon」に由来しており「あなたの気持ちを受け入れることはめったにないですよ」という意味を込めています。

青いバラがめったにないものとして有名なように、海外では青い月もその象徴とされています。

日本文学に由来する告白に、英語表現に由来するお断りをする、というのもオシャレではないでしょうか。

「雨はやんだようですね」と返答するのもいいでしょう。

これは「もう少しそばに居たい」という意味を込めた「雨、やみませんね」という言葉に由来します。

相手ともう少し一緒にいる口実としての「雨」がやんだということから「あなたのそばに居たいという気持ちはありませんよ」とやんわりと伝えることができます。

「月がキレイですね」と言われたらスマートに返答しよう

十中八九、それは愛の告白です。

今回は、その意味と返答の表現についてご紹介しました。

月夜のデートで素敵な告白をされたら、こちらもスマートに返したいですよね。

こちらでご紹介した表現を参考にして、素敵な返事をしてみてください。

受け入れるにせよ、お断りするにせよ、お互いに心に残るやり取りになるのではないでしょうか。

 

    「「月がキレイですね」へのスマートな返答方法とは」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く